SSブログ

オーストリア旅行記(その8 やっぱりなあ) [やまびこ(旅日記)]

DSC02458.jpg
オーストリア旅行記(その8 やっぱりなあ)


6月2日

今日はrailjetで長躯、オーストリア東部のチロルの中心地、インスブルックまでいく計画で、事前に指定券も購入してありました。
かなりの不安を抱えながら、バスとUバーンを乗り継いで西駅に行ってみます。
地上に出て1階の切符売り場の前に出ると、大行列ができていました。まずいなあ!

そして、2階に上がってみると・・・・
図1.jpg
が~ん、やっぱりなあ。


IC,ECはザルツブルグまでかろうじて運行、railjet、ICEは全面運休の事態になっていました。

ネットのOBBのホームページの不通区間の表示(一部運休や工事のための運休も含みますが)がトップの写真です。

Informationに並んで、今日中にインスブルックに行ける可能性はないかと聞いてみるもザルツブルグまでは行けるけれども、インスブルックまでは今日も明日も見通しはなし、とのこと。

この時点ではニュースになっていませんでしたが、ザルツブルグ-インスブルック間の
西ドイツ領内を通る、かってはコリドールートと呼ばれた幹線上にある、Passauでは500年ぶりの大水害とかで、ドナウ川の水位が12m上昇し、市街地は1階の天井近くまで冠水している大災害となっていました。オーストリアでもザルツブルグ-インスブルック間を結ぶ迂回ルート上のSalzachでは、土砂崩れで幹線が不通になるなど、2002年以来の大災害となっていたのでした。


ノー天気な私たちでしたが、ここに至っては予定を大幅変更しなくていけません。

DSC02460.jpg
OBBラウンジへ


1stクラスの切符所持者が使えるOBBラウンジというのがありましたので、ここで大勢を立て直します。
WiFiが使えましたので、インスブルック、ザルツブルグのホテルをキャンセルし、再びウィーンのホテルを予約、さらに後日行く予定のオーストリア南部の都市Grazにも1泊を付け加えておくことにしました。
もくろんでいたインスブルックでの登山電車やブレンナー峠探訪は夢と消えてしまいました。

ラウンジでお菓子と飲み物(アルコールはない)で一休み。頃合を見計らって、先ほどチェックアウトしたホテルに舞い戻ります。ハハハッ。


移動途中、Uバーンの6号線はかってStatbahnと呼ばれたウィーン独特の高架鉄道の生まれ変わりでありましたので、これがわかるポイントで写真を撮ってゆきます。

ウィーン西駅の一駅南のGumpendorfer Straßeで下車。ホームから高架橋を渡ってくる路面電車タイプの
電車が見えます。


DSC02474.jpg
路面電車タイプのU-6号線


DSC02476.jpg
高架線をゆく電車



ホテルに戻りますとフロント嬢、笑顔で「あなたの部屋はもう用意してあります。(微笑)とさっきまでとは別の部屋をくれました。


--------------------------------------------------------


しばらく、休んでいるとパートナーが
「増水したドナウ川を見に行こう!」

と爆弾発言!

在オーストリアの日本大使館のホームページ(外務省だったかも)には
「不用意に増水した川に近づかないように」

と当たり前のことが書いてありましたが・・・・

「じゃあ、路面電車に乗りつつ行ってみよう」

と出かけてしまいます。
ホテル近くの路線まで出かけて、1番の路面電車を捕まえます。
以前は、1番2番はウィーンの環状道路であるリンクを時計回りと反時計回りに周回する路線でしたが、2年ほど前に路線の変更が行われてそれぞれリンクを半周して外部に伸びる線になりました。

Operで今度は31番に乗り換え。これもリンクを半周して北側に伸びてドナウ川の畔のまで伸びています。


DSC02489.jpg
1番と同じ路線を走る62番の電車


DSC02491.jpg
バーデン・バーンも線路を共用しています


20分ほど進んで、ドナウ川に突き当たったところが31系統の終点です。
ここでループ線を一周して折り返してゆきます。
一方、この先Floridsdorfer橋でドナウ川を渡って先まで行く系統もあり、にぎやかです。
日本にはループ線で折り返す路面電車は1カ所もないのですが、この方式にすることによって運転台は1カ所で済むし、乗降ドアも片側だけで済むので座席も増やせるとかなりいいことばかりのような気がします。

さて、橋の歩道を上ってドナウ川の上へ。

「お~!これはこれはすごいことになっているぞ。」


DSC02511.jpg
ドナウ川大増水!!



DSC02520.jpg
橋をゆく路面電車



数メートルは増水しているようで、手前の堤防の下の遊歩道は完全に水没しています。犬を連れてきた人が、犬を泳がせていましたが、犬の方が危険を察知したのがすぐに戻ってしまいました。

ドナウ川下りの観光船も今日はお手上げで、向こう岸につながれたまま。

これはちょっとやばいかもなあ。



しばらく見学して、市街地に戻りました。


(続きます)
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

あおたけ

せっかくのオーストリア旅行で列車が運休とは残念ですが、
天候には逆らえませんよね・・・。
私も以前に出張ついでに休みを付けて、
スイスの氷河急行に乗ろうと目論んでいたところ、
大雨で運休になったということがありました(^^;)

それにしても、増水したドナウ川を見に行こうとは、
奥さま、なかなかチャレンジャーですね〜(^^;)

by あおたけ (2013-07-04 19:48) 

やまびこ3

あおたけさん
今回は広範囲の災害で、すっぱりあきらめざるを得ませんでした。
ドナウ川のこのあたりでは激しく降っているわけではないので、市民も見物に来ている感じでした。
この後も増水は続きます。
by やまびこ3 (2013-07-05 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。