SSブログ

師走の山陽本線 撮影記 (4)  山も海も・・・ [はつかり(鉄系)]

DSC_7464.jpg
師走の山陽本線 撮影記 (4)   山も海も・・・
2012.12.16 瀬戸内の味を堪能?



瀬野から向かったのは・・・

瀬野(1249)-[349M]-(1345)宮島口


宮島口といえば・・・・

DSC_7465.jpg
あなごの“うえの”でございます


弁当はいただいたことがあるのですが、お店で食べるのは初めて。
もう2時なので混んでいないだろうと甘~く考えていましたがっ!
なんと、観光の季節でもないのに30分待ち!

DSC_7469.jpg
駅弁販売窓口もにぎわ


店に来る人と駅弁を買いに来る人で、この写真を撮るのも一苦労です。


さて30分後、席について運ばれてきたのは・・・

DVC00527.jpg
まずは白焼きと冷ざけでいっぱい


わさびをちょっとつけてさらりと味わいます。

続いて


DVC00528.jpg
あなごめし(普通)



ふわふわです。

うんま~い。 (^_^)

しかし、去年宮島の中で食べたのは一体何だったんだろう。
あなごの旬は夏のはずなんだが・・・


ともあれ、価格以上の満足感ゲット!


お土産に弁当も買いましたが、各種復刻版掛け紙を使っていまして、何が来るか楽しみです。


DSC_7470.jpg
宮島口駅KIOSKでも販売中
ここではパッケージを選べるようですね



さらに西に向かいます。

宮島口(1511)-[355M]-(1534)岩国

岩国までやってきました。

DSC_7471.jpg
懐かしい感じの岩国駅



岩国駅から徒歩15分ほど、岩国-南岩国間の今津川(錦川)にかかる鉄橋が感じがよさそうなのを、NHKの火野正平の番組(「にっぽん縦断 こころ旅」 )でチラリと見かけて、この機会に来てみたいと思っていたのです。


複線の幹線鉄道ならではのしっかりしたガーター橋がかかっています。

上り貨物列車があるはずの時間と思っていましたので、東側の川岸で待っていたのですが、なかなか来ません。そうこうするうち、下りが先に来てしまいました。

DSC_7479.jpg
EF210の独壇場



上り普通電車

DSC_7483.jpg



待てども上りの貨物は来ないようなので、次の下りに備えて、並行する道路今日の対岸寄りに行ってみます。

DSC_7493.jpg
1055列車もEF210牽引です
もう一段広角のレンズがほしかった場面ですが、なかなかいい雰囲気の鉄橋です
(画像クリックで拡大)



夕暮れが近づいてぎりぎりになってきました。

ここから神奈川に帰るわけですが、このまま新幹線で帰るのは芸がない。

さらに西にあるいてゆきます。

橋を渡ってすぐ左に回り、さらに10分ほど歩きますと・・・・

DSC_7497.jpg
「岩国錦帯橋空港」につきました
2日前に開港したばかりの新空港です。


市街地から歩いてゆける空港というのも珍しい。
米軍の岩国基地の沖合移転拡張への地元対策として、民間の空港も併設されたわけです。
しかしですよ、これができるなら広島空港いらなかったんじゃないの?と私なんぞは思ってしまうわけですよ。広島からバス路線でもあれば1時間弱で着いてしまうんじゃないかな。

ともあれ、自衛隊、米軍基地の脇を歩いてターミナルに到着できるのも変な感じです。

B737クラスの全日空機が羽田との間を4往復していますが、開業記念の早割り運賃がなんと8千円台ででていました。来る時もこれで来ればよかったのですが、気がついたときは満席でした。(帰路は早めに予約したのですが、値段には気が付いていなかった、てへ!)

せっかくなので、ターミナルの上の展望デッキに行って、東京から来るANA635便を待つことにしますが、狭いデッキが見物客でいっぱい。1日粘っているらしい地元の航空ファンの姿も数人見かけられました。


DSC_7514.jpg
スターアライアンス塗装のANA JA51AN機


ごった返す、デッキを背に岩国を後にしました。


岩国空港(1800)-[NH638]-(1930)羽田空港


(完)
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

サットン

岩国空港、早速利用されたんですね!
まだ空港を造るかって気もしますが、あるものを利用して需要も見込めるならありかなあと。地元の人も複雑でしょうね。
それに引き換え岩国駅は全く変わりませんねえ。優等列車もなくなり寂しいことです。
by サットン (2012-12-29 11:51) 

あおたけ

私も今年の夏に味わいましたが、
あなごの白焼きって、酒のつまみに最高ですよね~。
お写真を見て、また行きたくなってしまいました。
それにしても岩国から羽田まで8000円台とは・・・
往路の夜行バスより帰りの飛行機のほうが安いなんて、
なんだか不思議なものですね~(^^;)
by あおたけ (2012-12-30 01:21) 

やまびこ3

サットンさん
離島はやむを得ないとして、空港の数がどう考えても多すぎますよね。
広島西飛行場は廃止になるようですが、広島と岩国と宇部、九州の北九州、福岡、佐賀など一体としての空港整備をするべきだったと思います。
岩国駅の箱のような建物は味がありますが、改築の話はないのでしょうか。
by やまびこ3 (2012-12-30 21:22) 

やまびこ3

あおたけさん
時間があって本格的に飲めたら良かったのですが、これだけ混み合うのもわかる味わいです。うえのの2階が割烹のようになっているみたいなので、機会があれば行ってみたくなりました。
航空料金は開港記念の特別運賃だったので、ラッキーでした。
by やまびこ3 (2012-12-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。