SSブログ

雨、雨、雨のみちのく路 485系、583系撮影紀行(2013.5.2-4) [はつかり(鉄系)]

DSC01466.jpg
雨、雨、雨のみちのく路 485系、583系撮影紀行(2013.5.2-4)


(0日目)
黄金連休前半の九州遠征、大好天に気をよくして、後半は東北への遠征を企てました。

置き換えが近づいている新潟地区のオリジナルスタイルの485系T編成「いなほ」の姿を残しておきたい。合わせて、弘前への「弘前さくらまつり」号で走る583系を取材するため、新潟周りで青森に行く計画を立てました。583系もTDR臨の運行回数も減り気味で、そろそろという気もします。
問題は天気、この春の東北地方がことのほか天気が悪く、ほとんど好天は期待できないようでした。

結局1日遅らせて、5月1日の「ムーンライトえちご」で出発します。
青春18時期ではないため、グリーン車指定席を確保しましたが、案に相違して普通車はガラガラの閑古鳥。
2割も乗ってないのではなかったかな。連休の谷間とはいえこれはちょっと予想外の惨状でした。

一方、グリーン車は満席。これなら普通車でもよかったな。
しかし、Gのリクライニングはかいてきそのもの。ゆっくり新潟まで休むことができました。


新宿(2310)-〔ムーンライトえちご〕-(451)新潟
(1日目)

早朝新潟着。わずか数分で接続する白新線の快速3921 M村上行に乗り継ぎます。
新潟駅は高架化工事中で、到着した9番線が村上行が発車する1番線と地続きになっていたりしてまごついてしまいました。

DSC01469.jpg
新潟駅は早起き、4時台に白新線、越後線の始発が出ます


新潟(456)-〔3921M〕-(552)村上
村上(556)-〔821D〕-(653)小岩川

村上で同じホームの前方に待っている気動車に乗り換えます。
残念ながら今日も雨降り。

DSC01472.jpg
日本海も雨に煙る


今回もチャリ鉄を考えていたのですが、天気の回復が望めそうもないので、今回は徒歩鉄に切り替えました。それにしても雨が降っている中ではつらい。そうだ。駅撮りにしよう。
海岸沿いの小駅ならそれなりの写真が撮れるのではないかな。


というわけで、温海温泉の手前の小岩川で下車。
思った通りの漁港に面した無人駅でした。両側がトンネルに囲まれている雰囲気も気に入りました。


DSC01476.jpg
水仙の花さく小岩川駅


う~ん、いい感じだ~。
ここでしばらく上下列車を撮影します。


DSC_3656.jpg
T編成の「いなほ2号」通過


続いて、新潟以北2往復のみになってしまったEF81の貨物列車2093レ

DSC_3664.jpg


DSC_3667.jpg
ローズピンクの746号機牽引でした


さて、少し先に進みましょう。

以前から気になっていた五十川に行ってみます。
あつみ温泉-五十川間にも有名撮影地がたくさんありますが、さてどうでしょう。

DSC01479.jpg
キハ110の気動車列車で前進


小岩川(822)-〔823D〕-(833)五十川

五十川駅は先ほどの小岩川と違って、ホームと地下道しかない殺風景なところでした。


DSC01483.jpg
砂利の広場に地下道入口がぽつんとなっています


少し待つと雨が小降りになってきましたので、少しだけ戻ったところにある、国道の立体交差部まで行ってみることにしました。羽越本線の旧線跡が国道の歩道トンネルとして使われています。

DSC01484.jpg


このトンネルを抜けた小さな入り江のところで、国道が羽越本線を2度渡っており見下ろすことができます。


DSC_3676.jpg
EF510-11牽引の4061レ



DSC_3682.jpg
「いなほ1号」は3000番台のR編成でした


もう1丁。南側の跨線橋からさらに南を見るとS字カーブをたどってくる貨物列車をとらえられました。

DSC_3685.jpg
4075列車


さらに進みます。

(続きます。)




nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

あるまーき

こんばんは。
日本海縦貫の国鉄型も秒読み段階に入ってきている雰囲気ですね。
自分も、485と583は機会あれば撮りに出向きたいですが...
小岩川駅でのお写真でしょうか、ローピンのEF81が、トンネルの向こうに見えている1枚、ああいうのを自分も撮ってみたいです。


by あるまーき (2013-05-11 23:41) 

ミスター仙台

ホームと地下道しかない五十川駅、
野岩鉄道の男鹿高原駅と同じですね。
by ミスター仙台 (2013-05-12 09:33) 

やまびこ3

あるまーきさん
海・山の景色が素晴らしい日本海縦貫線。485系、EF81にはぴったりはまるんですよね。あと少しがんばってほしい。
トンネルのショットは暗くてかなり無理して撮っていますが、羽越本線らしいシチュエーションです。
by やまびこ3 (2013-05-12 10:51) 

やまびこ3

ミスター仙台さんホーム側の階段の出口には申し訳程度に待合室の椅子が3脚おいてあったのが微笑ましかったです。
by やまびこ3 (2013-05-12 10:52) 

サットン

九州と東北とは豪華版ゴールデンウイークですね。
羽越線沿線は歩いてみるといろいろと発見があるんでしょうね。
放置トンネルとか探検してみたいですわ。
by サットン (2013-05-12 11:17) 

あおたけ

なんと、九州に続いて、東北遠征ですか!
国鉄特急形を求めて、まさに西へ東へ、さすがの行動力です!
(まあ、やまびこさんは、東北へ行くと思っていましたが・・・^^)
曇天なのはちょっと残念ですが、駅近の妥協案でも、
羽越本線らしい場所でキッチリと撮られていますね!
私もトンネル越しのパイチ貨物に一票です(^^)
by あおたけ (2013-05-13 09:05) 

やまびこ3

サットンさん
お恥ずかしい次第です。写真に写っている五十川の旧線のトンネルの先、もう一つ土に埋もれかけたトンネルがありました。小岩川の先にはまだつかわれていない新設の複線トンネルの入り口が口を開けていました。
by やまびこ3 (2013-05-13 21:15) 

やまびこ3

あおたけさん
GW前半に東北に行ったほうが天気が良かったかもしれませんし。「鳥海」もあったんですが、こればっかりは天気はどうしようもないですね。
羽越本線はあまり撮っていなかったのですが、さすがに良いロケーションがたくさんあります。
by やまびこ3 (2013-05-13 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。