さらば、「あけぼの」 [はつかり(鉄系)]
さらば、「あけぼの」
2014.3.14 定期「あけぼの」最終運転に寄せて
(津軽新城-鶴ヶ坂間上り「あけぼの」2010.7.31撮影)
さきほど定期「あけぼの」の最終列車が上野駅を上り列車が秋田駅を出発しました。
テレビで静かに見送ります。
東北の出身者にとってはやはり、青森行きの夜行列車というのは特別のもので、切ないという以上の言葉は出てこないのです。
長い乗り鉄歴でも、奥羽本線方面の寝台列車は縁があまりなくて、東北本線筋の「はくつる」「ゆうづる」「北星」「八甲田」・・・などに比べて、「あけぼの」に乗車した回数は、非常に少なく、ようやくデジタル一眼時代を迎えてから、「あけぼの」が鉄道写真の先生になった感じでした。
「あけぼの」というとかっては大宮-新庄間無停車という、止まらない列車として有名だったのですが、ここ数年は、羽越本線という自然条件の厳しい路線を経由し、「いなほ」の転覆事故以来風規制も強化されたため、遅れたり止まったりしやすい特急の汚名を着せられてしまったのは気の毒でした。
ありがとう、ごくろうさま、「あけぼの」
拙ブログへのコメントありがとうございます。
金研は健在ですよ。今も東北大の看板研究所の一つです。
32年前に就職の為、青函連絡船→寝台列車で上野に着きました。
東北本線だったので、あけぼのではありませんでしたが、
東北への寝台列車が無くなるのは寂しいです。
by johncomeback (2014-03-15 07:18)
私にとっても「あけぼの」は思い出深い列車です さみしいですね
by こせかず (2014-03-15 10:05)
「あけぼの」には最後まで縁のなかった私ですが、東北とご縁の深いやまびこさんにとっては特別な列車だったんでしょうね。
寂しげに遠ざかるテールランプにやまびこさんの心情が写し出されているように思います。
by サットン (2014-03-15 15:57)
johncomebachさん
「あけぼの」というより青森行きの列車がなくなってしまうのが残念です。上野から青森行きの列車がなくなってしまい。東北6県の駅の時刻表から上野行の表示が消えてしまったことになります。
by やまびこ3 (2014-03-16 20:58)
こせかずさん
「あけぼの」は長生きしただけに思い出もたくさんありますが、夜行列車が次々と消えてゆくことに整理がつけきれていません。
by やまびこ3 (2014-03-16 21:04)
サットンさん
ありがとうございます。多分日本人が豊かになったことが夜行列車の衰退につながっているんだろうと思いますが、心が豊かになっているとは言えないところがなんとも残念です。
by やまびこ3 (2014-03-16 21:09)
こうして、歴史ある愛称が、列車が1つ1つ去っていくのは
寂しいものがあります。
この3月のダイヤ改正、記憶に残りそうですね。
by takechan (2014-03-16 21:44)
やまびこさんにとって、
東北時代は「はくつる」や「ゆうづる」に比べると、
乗る機会が少なかった「あけぼの」ですが、
近年は、583系「わくドリ」などの撮影に
よく利用されていましたよね。。。
思い出も多いのではないでしょうか。
時には大雪や強風で運休して、
「まけぼの」なんて揶揄されることもありましたが、
過酷な条件のなかをよく、
今まで走り続けてくれたものだと思います。。。
by あおたけ (2014-03-17 19:20)
takechanさん
新幹線があるといっても、なかなか愛称名に愛着は湧きません。
ハヤブサが青森行き、今度はかがやきが金沢といわれてもピンとこないです。たまには臨時で青森行き「はつかり」とか仙台行き「ひばり」とか、金沢行き「はくさん」とか走らせないですかね。
by やまびこ3 (2014-03-17 19:55)
あおたけさん
青森行きの列車が一本もなくなってしまったのが、非常にショックを受けています。もっと乗ってやらなくてはいけなかったのですね。
去年たまたま4回乗りましたが、青森まで乗りとおしたのは結局1回もありませんでした。あおたけさんの写真のEF71が牽引しているころに一度福島で見ておけばよかったと思います。
by やまびこ3 (2014-03-17 20:00)