SSブログ

「あなごめし」  宮島口駅  うえの [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03843.jpg
「あなごめし」  宮島口駅  うえの
2012.12.16 宮島口駅前 うえの  ¥1470



宮島口駅の名物弁当「あなごめし」 うえので食事のさい、お土産として買い求めました。
上野レッテルは大正時代のもの、「平和博覧会」の宣伝がありますので、大正11年のものとわかります。

もうひとつ

DSC03842.jpg


こちらはその少し後のもの。

当時は宮島口駅ではなく、宮嶋駅だったということがわかります。
また当時は門司鉄道管理局だったのですね。

DSC03844.jpg


経木の折りがつかわれています。
さめてもおいしいあなごめしです。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

まー坊

美味しそうだけど、結構なお値段・・・
駅弁って、よく考えてみると高いっすよね^^;
by まー坊 (2012-12-28 21:41) 

こまっち

いつも2つ買って自宅まで持って帰ってます。
お弁当ならではの美味しさがありますよね。
by こまっち (2012-12-29 03:34) 

ma2ma2

穴子飯は宮島のお店でも1470円で、カルテルの臭いが(笑)
by ma2ma2 (2012-12-29 11:10) 

あおたけ

うえののあなご飯、
お店で食べる温かいどんぶりはもちろんのこと、
本文にもあるように、本当に冷めても
ゴハンに味がしみ込んでいて、おいしいんですよね~(^^)。
この味がこの値段で味わえるならば、
決して高い値段ではないと思います。

by あおたけ (2012-12-30 01:17) 

やまびこ3

まー坊さん
駅弁の中でも値段が高い方ですが、あおたけさんのおっしゃっているように水準から図抜けた弁当だと思います。

こまっちさん
うちのパートナーも米の炊き方がうまいといっていました。
お土産としてもいいもんですね。

ma2ma2さん
島内の店もすべて同じ値段のようですね。
でも観光客相手の店ではそうなってしまうのでは?
味の違いは結構あるようですが、何回も来る人は少ないですから。

あおたけさん
ちょうど相席した方が広島の人が東京からの友人を連れてきていましたので、広島の人は幸せですね~。と思ってしまいました。
by やまびこ3 (2012-12-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。