SSブログ

最後の近郊型気動車をたずねて [はつかり(鉄系)]

DSC_4999.jpg
最後の近郊型気動車をたずねて
2012.11.4 久留里線 訪問記



日曜日、午前中都内の某所で所用ののち、昼前から時間がありましたので、12月には新型気動車におきかえられる久留里線のキハ30、37、38に会いに行ってきました。

木更津まで行くとなると高速バスででも行った方が便利なのですが、今回「休日お出かけパス」(大人の休日用¥2000)というので来てしまったので、千葉を経由してのんびり行きます。

某掲示板によると朝の時点ではキハ30はお休み中とのことでしたので、午後に差し替えになる運用に期待してゆっくりいったわけです。


品川(1105)-[3931Fエアポート成田]-(1157)千葉
千葉(1205)-[171M]-(1244)木更津



木更津駅についてみますと、新鋭のキハE130が4両つながって、実戦稼働の日を今や遅しと待っていました。

DSC_4993.jpg
なかなかさわやかで華やかな塗装のキハE130


奥の庫の方にも2両ほど姿が確認できました。
ホームには差し替えになったばかりの933Dの編成が私を待っています。
うれしいことに後ろの車両は国鉄色のキハ30じゃありませんか!

もちろん、後ろの車両に乗り込みます。


木更津(1254)-[933D]-(1243)俵田

2両目は鉄道ファンでいっぱいです。


DSC_5004.jpg
窓を開けられるだけでうれしいこのごろです


もともと終点の上総亀山まで行ってこようかと考えていたのですが、久留里以遠は本数が半減してしまいますので、いって帰ってくるだけになってしまいます。せっかくキハ30が走りましたので、この列車の折り返しをどこかで撮影したい。というわけで、どこか途中で下車しようと決めました。

横田駅で上下列車の交換。
(すでにタブレットの交換はありませんが・・・・)
待ち時間に下車して上りホームから


DSC_5008.jpg
午後の日を浴びるキハ30の有志


DSC_5010.jpg
特徴ある外吊り戸も見納めになります



俵田-久留里間のカーブ周辺で撮影することに決めて、俵田駅で下車しました。
以前に来た時にはここから上り方面で撮影しましたが、今回は久留里に向かったあたりで撮影したいと思います。
そうそう、木更津駅で記念弁当を売っていたので買いこんできました。


DSC_5024.jpg
去りゆくキハを見送る
「JR久留里線旧型気動車ラストラン記念弁当」  木更津駅  万葉軒
2012.11.4 木更津駅ホーム売店にて ¥700


こいつは撮影地でいただきます。

DVC00435.jpg


普通の幕の内ですが、この掛け紙に700円のお手頃価格はうれしいですね。


さて、まずは上ってゆく列車を

DSC_5029.jpg
キハ38×2の936D



久留里との中間地点のカーブで次の列車を待ちます。
このあたり、何人かの同業者が思い思いにカメラを構えています。

DSC_5044.jpg
キハ37+キハ38でやってきた935D


DSC_5047.jpg
カーブをゆく気動車も絵になります



今度は、久留里から戻ってくる上りをねらいます。これがさっき乗ってきたのの折り返しでキハ30が先頭でくることになります。

カーブの反対側の少し高いところからカーブしてくるところを撮りましょう。


DSC_5058.jpg
キハ30+キハ38の938D
おしいところで正面に日が当っていません


DSC_5070.jpg
カーブを曲がって坂を上ってゆく



短い秋の午後、すでに日も傾き始めています。
そろそろ引き上げる時間ですが、ネットの情報で次の937Dの前位にもキハ30がついたということでしたので、俵田駅近くでこれを1枚。

DSC_5079.jpg
後追いですが・・・・
後ろの煙は気動車の煙ではありません。念のため。



俵田(1542)-[940D]-(1621)木更津
木更津(1640)-[快速4656F]-(1754)錦糸町

東海道線の人身事故でまたまた総武快速線もダイヤが乱れそうでしたので、東京駅まで行かず錦糸町から総武緩行線で新宿に脱出したことです。

12月になって新型が走り始めたら今度こそ、亀山まで行ってみたいものです。

《完》

nice!(18)  コメント(4) 

nice! 18

コメント 4

あおたけ

やっぱり晴天の青空にツートンの国鉄色は映えますね〜。
私もそろそろ行かなくては・・・と思っているところです。
キハ30が掛紙にデザインされた記念弁当はかなり惹かれます。
久留里線に行くといつもは浜屋のバー弁が定番ですが、
今度はコッチを選んでみようかな・・・。
by あおたけ (2012-11-06 19:58) 

やまびこ3

あおたけさん
この記念駅弁ですが、最初気づいていなくて、キハ30に乗っていた人が持っているのを見かけて、上りホームまでダッシュしました。
(下りホームには確か売店ないです。)私の前にアサリめしかなんかかったおじさんが、お、そんなのがあるのか!といって取り替えてもらっていました。
by やまびこ3 (2012-11-06 21:20) 

サットン

かつて全国のローカル線で見られた気動車の混結列車でも
こいつだけは確実にスルーしていたもんですが、今となっては
最後に乗ったのは何時のことだったのやら・・・。
by サットン (2012-11-07 12:03) 

やまびこ3

サットンさん
東北にいたころはあまり縁がなかったのですが、相模線ではキハ35系にはずいぶんお世話になりました。
ローカル線でこいつが来ると確かにがっかりしましたね。
by やまびこ3 (2012-11-07 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。