「大月駅開業110周年記念イベント」撮影記(初狩駅編) [はつかり(鉄系)]
「大月駅開業110周年記念イベント」撮影記(初狩駅編)
2012.11.3 初狩駅イベント撮影記
大月駅にて
岩殿山の懐で休む115系、いい場所です
初狩駅に着きました。
ご存知のように初狩駅はスイッチバックの形態を残していまして、甲府寄りには広い旧駅の構内が残っているわけですが、大月寄りの引き上げ線に先ほどの115系団臨が、待機しています。
一方、構内の方には2両のEF64-0が展示されています。
人出は思ったほどではなく、ゆっくり見学ができそう。
少しすると、引き上げ線の団臨が動き出し、甲府方面に出発してゆきました。
引き上げ線から本線に入ってくる115系電車
DJ誌に掲載されていたのより、大部早い時刻ですが、この雑誌の時刻は回送の塩山→四方津が特急でも不可能な時間で載っていましたので、どこかにうそがあると思っていました。
さて、展示されていたEF64はこちら
手前37号機、奥が39号機
39号機、こっちの色のほうが好きです
そうこうするうちに上り下りの貨物各1本が通過してしまいました。
本当は、初狩の先あたりでこれを撮ろうと思っていたのですが、うまくいきません。
機関車ファンの方は数百枚写真を撮ったなんて言っている方もいましたが、当方はもう1回ぐらい団臨を押さえておこうと猿橋に戻ることにしました。
今度は猿橋駅の東側を探索。
南側の崖の上から上り線が撮れるようでした。
足元の樹木が少しばかり色づいてきていましたので、ここから撮影します。
岩殿山をバックに「スーパーあずさ」
こちらが回送のM40編成
午前中の早い時間なら正面に陽が回りそうです。
次の回送は、朝のポイントに移動して
扇山をバックに走るM40編成
大部寒くなってきました。
富士急行の京王塗装を見に行くというプランもあったのですが、今日は動く機会が少なそうなので、これにて帰途につくことにしました。
《完》
最近の撮影会は節電の影響でパン上げ、ライト点灯を
行わない場合が多いみたいですが、
今回はちゃんと通電されていたのですね。
茶と青、二機のロクヨンが肩を並べた展示は
中央線らしくていいですね!
by あおたけ (2012-11-06 19:51)
今回のイベントは、機関車2両と保線機械だけの展示だったせいか、以外にもすいていて、ゆったり見学できました。
64の0番台も長く活躍してほしいものです。
by やまびこ3 (2012-11-06 21:17)