SSブログ

雨、雨、雨のみちのく路 485系、583系撮影紀行(2013.5.2-4)(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC01520.jpg
雨、雨、雨のみちのく路 485系、583系撮影紀行(2013.5.2-4)(その4)



(碇ヶ関にて)

大館(1335)-〔655M〕-(1358)碇ヶ関

碇ヶ関に移動しました。
碇ヶ関から唐牛あたりで上りの583系を撮影しようと考えていたのですが、駅に着く直前右側になかなか美しい流れが見えました。
「よ~し!あそこに行ってみよう。」



雨の中、スタスタ、ぺちゃぺちゃ濡れながら歩いてゆきますが、結構遠い。
30分ほど歩いたところで、ようやくその流れにかかる橋につきました。


タッチの差で、下り貨物の4061列車には間に合わなかったのは残念。

E751系の「つがる6号」を後追いで撮影。


DSC_3767.jpg
「つがる6号」
ちょっと遠いですね



美味い具合に川に沿って線路に近づくことができました。

DSC_3779.jpg
今度は485系の「つがる3号」



このあとの4075列車はEF510の単機でしたので、パス。

返しの「桜まつり号」を待つ間も雨が降るばかり、国道の橋の下で雨宿りです。

ようやく時間となり

DSC_3799.jpg
暗くなり始めた中やってきた「弘前さくらまつり」号


だめだめ写真を生産してしまいました。

歩くのもつかれたので、弘南バスで大鰐へ。
ここから特急を捕まえると、また特急料金が少し節約できました。


大鰐温泉(1734)-〔つがる53号〕-(1822)青森


青森に着くと「あけぼの」が出発するところでした。(トップの写真)


(続きます。)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

あおたけ

雨に煙る川沿いを行く、E751系や485系が
とてもいい雰囲気ですね〜(^^)
雨のなかを30分も歩いた甲斐がある、
いいお写真だと思います。
このあたりは列車移動だけでなく、バスも駆使すると、
効率よく動くことができそうですね。
by あおたけ (2013-05-16 19:23) 

やまびこ3

あおたけさん
あまり紹介されていない場所ですが、なかなか面白いポイントでした。
「あけぼの」は晴れると正面に日が当たらないので、無名なのでしょうね。地元で販売している「津軽フリーパス」が結構役に立ちます。
by やまびこ3 (2013-05-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。