SSブログ

冬支度を急ぐ庄内の鉄路撮影記(2012.11.10~11)(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_5398.jpg
冬支度を急ぐ庄内の鉄路撮影記(2012.11.10~11)
(その4)絶景・紅葉!笹川流れ



鶴岡から拾った普通列車でどこまで行こうか?

山形県下のあつみ温泉、五十川あたりにも興味があったんですが、笹川流れの今川付近の俯瞰撮影も捨てがたい。今回はせっかく天気もよさそうなので、6月にたどり着けなかった笹川流れのポイントに行ってみようと思います。もう1本のEF81牽引貨物を笹川流れで撮影しようという算段です。

2両編成の気動車は10数名の乗客を乗せて南に向かいます。

鶴岡(1005)-[824D]-(1117)今川


今川駅に着くと・・・・
なんかいるぞ!!!

DSC_5383.jpg
お座敷パノラマカーのNODOKAと交換しました


まったくノーマークでした!

DSC_5386.jpg
今川駅で発車待ちするNODOKA



今回こそ、笹川流れの蓬莱山俯瞰ポイントに行ってみようと思っておったわけです。
あおたけさんにご紹介いただいたこのポイント。さらに後でも説明を受けまして、地形図の151m水準点付近ということは分かり、上り口もここはという場所2か所のうちいずれかというところまで絞り込みました。

最初の候補は、海水浴場横の人道踏切の先。
最初にやってきた4075列車は、山に登る時間はないので、この周辺で・・・

DSC_5394.jpg
ススキをかき分けてゆく4093列車


さて踏切を渡った先に小さな畑がありまして、このあたりから山に取り付く道があるのではないかと予想して行ってみます。と・・・・「鉄道ダイヤ情報誌」が雨に打たれて落っこちているではないですか!

+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  ここから入るに違いない。
そう思ってみると何となく人が歩いた形跡がうっすらと・・・
藪をかき分け入ってゆきます、さらに斜面に取り付いて上ること15分ほど。
ようやく一つの尾根上のところにたどり着きました。

で・・・・、北側を見ますと!が~ん! ∠( ゚д゚)/
一段高いところに岸壁が・・・・・あっちに上らなくちゃ!Σ( ̄ロ ̄lll)

こちらではなかった~。出直しです。
あんなところにDJ誌が落ちていなければ・・・・

そうこうするうちにT編成の「いなほ」が下って行ってしまいました。


さて、海岸沿いに戻ってピークの北側に回り込んだところに、けもの道ができていました。
今度こそ・・・・

今度は踏み跡がしっかりしており、斜面に取り付いてもつづれ織りの山道がしっかりしています。

着きました~!ピーク手前から南側を見ますと↓

DSC_5396.jpg
ここです、ここです(v^ー°)



残念ながら空は曇ってしまいましたが、気持ちのいい海です。

さて、間もなくやってきたのが酒田までの851列車



DSC_5401.jpg
黄葉と日本海を見ながらゆく貨物列車


このあたり、黄色の色づきが美しく、感じとしては北側斜面がきれいに色づいているように感じました。

DSC_5419.jpg
北側の山が美しい



DSC_5430.jpg
常磐線の迂回列車95列車



DSC_5432.jpg
北海道に向かう列車はコンテナ満載
(画像クリックで拡大)



DSC_5456.jpg
R編成の「いなほ5号」



上り列車も
DSC_5479.jpg
酒田からの852列車
ちょっとコンテナが少ない
(画像クリックで拡大)



この時間帯唯一の普通列車
DSC_5492.jpg
キハ40系2両の827D


さあ、この列車が次の越後寒川で交換してやってくるのが、お目当ての3098列車のはず。
赤が来るか?青が来るか?ドキドキしながら待ちます。・・・・・

やってきたのは・・・・

DSC_5508.jpg
青いことは青いんですが
(画像クリックで拡大)


DSC_5511.jpg
485系3000番台が来てしまいました
(画像クリックで拡大)



∑(0д0)!!
あれれれ~!
回送が入ったのか~?

ここでJR貨物のHPをチェックしてみますと・・・・

羽後本荘-羽後岩屋間の輸送障害で、、、、、3098列車は1時間54分遅れ!
(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…

さっきの貨物は酒田始発だったから時刻通り着たわけですね。
こんな寒いところで2時間も待つわけにはいきませんね~。

残念ながら今回はギブアップです。

今川駅に戻って村上経由東京に戻りましょう。


DSC_5531.jpg
カーブに位置する今川駅に進入する827D



列車の遅れが心配されましたが、「いなほ」は10分ほどのおくれで済みました。
今川の次の桑川ですれ違った芋臨の返しの8099列車がなんとEF81の青釜でしたのでちょっとしまったと思いましたが、青釜じゃしょうがないかとあきらめもつきます。


今川(1502)-[826D]-(1527)村上
村上(1545)-[2010M]-(1633)新潟
新潟(1643)-[Maxとき358号]-(1900)東京


冬の足音が聞こえるような日本海を後に上越新幹線に乗車、
予定通りに帰京することができました。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

あおたけ

無事に蓬莱山を見下ろすポイントへ辿り着けて、何よりです。
登るのは一苦労ですが、ここからの眺めは壮観ですよね〜。
私が行った時はなぜか下りアングルが定員いっぱいだったので
上りしか撮りませんでしたが、下りも日本海がキレイに入って
いいですね。
それにしても麓にダイヤ情報が落ちていたとは・・・
頂上から誰かが落としちゃったのかな?(^^;)

by あおたけ (2012-11-16 19:34) 

やまびこ3

あおたけさん
蓬莱山俯瞰ポイント、素晴らしいですね。6月に私が行ったすぐ近くのポイントが静とすればこちらは動の海岸美。EF81が撮れなかったのが少しばかり心残りですが、雪が降ったら危ないでしょうね。
山頂近くに滑車のようなものが落ちていたと思いますが、林の中をさまよった時には搬器のようなものの残骸がありましたので、かっては林業か小さな鉱山の搬出用ケーブルがあったに違いないとか面白い発見もありました。
by やまびこ3 (2012-11-16 20:35) 

サットン

いなほ5号、827D、乗りましたよ~!
私がたどった行程を客観的に見せていただいたようで楽しいです♪
1ヵ月の違いですが、ずいぶん秋色が濃くなっていますね。
by サットン (2012-11-17 13:09) 

やまびこ3

サットンさん
北国の秋は短いです。11月となると天気図的にはもう冬なんですよ。
2日間の天気は目っけもんだったかもしれません。
サットンさんはお体の具合はいかがでしょうか。体調の許す範囲で楽しまれますように。
by やまびこ3 (2012-11-17 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。