SSブログ

「宮城 海の輝き」  仙台駅  NRE [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03888.jpg
「宮城 海の輝き」  仙台駅  NRE
2013.2.3 仙台駅 駅弁屋 ¥1000


宮城の郷土料理 はらこめしを 紅鮭であつらえた弁当です。
昔から、こばやし、伯養軒が競作していましたが、今はNREの「海の輝き」が一番ですね。

DSC03890.jpg


昔よりイクラがずいぶん多くなったような気がします。

サケがややこんがりと焼いてあるのが特徴。
nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

こまっち

私もいただいたことがありますが
イクラの量も鮭の身の厚さもあり美味しかったですね。
by こまっち (2013-02-09 21:16) 

tochi

これは美味しいそうですね~
by tochi (2013-02-09 21:48) 

のり君

ああ、自分は何でイクラが苦手なのだろう…(涙)
美味しそうなのに…

by のり君 (2013-02-09 22:17) 

あおたけ

「はらこめし」って言うと、
昔ながらの四角い箱の駅弁を思い浮かべるのですが、
いまはこの丸い容器になったのでしょうか?

by あおたけ (2013-02-12 19:19) 

やまびこ3

こまっちさん
こんにちは。私が子供のころは鮭って高級魚だった記憶があるのですが洋食・放流でお手頃になったせいもあるのでしょうが、ずいぶんイクラがつかわれるようになりましたね。これは歓迎すべきですね。
by やまびこ3 (2013-02-12 23:42) 

やまびこ3

tochiさん
鮭といくらってどうしてこうもおいしいのだろう。サケ科の魚ってうまいですね。ヒグマの気持ちがわかります。
by やまびこ3 (2013-02-12 23:45) 

やまびこ3

のり君さん
友人にイクラは食べられなかったのに、北海道にいって鮨屋の上物のイクラを食べたら、大好物に変わってしまったというのがいます。
参考にならないかもしれませんが。
by やまびこ3 (2013-02-12 23:47) 

やまびこ3

あおたけさん
四角いのは伯養軒さんの鮭はらこめしですね。
こばやしにも同じような製品がありましたが、今はNREで出しています。

by やまびこ3 (2013-02-12 23:52) 

suzuran6

これもいいですね。
盛岡駅で良く「さけはらこ飯」たべてました。
豚丼にするか、さけの親子丼にするか・・・迷います。
by suzuran6 (2013-02-13 13:40) 

やまびこ3

suzuran6さま
そういう時は両方にしましょう。
いつもお土産にしています。
by やまびこ3 (2013-02-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。