SSブログ

桜・サクラ・さくら 伊豆の桜 撮影行 (その3) [はつかり(鉄系)]

DSC_5103.jpg
桜・サクラ・さくら 伊豆の桜 撮影行 (その3)
2012.4.8 再び伊豆多賀へ


土曜日の午後は予想外に寒かったので、日曜日、再び桜を求めて伊豆多賀駅に行ってしまいました。

伊豆多賀駅前は桜の花に埋もれていました。


昨日は、網代方面に向かってしまったので、伊豆多賀駅周辺の桜も見てみたくなりやってきました。
DSC_5110.jpg
駅すぐ南側の踏切にて「踊り子」


ここで、一緒に撮影していた方と意見が一致したのは、
「以前に比べると桜の勢いがなくなったなあ」
ということ。
以前はホームを覆い隠すぐらいの勢いで桜が咲いていたような気がするのです。


駅の裏手には、造成中の別荘地が放棄された状態で土砂がむき出しで広がっています。
バブル期に計画されたものが頓挫したものと思いますが、なんともひどい状態。

しかし、この斜面から駅の構内がよ~く見えるのです。

DSC_5123.jpg
185系「踊り子」と251系「SV踊り子」の出会い



さらに引きの絵とすると桜がいっぱい広がっています。

DSC_5152.jpg
相模灘を背景に桜の園を走るリゾート・ドルフィンです



もっと上に登ってみますと

DSC_5169.jpg
海は広いな大きいな~
「踊り子」号がやってきました
桜の花の中にヤシの木みたいのが1本立っているのが温暖な伊豆ならではです



お弁当もいただきました。

DVC00031.jpg
「桜満開花見べんとう」 小田原駅 東華軒
4月8日 小田原駅 駅弁屋で購入 ¥1100


DVC00032.jpg
なかなか豪華な内容です



お腹もいっぱいになったので、今日は、もう1か所気になっていた東海道本線の米神に行ってみることにしました。

途中、湯河原駅で構内花見

DSC_5190.jpg
桜と菜の花と特急電車のコラボレーション
ホームから花見ができる名所です


根府川駅

DSC_5208.jpg
駅前の桜も満開


米神の俯瞰に向かう途中
DSC_5209.jpg
国道の桜並木がすごい


定番ポイントより、サイド気味に撮れる場所に行ってみます。

DSC_5221.jpg
ちょうど「踊り子108号」A8編成が来ました
昨日下って行ったのが戻ってきたわけですが、
修善寺編成が付いていなかったので、後追いですが絵になりました


ここで狙ってみたかったのは、桜の中をゆく電車の流し撮りです。
しかし、距離がかなり遠く、難しい。
桜の切れ目がほんの少ししかなくそこで同期させるのが困難でした。

DSC_5267.jpg
E231系の普通電車
おそらく最後となる211系と桜の顔合わせを期待しましたが、もう日中には来ないようです



なんとか流し撮りがものになったのは

DSC_5256.jpg
EF66-100の貨物は桜のないところで



今年の桜は、今日(4/11)の雨で関東では散ってしまいそうですが、十分楽しませていただきました。
nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ug-tak

こんばんは(^^)
伊豆高原の桜もさることながら、根府川駅の絵もまたいいですね。
それにしても、桜と鉄道って、何でこんなに相性が良いのでしょう(^^)
by ug-tak (2012-04-12 00:01) 

サットン

伊豆急はJRの乗り入れもあってなかなか華やかですね。
相模灘と桜並木のコントラストも見事な眺めですね!

by サットン (2012-04-12 10:15) 

やまびこ3

ug-takさん
こんばんは。東京からさほど遠くないところに、海を望む風光明媚な路線があるのは幸いですね。
何世代か、桜を植え続けた先人にも感謝しなくてはいけませんね。
by やまびこ3 (2012-04-12 20:36) 

やまびこ3

サットンさん
こんばんは。伊豆急も8000系ばかりになり、少し残念でしたが、リゾート21をリニューアルしてくれたので、ありがたいことです。相模灘を見下ろす桜の名所はいくつかありますが、意外なところにきれいに咲いていたりするので、それも面白いですね。
by やまびこ3 (2012-04-12 20:40) 

あおたけ

俯瞰から臨む、海と桜、そして列車。
いかにも春の伊豆急らしい情景ですね!

たしかに昔、
鉄道雑誌で見たEF5861の「踊り子」が
桜満開の伊豆多賀で交換するシーンが載っていたのですが、
もっと覆いつくすような桜だった記憶が去ります。
各地で名所の桜も老木が増え、さらに最近の温暖化や異常気象で
花をつけない病気にもなりやすいと聞いたことがあります。。。
by あおたけ (2012-04-13 08:53) 

gardenwalker

こんにちは
根府川のみかん山からの桜は
いいですね~♪
1年くらい登ってないので
GWあたりに出かけてみたくなりました
by gardenwalker (2012-04-14 10:02) 

やまびこ3

あおたけさん
伊豆急行では南の方の蓮台寺あたりにも桜並木があります。
あちらはまだ新しいので、10年、20年たったらきれいになるのでしょう。

伊豆の桜はソメイヨシノばかりではないのでいろいろな花が楽しめるのもいいです。
by やまびこ3 (2012-04-15 21:44) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
根府川の春は霞がかかっているような雰囲気がありますが、いいですねえ。この日は比較的空気が澄んでいて、海の青さもきれいでしたよ。
by やまびこ3 (2012-04-15 21:49) 

OCEANBREEZE

米神の桜で流し撮りができるのでは、と思っていましたが
実際に見たのはやまびこ3様のが初めてです。
有難うございます。

下り貨物だと日が高くなってあまり流れないし、上り貨物だと
顔が見えないしで、なかなか条件が合わなそうですね。
by OCEANBREEZE (2012-05-05 21:12) 

やまびこ3

OCEANBREEZEさん
こんにちは。米神の桜ですが、列車が顔を出すところが結構短くて、距離もあるので私の腕ではかなり難しかったです。光線がいいのは、午前中に真横からということになると思います。
by やまびこ3 (2012-05-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。