SSブログ

「特選 うまい甲斐 鮑の炊き込み飯」  小淵沢駅  丸政 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC00348.jpg
「特選 うまい甲斐 鮑の炊き込み飯」  小淵沢駅  丸政
2013.3.24 新宿駅 駅弁屋で購入 ¥1,300



菜の花とは全然関係ありませんが・・・・

アワビの形の籠にはいったアワビの炊き込み飯。珍しいので買ってみましたが・・・

DSC00349.jpg


アワビ、小さっ!
甲州名物の煮貝とはいえ、予想以上の小ささ。
味はとても良かったんですよ。味は。

駅弁にアワビを使うのは無理があるかも。


昔、宮古にアワビ飯というのがあったけれど、今はどうなっているのでしょう。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

まー坊

鮑。。。贅沢な弁当ですねぇ  ・・・本当に小さいですが^^;
by まー坊 (2013-03-28 23:16) 

ひでほ

1300円であわびがたくさん入っていたら採算とれないですものね。
by ひでほ (2013-03-29 14:31) 

あおたけ

蚫の炊き込みごはん、
確かにアワビ自体はちょっと小さいですが、
いい香りが漂って、美味しそうです。
ちょっとお高めのお弁当ですが、
花見弁当だと思えば、
このくらい奮発してもいいかも知れませんね〜(笑)。
by あおたけ (2013-03-29 18:44) 

やまびこ3

まー坊さん
こういうのはとこぶしとは違うんですかねえ。アワビだとしたらこんな小さいのを食べてはもったいないですね。

by やまびこ3 (2013-03-30 21:21) 

やまびこ3

ひでほさん
確かに、養殖物でも結構高い。でもこんな小さいの打っているの見たことないです。(やっぱりとこぶしか?)
by やまびこ3 (2013-03-30 21:23) 

やまびこ3

あおたけさん
400年前、安土桃山~江戸時代初期に駿河の国でとれたアワビを醤油漬けにして馬の背で甲州まで運ぶうち、程よく味がしみ込んだというのが由来ですが、確かに味はなかなかよろしい。
容器の篭もなかなかかわいらしいです。
by やまびこ3 (2013-03-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。