SSブログ

「大月駅開業110周年記念イベント」撮影記(初狩駅編) [はつかり(鉄系)]

DSC_4912.jpg
「大月駅開業110周年記念イベント」撮影記(初狩駅編)
2012.11.3 初狩駅イベント撮影記



大月駅にて

DSC_4897.jpg
岩殿山の懐で休む115系、いい場所です


初狩駅に着きました。
ご存知のように初狩駅はスイッチバックの形態を残していまして、甲府寄りには広い旧駅の構内が残っているわけですが、大月寄りの引き上げ線に先ほどの115系団臨が、待機しています。


一方、構内の方には2両のEF64-0が展示されています。
人出は思ったほどではなく、ゆっくり見学ができそう。

少しすると、引き上げ線の団臨が動き出し、甲府方面に出発してゆきました。

DSC_4940.jpg
引き上げ線から本線に入ってくる115系電車


DJ誌に掲載されていたのより、大部早い時刻ですが、この雑誌の時刻は回送の塩山→四方津が特急でも不可能な時間で載っていましたので、どこかにうそがあると思っていました。


さて、展示されていたEF64はこちら

DSC_4916.jpg
手前37号機、奥が39号機


DSC_4921.jpg
39号機、こっちの色のほうが好きです



そうこうするうちに上り下りの貨物各1本が通過してしまいました。
本当は、初狩の先あたりでこれを撮ろうと思っていたのですが、うまくいきません。


機関車ファンの方は数百枚写真を撮ったなんて言っている方もいましたが、当方はもう1回ぐらい団臨を押さえておこうと猿橋に戻ることにしました。

今度は猿橋駅の東側を探索。
南側の崖の上から上り線が撮れるようでした。

足元の樹木が少しばかり色づいてきていましたので、ここから撮影します。


DSC_4956.jpg
岩殿山をバックに「スーパーあずさ」


DSC_4977.jpg
こちらが回送のM40編成



午前中の早い時間なら正面に陽が回りそうです。

次の回送は、朝のポイントに移動して

DSC_4984.jpg
扇山をバックに走るM40編成


大部寒くなってきました。
富士急行の京王塗装を見に行くというプランもあったのですが、今日は動く機会が少なそうなので、これにて帰途につくことにしました。


《完》

nice!(20)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

あおたけ

最近の撮影会は節電の影響でパン上げ、ライト点灯を
行わない場合が多いみたいですが、
今回はちゃんと通電されていたのですね。
茶と青、二機のロクヨンが肩を並べた展示は
中央線らしくていいですね!

by あおたけ (2012-11-06 19:51) 

やまびこ3

今回のイベントは、機関車2両と保線機械だけの展示だったせいか、以外にもすいていて、ゆったり見学できました。
64の0番台も長く活躍してほしいものです。
by やまびこ3 (2012-11-06 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。