SSブログ

冬支度を急ぐ庄内の鉄路撮影記(2012.11.10~11)(その3)  [はつかり(鉄系)]

DSC_5351.jpg
冬支度を急ぐ庄内の鉄路撮影記(2012.11.10~11)
(その3)鳥海山の麓をゆくパーイチを撮りたい



11月11日 電池の日

酒田駅前のビジネスホテルで5時起床。
天気を見たかったのですが、まだ真っ暗です。(当たり前・・・・)
6時を過ぎると明るくなってきまして、ちょうど北に向いた窓から鳥海山がすっきり見えています。

よし!もう1回行くぞ!
ということで、再び南鳥海に向かいます。


酒田(639)-[533M]-(648)南鳥海


DSC_5315.jpg
本楯を過ぎて、運転台の後ろから、まっ正面に鳥海山が望めます



DSC_5351.jpg
南鳥海からの鳥海山もすっきり



今日のターゲットもEF81牽引の4060貨物列車です。
徒歩7,8分で昨日下見しておいた日向川の堤防に向かいます。

どなたかいらっしゃるものと思っていましたが、正面に日が当らないためか、どなたも来ていません。

日が昇ると早朝の好天からどんどん雲が出てきてしまいます。

そんな中やってきた4060列車


DSC_5328.jpg
やわらかな光線の中やってきた4060列車は746号機の牽引
(画像クリックで拡大)


帽子をかぶっているような鳥海山の白い雪を見ながらゆく貨物列車がなんとか撮影できました。
お気に入りになりそうです。

今日は、もうひとつ、お年玉があります。

毎月東京ディズニーランドへの人気ツアー列車「わくわくドリーム号」として運転される秋田区の583系電車。
この週末は「わくドリ」の運転はなかったのですが、全く同一時刻の団体臨時列車が運転されるのです。

これが昨日の集約臨と同じスジで運転されるので、駅近くに戻って昨日のポイントに行ってみます。


そこへやってきた上り電車

DSC_5333.jpg
701系上り電車



この時点ではまだ日がさしていましたが、どんどん雲が出てきて・・・・
よわよわしい日が差す、薄曇りになってしまいます。下り列車に対しては、逆光のポイントですので、好都合といえば好都合なのですが、それを通り越して暗くなってしまうくらいの変わりよう。
北国の秋の天気は本当にわからない・・・・

露出を調整しながら待っていますと、少し遅れてやってきた9813M


DSC_5349.jpg
583系特急電車健在
(画像クリックで拡大)


「わくドリ」のヘッドマークをすこしばかり期待しましたが、それはありませんでした。
それはともかく、この天候の中では十分満足できる撮影ができました。2日通えたという時間的余裕が、ありがたいことです。



つづいて、日本海の見えるポイントに向かいます。

南鳥海(834)-[530M]-(844)酒田
酒田(854)-[2006Mいなほ6号]-(913)鶴岡


鶴岡から先の普通列車待ちの時間にEF81の貨物列車が1本通過します。

西側に歩いて10分ほどの「にいがた踏切」というところで待ってみました。


DSC_5367.jpg
500番台の牽引、4061列車



この時点では再び日が出てきていい天気に戻っていました。

期待して、日本海に向かいましょう。


(続きます)
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

フジトモ

 冠雪した鳥海山を背景に走るEF81、柔らかな朝日に照らされた山腹、素晴らしい作品ですね。
by フジトモ (2012-11-14 20:43) 

あおたけ

雄大な山容を見せた鳥海山、
見事に前日のリベンジを果せましたね!
しかも牽引機のEF81が未更新で白帯無し
というのがまた嬉しいですね〜!

by あおたけ (2012-11-15 19:22) 

cyberkazu

鳥海山バックは、すばらしい画になりますね。
朝の光が、とてもいい感じですね。
by cyberkazu (2012-11-15 19:46) 

やまびこ3

フジトモさん
朝の光の中で山の頂にマシュマロを乗っけたような面白い写真になりました。列車に日が当らなくてもいい感じになったのではないかと思います。
by やまびこ3 (2012-11-15 21:25) 

やまびこ3

あおたけさん
前日もこの場所でと考えたのですが、天気が今一つなので本楯寄りに行ったのですが、この日にこちらに来たのが正解でした。
EF81の未更新機が来たのもラッキーでしたね。
by やまびこ3 (2012-11-15 21:30) 

やまびこ3

cyberkazuさん
天候に左右されますが、これが鉄道写真のだいご味かもしれません。
早起きしたかいがありました。
by やまびこ3 (2012-11-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。