SSブログ

「親子で楽しむブルートレインの旅」  24系臨時列車撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_3967.jpg
「親子で楽しむブルートレインの旅」  24系臨時列車撮影記
2012.10.13 復活!東海道本線ブルトレ


10月14日は鉄道140周年の記念日。
この日を前にJR横浜支社が企画したブルートレインの旅、ブルートレインに乗ったことがないであろう親子連れを対象に東京-早川間を往復するブルートレイン・ヒルネの旅。申込初日完売したということで人気も上々だったようです。

大船以西ではおそらく「富士・はやぶさ」以来となるブルートレインの旅。
昼前に戻ってくるお手軽コースというのもたまにはいいものです。


さて、どこで迎え撃とうか?
(早川折り返しというのがなんとも恨めしいのですが・・・)

午前中の東海道の下りは基本的に正面に陽が当らない。
大船より東京よりなら何箇所か日が当たりそうですが、ブルトレとなると混むんじゃないかな。
というわけで、日当たりはあきらめ、東海道らしいポイントを探すことにしました。

東海道といえば海と松林。
逆光にもめげず、二宮駅裏からの俯瞰撮影を決行することに。

と言わけで二宮駅裏の吾妻山公園に上ります。
えっちらおっちら上ること5分、最初の展望台につきますと、いい具合に大磯の別荘地の屋敷林の向うに相模灘が見えてくれています。

しばらく231系、233系、185系が行きかうのを眺めて待っていましたが、ある時間からぱたっと来なくなってしまいました。上り電車は二宮駅で抑止されてしまったよう。

「これはまずい!」
とネット情報を調べると、辻堂駅の人身事故で東海道線は運転を見合わせ中。
それでも、少しずつは動いているようで、かなり遅れて貨物がやってきました。

DSC_3930.jpg
EF66-36牽引の貨物列車(列車番号わかりません)



しばらくして動き出したようです。
約30分遅れ

DSC_3952.jpg
24系団臨来湘


[以下、小さめの写真は画像クリックで拡大]


EF65PFを先頭に24系ブルトレ7両(カニ含)+Pトップがやってきました。

このあとA8///編成の「踊り子」が来ることになっていました。

DSC_3959.jpg
A8編成を先頭にやってきた「踊り子105号」




24系団臨は小田原の先、早川で折り返してくるのですが、時間がくるってしまって良くわかりません。
この俯瞰ポイントからは上りはとれませんので、どこかに移動しましょう。

やはり先週撮影した国府津寄りのカーブ付近まで移動することにしました。移動している間に戻ってきちゃったらどうしようとも思ったのですが、なんとかなりそう。

さて、件のポイントになんとかたどり着くとすぐにやってきました。


DSC_3966.jpg
ブルートレインの先頭に立つEF65-501


大きなパンタグラフがかっこいい。

このあと大宮の「あまぎ色」185系が団体列車で下ってくることになっているので、離合に注意していたのですが、・・・・
大失敗。なので、後追いの写真をご覧ください。


DSC_3972.jpg
「緑の風」のヘッドマークをつけた185系団臨
こちらはほぼ定時でやってきました


このあとも「あまぎ色」編成を利用した東海道方面の団体列車が10月11月と予定されているようで、これがわかっていれば先週の「湘南日光」はパスしてお召電車に行けばよかったかなあ。


さて、このあと都内で所用があったため東京駅に向かいました。

実は先ほどのブルートレインは茅ヶ崎駅の貨物線ホームでしばらく停車して、機関車見学会が行われるという粋なはからいがあるのですが、茅ヶ崎駅で停車しているブルートレインを横に見て、東京駅に着きました。
さて、帰路のブルートレインがどこかで撮れるというわけで、新橋あたりで下車しようかと良からぬことを考えながら来たのですが、考えあぐねて東京駅まで来てしまいました。左手に丸の内駅舎のドームがみえました。
お、中央本線のホームからみたらどうだろう。
というわけで、1番線にいってみます。

高層ビルを背景に入ってくるところをかろうじて撮れそう。
こんなことを考える人はやっぱりいるようで、もう1人様子を見に来ましたが、やはり気に入らなかったのかどこかに行ってしまいました。

DSC_3988.jpg
八重洲のビルの中をゆくPトップ


まあ、こんなもんか。


--------------------------------------------------------------------------

さて、用事も終えた午後、先ほどの「あまぎ色」が気になってしまいました。
そこで、夕刻、戻ってくる「あまぎ色」を狙って石橋橋梁に行ってみました。

まずは185系一般色の「踊り子」

DSC_4007.jpg


「踊り子114号」はC1///編成を先頭にやってくるはず。

DSC_4057.jpg
先頭5両の///塗装がよくわかります


さて、「あまぎ色」はもう少し低いところで、ヘッドマークも撮っておきたい。

5時過ぎとっぷりと日が暮れたところにやってきました。

DSC_4079.jpg
楽しげな様子の車内がいい感じ


JR東神奈川労組によるボランティア旅行の企画だと思うのですが、楽しい旅をされたでしょうか。
鉄橋から眺める景色はどうかな。


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

しおつ

ブルートレインの旅が高嶺の花になってしまたのは残念ですね。
あちこち旅をできたのは幸せだったかなあ。
by しおつ (2012-10-15 21:44) 

やまびこ3

しおつさん
「さくら」にはじまり「はやぶさ」「富士」「みずほ」「あさかぜ」・・・・とたくさんの寝台特急が下って行ったころに旅行できたのは本当に幸せでした。
民営化はやむを得なかったと思いますが、分割はいい面ばかりではなかったと思います。
by やまびこ3 (2012-10-16 07:24) 

あおたけ

やはり東海道を走るブルトレにはこの特急色の
EF65PやPFがよく似合いますね!
もう少しだけ運転区間を延ばして、
できれば石橋などで撮れれば最高だったのでしょうが、
それでもじゅうぶんに往年の走りが伝わってきます。
by あおたけ (2012-10-16 09:31) 

やまびこ3

あおたけさん
最近、とみに151系~583系までの時代の国鉄旅客車両(含む電機)って圧倒的にかっこいいと思うようになりました。
石橋にブルトレが入ったらまた大騒ぎになったかもしれませんね。

by やまびこ3 (2012-10-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。