SSブログ

「大月駅開業110周年記念イベント」撮影記

DSC_4938.jpg
「大月駅開業110周年記念イベント」撮影記
2012.11.3 中央本線 猿橋・初狩 撮影行(その1)


11月3日(土)中央本線の大月駅開業110周年を記念するイベントが、隣の初狩駅を中心に開催されました。
これに合わせて。豊田区の115系6両編成のM40編成を使用したイベント参加の団体列車「大月駅開業110周年記念号」が運転されました。情報誌によりますと、この臨時列車、回送区間も含めると新宿→初狩→塩山→四方津→山梨市→新宿と甲府あたりをまさに行ったり来たりというか、うろうろする行程となっていましたので、撮影チャンスが少なくとも4回ある。というサービス列車となっているようでした。

実はこの週末は、北の方に行こうかと計画していたのですが、あまりの天気の悪さに行く先をがらっと変更。
こちらの方は晴天の予報でしたので、初狩まで行ってきました。

まず向かったのは2週間前に歩いた猿橋付近。
晴れると下り列車の正面には午前中は日が当らないのですが、幸か不幸か予想外のドン曇り。
今回はスカ色の普通列車の運用もばっちりメモしてきたので、楽しみです。

代表列車を掲出しておこうと思います。

[中央東線 列車カタログ]

DSC_4771.jpg
豊田区115系3+3両の上り普通列車
大月のシンボル岩殿山を背景に


DSC_4784.jpg
今日の臨時「あずさ51号」は351系でした


DSC_4794.jpg
下り115系普通列車

この時間帯は豊田区のスカ色の走行が多いようです


DSC_4799.jpg
E257系「あずさ3号」


DSC_4804.jpg
EH200牽引貨物83列車
寒冷地に石油を備蓄するこの時期は土曜日も運転されているようです


DSC_4826.jpg
茨城からやってきたリゾートゆうの多客臨
快速扱いのお座敷ですが、ほぼ満員の盛況でした


DSC_4831.jpg
185系「はまかいじ」
「はまかいじ」はすいているイメージがあったのですが、こちらも満員近い盛況でした


DSC_4837.jpg
「ももずきん」ラッピングの183系「ホリデー快速河口湖1号」


さて、たまには構図を変えて・・・・

DSC_4845.jpg
コンテナの2081列車が来ました


DSC_4853.jpg
貴重な国鉄色の183系「ホリデー快速河口湖3号」


上り列車も・・・・

DSC_4873.jpg
スカ色の115系3両+3両


ふたたび、元のポイントで・・・・

DSC_4881.jpg
「秋の山梨お座敷ワイン号」として走る「宴」
これも人気が高いようですね


DSC_4884.jpg
215系「ホリデイビューやまなし」
東海道では通勤輸送には使えずもてあまし気味のようですが、この列車は長続きしています。
前面の紫色は山梨のぶどうの色をイメージしたものだったのでしょうか


ようやく日が差し始めたのはいいのですが、雲の影と木の陰でまんだ~らになりそうです。

いよいよ次が「大月駅開業100周年記念号」のはずです・・・・


DSC_4894.jpg
豊田区の115系M40編成「大月駅開業110周年記念号」


あれれ・・・!(・ω・ )
わたくし、今の今までヘッドマークかステッカーがあるものと信じてました。(^^;)

側ドアには列車名(団体名)の紙が外向きに貼ってありましたが・・・

う~ん、甘かった。戦意喪失状態です[右斜め下]

それでも、初狩まではいってみることにしました。


(続きます)
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

サットン

215系の最近の運用を見ていると紫色は甲州ブドウって連想しますよね。
快速アクティーに投入された当時はもの珍しくて何度か乗ったもんですが。
by サットン (2012-11-05 10:46) 

やまびこ3

サットンさん
なんでJR東日本はあんな中途はんぱなもの作ってしまったのかと思う今日この頃です。バブル前は東海道線のラッシュも今ほどではなかったのでしょうかねえ。あの大きなボディを生かして寝台車に改造するとか、あり得ないですね!
by やまびこ3 (2012-11-05 19:12) 

あおたけ

三週連続の「山スカ」記録になりましたね!
マークは付いていないものの、カーブをきって走り抜ける
115系には迫力を感じます。
by あおたけ (2012-11-06 19:47) 

やまびこ3

あおたけさん
湘南色よりスカ色のほうが好きなのでつい出かけてしまいました。
HMなしならもっと引きのアングルの場所を探せばよかった。
中央本線はカーブが続いて、いいポイントがたくさんあって迷います。
by やまびこ3 (2012-11-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。