みちのく桜紀行(北東北編) その2 奥羽本線撮影記 [はつかり(鉄系)]
みちのく桜紀行(北東北編) その2 奥羽本線撮影記
2012.4.28 早口カーブで「日本海」を
4月28日
早口のカーブをゆくブルートレインを撮影します。
今回の撮影で一番の期待ポイントでもあります。
大館(738)-[1636D]-(748)早口
花輪線の気動車の間合い運用でキハ110の2両の区間運転列車です。
今回は、くりこま号を同伴してきていますので、らくらく米代川の段丘の上のカーブにつきます。
さて、本当は周辺の水田に水がはられていることを期待していたのですが、いまだ田起こし前の状態でした。残念。
同業者3名と主に撮影開始。
EF81136号機牽引の「あけぼの」
タイガーロープが切れているところがありそこから顔を出したところを狙いましたが、左スカになっちゃいました
貨物はまだまだ大きく乱れています。
ここは少し移動すると上りもなかなかいいポイントです。
3098レのスジでやってきた上り4060列車
牽引機33号機は昨日、弘前駅に止まっていた貨物についていたやつです
今度は下り貨物
3099列車のスジでやってきたのは4091列車とのお見立て(8時間遅れ)
同和鉱業の1657列車は、秋田発で津軽海峡までいかないので定時でやってきました。
少しずつ場所を変えて楽しみます
今日は臨時「日本海」とともに。秋田の583系を使った「弘前さくらまつり」号が運転されます。
前幕は「臨時」と分かっていましたので、あまり前から寄るより、サイド気味に撮ったほうが583系らしいかと思い、カーブから離れ直線部分に移動。
583系「弘前さくらまつり」号はGW期間運転中
相変わらずタイフォンカバー開きっぱなしで快走する
「日本海」は583系と6~8分差で雁行するダイヤです。
先ほどのカーブポイントに戻って
101号機牽引「日本海」
24系客車6両+カニと短いのですが、それなりにかっこいい
さて、このポイントでの撮影はこれにて終了。
今度は、上りの583系をもとめて北上します。
二口(1143)-[1649M]-(1153)大館
大館(1212)-[8651M]-(1218)白沢
途中、EF81の牽引する遅れ3098列車と行き違いがありそうでした。
4時間遅れ3098レはEF81450番台
天気も良いので、583系は岩木山バックで撮ってみようと思い、弘前手前の石川へ。
白沢(1341)-[655M]-(1412)石川
石川-弘前間の跨線橋周辺から岩木山バックを狙います。
跨線橋に上ってみるとちょうど下り貨物が来ました。
同じEF81の牽引ですが、これが多分3099列車(4時間遅れ)
まだ時間があるので、いくつか構図を試してみる。
下に降りたほうが、岩木山が大きく映るかと思いまして、
「つがる3号」後追いですが
山は大きいのですが、霞がかかったようでいまひとつかな
逆光ですが、上り貨物を
逆光下での山の写真がなかなか浮き上がってくれません。
偏光フィルターがほしくなります。
やはり高架上からが無難という結論に・・・・
露払いの「つがる54号」
そして、583系の時間となりました。
田植え目前の水田地帯をゆく「弘前さくらまつり号」
広々とした津軽平野をゆく特急形電車の記録ができました。
実はこの後、「日本海」のスジがあるのですが、すでにGW前半の運転は終了。
もう1日あるような気がしていましたが、完全に間違えていました。
やむなく、弘南電鉄大鰐線に転戦。
すぐ近くを走る大鰐線に行ってみます。
すでに北上する電車の正面に陽が当たる時間となっています。
義塾高校前-津軽大沢間をゆく7000形電車
南行電車の正面には日が回りませんが
夕方の光の中に岩木山が浮かび上がります
八甲田の山々を背景に走る7000系電車
今日の撮影はここまで、
石川(1709)-[669M]-(1715)弘前
弘前(1739)-[673M]-(1821)青森
途中、鶴ヶ坂のお立ち台では、上りの「あけぼの」を狙うカメラが多数見えましたが、まだこの時期では暗くなってしまうのではないかなあ?青森到着と入れ違いに「あけぼの」は旅立ってゆきました。
(まだまだ続く、明日はようやく桜が出ます。)
583系「さくらまつり」とローピン「日本海」が
立て続けにやってくるとは、これまた豪華ですね!
しかも光線状態もバッチリで羨ましいです。
臨時化された「日本海」、
確かに運転日の少なさは気がかりですね。
夏はどれくらい運転されるのでしょうか。。。
by あおたけ (2012-05-08 19:27)
あおたけさん
ダイヤを引いてみて、583系と「日本海」が雁行するスジになっているのにはちょっと驚きました。
「日本海」は本当のピーク時のみ下り需要向けに走らせるってことなんでしょう。
by やまびこ3 (2012-05-08 22:58)