SSブログ

みちのく桜紀行(北東北編) その1 奥羽本線撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_5700.jpg
みちのく桜紀行(北東北編その1)
2012.4.27 奥羽本線撮影記


GWの撮影行、恒例の青森遠征となりました。
撮影、乗り鉄、観光、イベント参加と盛りだくさん。
29日に青森にいればいいというのが条件でしたが、今回も1日早く、27日(金)に休暇を使って航空券を安く上げる手に出ました。

臨時列車となってしまった「日本海」をはじめとして魅力的な鉄道風景が期待されます。


4月26日

羽田空港(2010)-[JAL1211]-(2125)青森空港
青森空港-[弘南バス]-弘前駅

弘前駅前のビジネスホテルに投宿

この日の日中、江差線内で貨物列車の脱線・復線事故があったとかで、津軽海峡線のダイヤは大幅に乱れていました。日本海縦貫線の貨物も各駅で抑止されてしまっているみたいです。明日の貨物は大丈夫でしょうか。


4月27日

朝、ホテルから駅を見下ろすとEF81のついた貨物が止まっています。
貨物HPから調べると、これは昨日の3099列車のようです。この時点ですでに20時間遅れ!

う~ん、こりゃあ厳しいかも。旅客列車はダイヤ通り動いていたので予定通り動き始めます。

弘前(753)-[1634M]-(823)陣場

今回は陣場のお立ち台ではなく、陣場駅北方のS字カーブに行くことにしました。
お仲間は1人だけ。一応平日ですが、お立ち台にはたくさんの人が集まっていることでしょう。

8時47分「あけぼの」は定時で通過してゆきました。

DSC_5717.jpg
「あけぼの」通過
この日はオール金帯でそろった編成でした
個人的には絵としては白帯のほうが好きなのですが


DSC_5727.jpg
6時間おくれの貨物、4091列車


突如、EF510が単機で現れたりして、やはり貨物ダイヤはボロボロです。

DSC_5751.jpg
S字の逆ポイントで「つがる4号」
本州内の旅客列車は定時で動いているようでちょっと安心


このあたりで白沢寄りのポイントに移動して、夕方の「日本海」に備えてロケハンを始めます。
松原トンネル部分、べっ線で複線化された区間で、旧線を使った上り線、下内川に沿った区間が第1候補。

DSC_5765.jpg
上り「つがる52号」


松原集落の裏山にあるその名も「山神社」に上って大館方面を見下ろすと、素晴らしい眺めです。
このあたり、上下線が離れているので、いろいろ面白い場面が得られそうです。
ここで長い貨物列車をとったらさぞ面白い絵になるのになあ。

DSC_5776.jpg
松原トンネルに向かう「つがる51号」


下に降りたところで鉄橋を渡る

DSC_5783.jpg
EF510牽引の貨物
もう列車番号もわからなくなってしまいました


川沿いをゆくE751系電車

DSC_5794.jpg
「つがる6号」


ここでEF81牽引の可能性がある3099列車が大館を出て接近してるという情報が、あわてて再び神社に上りますが・・・・来ません。

やってきたのは、上りの「つがる」
DSC_5808.jpg
模型レイアウトのような配線を走りぬける「つがる8号」


こんなことをしているうちに肝心の「日本海」の時間が近づいて来ました。おまけに雨が激しくなって余裕がありません。

先ほどのポイントに戻りますが、今一つ気に入らず、いつもの場所に行ってしまいました。
雨が激しく全く余裕なし。

DSC_5830.jpg
臨時特急「日本海」
ローズピンクにブルーの客車、やっぱりこれです



運転日数がかなり少ないのが気がかりですが、少しでも長く走ってほしいもの。

白沢(1803)-[1670M]-(1809)大館


大館宿泊


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

ug-tak

こんばんは(^^)
充実のGW&撮影旅行、羨ましい限りデス。
とてもロケーションが良い所ですね~
とくに松原の神社からの俯瞰、壮観です。
ローピン日本海の勇姿も、たまりませんね(^^)
by ug-tak (2012-05-07 23:25) 

あるまーき

こんばんは。
短編成になっても「日本海」、ローズピンクの牽く青い客車、やはり最高ですね。雨の中での撮影、お疲れ様でした。
でも、後ろの山々に雲がかかって、晴れると撮れない神秘的な美しい、お写真に仕上がっていますね。
by あるまーき (2012-05-08 00:25) 

Reirei

 こんにちは。自然のなかを走る列車、素晴らしい写真ですね。「つがる6号」の写真がお気に入りです。
by Reirei (2012-05-08 10:13) 

あおたけ

やはり、やまびこさんのGWは東北でしたか〜(^^)
晴天順光で完璧に捕らえた「あけぼの」が
迫力あって、カッコイイです!
いっぽう、靄がたなびく山を背景に走る「日本海」も
いい感じですね。
一日に二本のブルトレを違う雰囲気で味わえるなんて、
今となっては贅沢なことですよね〜。
by あおたけ (2012-05-08 19:22) 

やまびこ3

ug-takさん
このあたり、まことに変化に富んだ景色が見られます。
雨もまた変化の一つと割り切るのもいいですね。
by やまびこ3 (2012-05-08 22:30) 

やまびこ3

あるまーきさん
こんにちは。ローズピンクのEF81にブルーン客車がやはりよく似合います。もっとじっくり構えなくてはいけなかったのですが、どうも気合が空回りしてしまいました。
霧がかかった山もすがすがしいです。
by やまびこ3 (2012-05-08 22:36) 

やまびこ3

Reireiさん
河原まで降りてみたら、きれいな水仙が咲いていました。
自然に咲いているものなのですよ。こういう発見があるので、やめられません。雰囲気を味わっていただければ幸いです。
by やまびこ3 (2012-05-08 22:47) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。お見通しですね。
東北の緩やかな山並みが気に入ってしまいましたし、「日本海」のローズピンクEF81が走るのでまた来てしまいました。
貨物あり、ブルトレあり、特急ありの幹線が残っているのもうれしいです。
by やまびこ3 (2012-05-09 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。