SSブログ

みちのく桜紀行(北東北編) その3 弘前観光編 [やまびこ(旅日記)]

DSC_5997.jpg
みちのく桜紀行(北東北編) その3 弘前観光編
2012.4.28 弘前の洋館巡り


4月29日

前夜、青森でパートナーのゆうづると合流。
この日は、弘前市内の観光を約束しておりました。

が、なんともいい天気、せっかくの好天なので一足先にでて岩木山バックで一枚いただきます。

用意した切符が↓
DSC03237.jpg
津軽フリーパスです


JRの奥羽本線碇ヶ関-青森間、五能線の川部-五所川原間、津軽鉄道の五所川原ー金木間、弘南電鉄の弘南線、大鰐線に加えて、弘前周辺のバス路線に2日間乗り放題で2000円。

青森-弘前間片道が650円ですから、すこしバスや私鉄に乗れば元が取れてしまいます。
昨日の碇ヶ関以北で使い始めておりました。

青森(755)-[642M]-(834)川部


川部駅付近の水田はちょうど田起こしの最中でしたので、農道を伝わって田んぼの中に残された茂みにたどり着きます。

DSC_5999.jpg
岩木山をあとに終点にスパートする「あけぼの」
この時期にこれほど雪が残っているとは今年はすごいです


1本撮ってすぐ弘前に移動。

川部(947)-[644M]-(955)弘前

フリー切符もあることだし、弘前駅からワンコインバスで中心まで出て洋館巡りに入ろうかと思ったのですが、大行列ですぐに乗れそうもない。そこで、徒歩で順次巡ってゆきました。


DSC_6013.jpg
弘前偕行社、重要文化財でっせ
残念ながら休館中でした!



DSC_6015.jpg
旧制弘前高校外国人教師館の窓から弘前の桜を見る


中心地土手町にやってきました。

DSC_6016.jpg
こんな看板もありました



DSC_6017.jpg
摩訶不可思議なたばこ屋さん



DSC_6022.jpg
弘前昇天教会



DSC_6023.jpg
青森銀行記念館、こちらも重要文化財


DSC_6028.jpg
窓から見えるは弘前公園の桜と岩木山


DSC_6032.jpg
東奥義塾外人教師館
弘前は学都だったのです


DSC_6048.jpg
これも有名な旧市立図書館



今年からの試みで、弘前城跡に面した市役所の屋上を開放していました。
さっそく上ってみます。

DSC_6040.jpg
岩木山とお堀端の桜がすごい
外堀の桜は8分咲きぐらいのようです



市役所横の追手門広場はお祭り広場になっていまして、

DSC_6047.jpg
巨大アップルパイを焼いています
ギネスに挑戦だそうです!



せっかく来たので弘前公園内でランチを・・・

DSC03164.jpg
”津軽弁”のひとつお弁当「津軽」
2012.4.28 弘前駅頭売店にて購入 つがる惣菜 ¥800
 
津軽鉄道の写真のかけ紙に惹かれて手を出してしまいました


DSC03167.jpg
津軽風の稲荷ずしです



DSC_6051.jpg
外堀の桜もまだ少し早いか?



DSC_6056.jpg
天守閣のあたりはまだ5分咲き程度



最後は

DSC_6065.jpg
カトリック弘前教会
内部も公開されておりステンドグラスが美しい



今日の観光はここまで、青森にいったん戻ります。

弘前(1429)-[657M]-(1518)青森


青森でわれわれが向かったのは↓

DVC00051.jpg
「どうもどうも」



(鉄分少なく済みません  続く)
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

gardenwalker

こんばんは
桜に雪を頂いた岩木山に・・・
素敵な風景、そして弘前の町並みもいいですね
北海道の小樽や函館のようですね
フリー切符も手ごろな値段でかゆい所に
手が届くような内容ですね
by gardenwalker (2012-05-09 21:54) 

サットン

なかなか魅力的な建物群ですね!絶好の町興しの材料かと。
でも日本海廃止で心理的に遠ざかってしまいました、弘前。
by サットン (2012-05-10 18:34) 

あおたけ

クッキリと浮かび上がった
岩木山を背景に走る「あけぼの」。
津軽らしいいい情景ですね〜!

まるで神戸のような弘前の洋館。
のんびりと街散策したら楽しそうです。
それにしても巨大アップルパイはすごいなぁ・・・
さすがリンゴの郷、津軽ですね!
by あおたけ (2012-05-10 19:10) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
こんにちは。今年はどうも異常気象で、この後高温+雨でソメイヨシノは2,3日で散ってしまったようです。
弘前には弘前城や古い商家など見るべき街並みがたくさん残されているようです。
ミニ周遊券や周遊きっぷなき今、このようなローカルのフリー切符は乗り鉄派には貴重ですね。
by やまびこ3 (2012-05-10 19:34) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。こんなに古い洋館があるとは思ってもみませんでした。
飛行機の便も増発されているらしいですが、やはり気軽に乗れるのは鉄道ですよね。
by やまびこ3 (2012-05-10 19:36) 

やまびこ3

あおたけさん
こんにちは。岩木山は見る角度によって、いろいろな形に見えるので地元の人でも、自分のとk炉からが一番だといって譲らないんです。
やまびこは弘前の南側からがいいと思うのですが、パートナーは西津軽側からがいいといってゆずりません。
アップルパイは当然、かって食べてみまして、なんと厚さ4センチ、リンゴの切り身が3,4重になっていました。
by やまびこ3 (2012-05-10 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。