SSブログ

115系急行「なつかしのかいじ」2日目 [はつかり(鉄系)]

DSC_4544.jpg
115系急行「なつかしのかいじ」2日目
2012.10.21 中央本線 相模湖撮影記


話は日曜日の朝に戻ります。
非常に天気がよさそうだったので、再び中央本線の115系「なつかしのかいじ」を撮りに行ってしまいます。
高尾側で撮ろうかとも思ったのですが、なんとなく相模湖まで行ってしまいます。線路が来たから南に向かう向きいは走っているこのあたりで、正面にも日が回る場所がありそうです。

このあたりに来たのは初めてで、何があるのかよくわかりません。

上り下りを撮影できそうな場所をのぞきながら高尾寄りに歩くこと30分。
下り線を見上げる森の中にちょこっと開けたところがあり、ここから下り線を日を受けながら走る列車が見えそうです。


中央高速が頭上に覆いかぶさっているのは、まあ見ないことにします。


DSC_4564.jpg



さらに先には線路際から正面がちに撮れるところや横から6両編成ぐらいとれそうな場所もありそうでしたが、正面は前日撮ったからいいやということで、ここで何本か撮影します。


DSC_4581.jpg
185系「はまかいじ」


DSC_4587.jpg
幕張183系あずさ色の「河口湖1号」



DSC_4594.jpg
大宮区183系特急色の「河口湖3号」



下の方の渓谷の緑を入れるかどうか悩んだ挙句、車両を少しでも大きく入れたいと思いまして

DSC_4604.jpg
115系急行「なつかしのかいじ」



かろうじてヘッドマークがわかるでしょうか?

深い緑の中をゆく国鉄型車両を何本もカメラに収めることができました。
11月になったら紅葉を撮りに行きたいところです。


このあと、伊東方面に転戦したわけで、日中の一番いい時間帯に4時間も移動に費やすとはもったいないことをしたような感じもしました。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

あおたけ

緑豊かな渓谷沿いを行く115系、
まさに「山スカ」の名にふさわしいカットです。
このあたりでは午前中に西へ進む中央線でも
顔に日が当たるものなのですね~。
まさに足を使って探し当てた「順光ポイント」ですね。
by あおたけ (2012-10-28 20:28) 

やまびこ3

あおたけさん
実は写真に写っている先数百メートルのところが線路際で正面順光で撮れる有名ポイントらしいのですが、私としては此方の方が好きです。
早朝の明るくなる前の最初のショットの時間帯がコントラストがはっきりしていて気持ちがよかったですね。
by やまびこ3 (2012-10-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。