SSブログ

お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_0279.jpg
お盆輸送の日本海縦貫線をゆく(その4)
2012.8.11 小砂川周辺ぶらぶら
(↑この写真クリックで拡大)



8月11日(つづき)

快晴であれば、鳥海山バック、そうでなければ羽後本荘に出て由利高原鉄道に乗ってみようと思っていたのですが、ペンディングです。
ダイヤをじっくり眺めて行動計画を策定。

最初は、上り特急を、海側から撮ってみます。
先ほどの俯瞰にも写っているいる中継信号機のところで、どなたかが木を切り倒した形跡があるところから
S字カーブをやってくる列車を撮ります。

DSC_0299.jpg
みどりの中をゆく「いなほ8号」


続いて、小砂川寄りのポイントで線路際からS字カーブをゆく貨物列車を・・

DSC_0310.jpg
EF81-502牽引4061列車です。
(少し寄りすぎました・・・)



また、俯瞰ポイントに取って返して・・・・・・
今度は人が少なくなったので、ベストポジションまで入ることができます。
このあたりからだと横画面で、海と列車をバランスよく配置することができるようです。
ちょっと残念!

DSC_0319.jpg
「いなほ1号」海を見ながら・・・
(↑この写真クリックで拡大)


1枚目も同じ場所ですが、このあたりから見ると日本海がとても美しい。

最後に上り向きの俯瞰ポイントに移動しまして、貨物列車を納めます。

日本海からの強い風が気持ちがいい。

DSC_0331.jpg
なんという花でしょうか?(百合の仲間か?ランの仲間か?)


DSC_0332.jpg
はるかに飛島を望む松林



DSC_0344.jpg
美しいS字カーブをえがく3098列車
(↑この写真クリックで拡大)


海を見下ろす絶好の俯瞰ポイントです。


大満足の海辺の撮影を終えて、上浜駅に戻ります。
上浜駅は簡易委託駅なのですが、まだ昼休みなのか事務室には誰もいません。

DSC_0349.jpg
上浜駅


羽越線には、下浜駅というのもありますし、信越線には上下浜というのもあって、面白いですね。


自転車を片付けて、途中のコンビニで買ってきた焼きそばを食べていると(撮影地の跨線橋の近くに
ローソンができたのです。)おばさんが息せき切って走り込んできました。
乗客かと思って、まだ列車にはしばらく時間があるので聞いてみると、この方が委託を受けている方で、今朝まで「日本海」が運転されることを知らずに朝降りた大学生に聞かされたとのこと。

「ローソンができて便利になったわ~」といっていました。
そのおかげか、缶コーヒーを一本ごちそうになってしまいました。
ありがとうございます。


この後、由利高原鉄道の取材に向かいます。


上浜(1313)-[545M]-(1331)羽後本荘


(続きます・・・)
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

あおたけ

このような雄大な景色では、
やはり長編成の貨物列車が絵になりますね~。
とくにトップ写真のEF510は力強い走りが表れていますね!
by あおたけ (2012-08-20 22:59) 

やまびこ3

あおたけさん
結構ゆるい上り下りがあるので、特にEF81の場合はモータの唸りが遠くから響いてきます。重たい貨物は迫力がありますねえ。
by やまびこ3 (2012-08-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。