SSブログ

「日向街道弁当」  小倉駅  北九州弁当 [いなほ(駅弁風土記)]

DSC04480.jpg
「日向街道弁当」  小倉駅  北九州弁当
2013.8.13 博多駅コンコース売店にて購入 ¥1000



かっては九州の入り口だった北九州で作られている、各街道シリーズの一つ。
日豊本線に沿った各地の産物を使った料理が並べられているものです。

DSC04481.jpg


小倉の鯖、中津のあさりめし、大分のとり天、延岡の半熟卵、宮崎のとり南蛮、都城のしいたけ、鹿児島のさつまいもが所せましと並べられています。
正直、北九州で宮崎や鹿児島のものをといわれてもピンと来ないのですが。
nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
確かに国鉄時代からのJR路線は減り続け、
盛岡から北の東北本線は、北斗星だけになりました。
by johncomeback (2013-09-19 22:06) 

やまびこ3

johncomebachさん
学生時代に盛岡・仙台に降りましたので、東北地方には土地勘があります。来年、三陸鉄道が復活したら、太平洋側も行ってみたい。
by やまびこ3 (2013-09-20 23:41) 

あおたけ

日豊本線沿いの名物を取り入れた駅弁ですね~。
あさりめしが美味しそうです(^^)
半熟卵って延岡の名物なんですね・・・。
でも、それを意識して、この卵を食べる人が
どれくらいいるのでしょうか?(笑)
by あおたけ (2013-09-22 11:51) 

やまびこ3

あおたけさん
日豊本線というと大分のしいたけ、宮崎県内の地鶏などを思い出しますが、ゆで卵が名物とは意外でした。説明書きがなければわかりませんね。味は上々です。

by やまびこ3 (2013-09-23 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。