SSブログ

「SLふくしま復興号」試運転撮影記(4) [はつかり(鉄系)]

DSC_8886.jpg
「SLふくしま復興号」試運転撮影記(4)
2012.7.22 ELSLふくしま復興号


たどり着いたのは、安達-松川間の県道の跨線橋。
東北本線がたすきがけ線増された区間で、掘割状になった上り線と一段高い下り線を一気にわたっています。

実は、この県道のすぐ北側に古い農道の人道橋がありまして、そちらはすでに撮影者でいっぱい。
隙間から撮れないか見に行ってみましたが、県道からでも長いレンズを使えば、大して変わらないようでしたのでもとの県道のほうに構えました。

この時間帯うれしいかな、貨物列車がバンバンやってきます。


DSC_8849.jpg
初期型EH500の牽引する858列車



さらに
DSC_8854.jpg
こちらは3号機の牽引する3052列車(たぶん)


このほかにも2本の貨物列車、普通電車を見送るうち、地元のおじさんおばさん、おじいさんおばあさん、家族連れがじゃんじゃん集まってきまして、こちらの県道だけでも30人もの見物客となってしまいました。
やはり数十年ぶりの蒸気機関車運転ということで認知度、話題性は非常に高いようですね。

16時20分過ぎ、汽笛が聞こえてきまして


DSC_8882.jpg
「ELSLふくしま復興号」試運転がきました


そして、人道橋の下を通って、・・・・

なぜか、橋の下にさしかかったところで、ぶぉーっと黒煙をはきだしはじめました。

通り過ぎたとたん・・・・

DSC_8889.jpg
黒煙をだして後押し中?



直後、何もみえなくなってしまいました。
やれやれ。

緑の野山を駆け巡った2日間。東北の魅力を堪能したことです。


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

suzuran6

一気に拝見いたしました。
C61 いいですよね。
でもED75の700番代も好きなんです。
最近はコンテナにも心を奪われ…
485系は子供の頃に憧れの特急で…
(要するに全部いい)
帰宅に各停を使いゆっくりと楽しませて頂きました。
by suzuran6 (2012-07-27 19:05) 

やまびこ3

suzuran6さん
こんばんは。ED75に旧客、485系。これに455系があればいうことないのですが。
上り列車がED75牽引になったのは、これはこれで楽しめると思います。
by やまびこ3 (2012-07-27 20:15) 

あおたけ

トップのナナゴの俯瞰写真、
大勢の同業者が写りこんだことで、
お祭り騒ぎのような賑やかさがうまく表現された、
いいカットですね!
なかなかこういうカットって撮りづらいものなので、
とてもいい記録だと思います。
by あおたけ (2012-07-29 08:55) 

やまびこ3

あおたけさん
こんばんは。試運転の時から、地元のおじいさん、おばあさん、家族連れにもかなり注目されているみたいで、カメラを持っていると通過時刻を間回も聞かれました。同業者ばかりでなく地元の人にも人気のイベントがうれしいです。
by やまびこ3 (2012-07-29 19:47) 

まー坊

撮影記(1)~(4)を拝見させていただきました。
地元の夏祭りと重ならければ、C6120を見に行きたかったです。
by まー坊 (2012-07-29 21:00) 

やまびこ3

まー坊さん
こんにちは。C61の東北本線福島県内での運転は、私にとっては今年最大のイベント。しかも、ED75牽引の旧客まで見れるとあって、試運転をのがさず出かけてしまいました。地元の熱意も相当に感じられたイベントでした。
by やまびこ3 (2012-07-29 22:08) 

ミスター仙台

ED75と旧客の組み合わせって、よく黒磯駅で見られました。しかし時代は電車へ変わってしまい。更に編成も2両~と短く、東北方面に行くのに混雑した車内で苦労しています。客車だったらな~と思うことがしょっちゅうです。
by ミスター仙台 (2012-08-01 09:49) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
新幹線開業前に仙台に住んでいたころは、ミニ周遊券を使うときは急行電車、それ以外は基本的にED75の旧型客車でした。
がらがらの長い編成の後ろの貫通路から流れゆく線路を見送ったのがいい思い出です。
by やまびこ3 (2012-08-01 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。