SSブログ

「北のうにめし」  八戸駅  吉田屋 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC03881.jpg
「北のうにめし」  八戸駅  吉田屋
2013.2.3  仙台駅  特売場にて  ¥1100



仙台駅のコンコースではたいてい何かイベントをやっているのですが、今回はピンクのトヨタ・クラウンの展示などをやっていました。その隅で売っていた青森の駅弁。

DSC03883.jpg


ウニ飯の上にイクラを振りかけたもの。
見るからにうまそうですが、ごはんもウニ風味でいけます。
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

あおたけ

ウニといくらとは豪勢ですね〜。
日本酒を飲みながら楽しみたいお弁当です。(^^)
それにしても、丸い容器の丼もの駅弁が続きましたね(笑)。
by あおたけ (2013-02-12 19:23) 

やまびこ3

あおたけさん
この手の弁当が、小樽や八戸、仙台でも発売されています。
ウニも養殖で手に入りやすくなっているのでしょうけど、ありがたみがなくなってきました。(歓迎しますが)
丸い容器はたまたまですが、丼はこのほうが食べやすいんですね。
by やまびこ3 (2013-02-13 00:17) 

suzuran6

3連ちゃん!!
これまた食指が動く!!
これは迷いますね。
by suzuran6 (2013-02-13 13:42) 

やまびこ3

suzuran6さま
八戸の吉田屋さんが今東日本で一番勢いのある駅弁屋さんといっては大袈裟でしょうか。
新幹線が八戸までだった時代に、仙台、盛岡、青森にまで進出して販路を拡大に成功。盛岡で過剰投資して行き詰った2社とは大違いですね。
by やまびこ3 (2013-02-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。