SSブログ

「北陸本線全線開通100年記念 鯛鮨 鯛の舞」  敦賀駅  塩荘  [いなほ(駅弁風土記)]

DVC00776.jpg
「北陸本線全線開通100年記念 鯛鮨 鯛の舞」  敦賀駅  塩荘 
2013.7.7 東京駅 祭にて購入 ¥1350


北陸本線も全通100年です。
C57の客車列車、481系の「ライチョウ」、683系サンダーバードと3代の代表列車がデザインされています。
鉄道ファンにはうれしいものです。

DVC00775.jpg


中には木箱に入った鯛の押し寿司が入っていました。高級な弁当です。
キラキラしています。


DVC00777.jpg
ボリュームもあります。


2人で食べても大丈夫でした。
味も上々。

東京で買うことができてしまうのが、なんともうれしいような風情がないような。
nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

あおたけ

鯛の押しずし、シンプルですが美味しそうですね~。
日本酒がよく合いそうです。(^^)
先日、大阪出張(鉄分はナシ)の際に、この東京駅の「祭」を
覗いたのですが、日本各地の駅弁がスゴイ品揃えですよね~!
でも、なんだか、その土地へ行かなきゃ手に入らない・・・という、
希少価値が少し下がったようにもおもいます。。。
ちなみに結局私が買ったのは「崎陽軒のシウマイ弁当」でした(^^;)
by あおたけ (2013-09-01 06:35) 

やまびこ3

あおたけさん
高級押し寿司の「鯛寿司」。以前敦賀でいただいた時よりおいしく感じました。
東京駅で買えてしまうのは痛しかゆしというか、私にとってもちょっと複雑です。
by やまびこ3 (2013-09-02 22:50) 

サットン

全通100周年でいろいろやってるようですね。
若狭に遊びに行った娘のおみやげは全通当時の北陸線のダイヤをデザインしたポスターでした。
by サットン (2013-09-07 17:08) 

やまびこ3

サットンさん
2年後には大きく変わってしまいそうな北陸本線ですが、大阪-金沢間にも一昔前のようないろいろなサービスが復活するといいですね。
ところで、北陸新幹線の愛称名は応募されましたでしょうか?
やはり「はくたか」「はくさん」が人気ですかねえ。
by やまびこ3 (2013-09-16 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。