SSブログ

今日の1枚 [やまびこ(日々のこと)]

DSC_1833.jpg
2013.3.10 煙霧をついて走る東海道新幹線



今日の午後の嵐、驚きましたねえ。

相鉄線の西谷駅付近にいたやまびこですが、14:20分過ぎ、突然北のほうから茶色っぽい霧が襲い掛かってきました。あっという間に、太陽は見えなくなり茶色のガスに取り囲まれてしまいました。

てっきり、超強力な黄砂の来襲かと思ったのですが、後でニュースを見ると黄砂ではなくて”煙霧”という現象。髪の毛や衣服が砂埃でじゃりじゃりになってしまいました。

こんな中でも東海道新幹線700系は元気に駆け抜けてゆきました。

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

johncomeback

煙霧、初めて知った気象用語でしたw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2013-03-10 20:14) 

あるまーき

こんばんは。
今日の煙霧、すごかったですね。自分は仕事で1日中屋外にいたのですが、砂埃がひどくて...、本当に参りました。
視界の効かない中、安全に運転される新幹線もすごいものですね。
by あるまーき (2013-03-10 21:22) 

tochi

本日は凄かったですね
by tochi (2013-03-10 21:41) 

takechan

午後からひどい天気でした。
荒れた天候の日が多いですね。
by takechan (2013-03-11 05:16) 

あおたけ

昨日の煙霧という現象には驚きましたね〜
ついに黄砂が関東にも飛んで来たのかと思っちゃいました。
そんな気象条件での新幹線撮影、
滅多に見られないような面白い絵になりましたね。
でも、ご存知かと思われますが、
デジカメは砂埃や粉塵が大敵ですから、
いつも以上のアフターケア(お掃除)をお忘れなく。。。
by あおたけ (2013-03-11 08:46) 

やまびこ3

johncomebackさん
”煙霧”というのは初めて聞きましたね。
煙が横から流れてくるのが目で見えたというのは初めての経験でした。
by やまびこ3 (2013-03-11 20:10) 

やまびこ3

あるまーきさん
お仕事ご苦労様です。この砂嵐の影響か、今日は花粉症が一段とひどい状態です。新幹線は普通に高速で走っていました。運転手もちょっと怖かったかもしれませんね。
by やまびこ3 (2013-03-11 20:12) 

やまびこ3

tochiさん
朝から風がすごかったので、怪しいとは思っていたのですが、こんなことになるとは思いもよりませんでした。
by やまびこ3 (2013-03-11 20:13) 

やまびこ3

takechanさん
この冬は風が強い日が異常に多いですね。
この間は三脚がカメラごと倒れました。びっくりです。
by やまびこ3 (2013-03-11 20:20) 

やまびこ3

あおたけさん
この後新幹線、相鉄を何ショットか撮ったのですが、最初のこれが嵐が一番濃い(?)ので掲載してみました。実はこの2本ぐらい後にドクターイエローが通過したので、それが取れればもっと面白かったのですが、そううまくはいきませんでした。(*・_・)ノ
by やまびこ3 (2013-03-11 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。