SSブログ

「東京駅セントラルストリート開業記念弁当」 東京駅 NRE [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03755.jpg
「東京駅セントラルストリート開業記念弁当」 東京駅 NRE
2012.10.6 東京駅祭にて ¥1200


10月1日リニューアル開業した「東京駅丸の内駅舎」
これを記念して開催された駅弁大会で、いくつかの記念駅弁が発売されました。

なぜか、「丸の内駅舎開業記念」ではなく、「東京駅セントラルストリート開業記念」となっているんですが。


DSC03756.jpg



DSC03757.jpg


赤飯の入った2段重ねの弁当です。
NRE大増にしては、地味な和風の弁当。野菜や煮物が中心でありがたいです。
ボリュームも多すぎず、おいしかった。

「祝」の文字入りの羊羹は定番ですね。




(追伸)
ところで、本日JR東日本からC58 239の復元がアナウンスされました。
少し前からうわさになっていたのは知っていたのですが、まさか本当に復活するとは。

この機関車、やまびこが盛岡在住時に良く見に行ったものなのです。
最後は山田線を走ったものらしいのですが、あの公園に静態保存されてからすでに40年。
よくぞ、復活可能な状態で保たれていたものだと思います。


そして、JR北海道でこれまで走っていた50系客車改造のキハ141を購入して、一緒に走らせるのだとか。
ちょっと微妙!
勾配線区を走るにはやむを得ないことなのでしょうかね。

釜石線を中心に走るということですが、ぜひ、現在不通になっている山田線の釜石-宮古間も復活させて走らせてほしいものです。


nice!(24)  コメント(4) 

nice! 24

コメント 4

suzuran6

C58のニュース、たまたま見たJR東日本のHPで知りました。PDCがどれだけPC戻ってくれるかが楽しみです。
北海道でもテンダー機、復活してくれないかなぁ~
by suzuran6 (2012-10-13 18:35) 

やまびこ3

suzuran6さん
JR東日本はテンダー機4両体制となりますから豪勢ですね。
架線のないところを走ってくれるのがうれしいですね。

by やまびこ3 (2012-10-13 21:33) 

teruteru

SLと気動車は協調運転できないはずなので運転手2人運転でしょうか。
豪華ですね。
大井川鉄道もSL+ELでプッシュプル運転しているので同じような状況ですね。
by teruteru (2012-10-13 23:05) 

やまびこ3

teruteruさん
もちろん機関士+運転士が必要でしょうね。
昔盛岡にはED75牽引の客車列車にDCがぶら下げっている列車がありました。(花輪線に入る気動車を一体化していた。)このときはDCはアイドリング状態でした。


by やまびこ3 (2012-10-14 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。