SSブログ

春まだ浅き越後路へ(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_3609.jpg
春まだ浅き越後路へ(その2)
2014.4.6 厳寒に逆戻りの上越線撮影記


翌朝、八王子から回送で戻ってくる583系電車を上越線内でキャッチします。

昼頃、新潟県内に入りますので、それまでにまずは、1か所で、EH200牽引の貨物列車を記録しておきます。向かったのは浦佐駅。


長岡(743)-[1728M]-(829)浦佐


残念ながら今日も曇り空で越後の山々は良く見えません。

浦佐の有名撮影ポイントに行って見ましたが、八海山をバックにした定番構図ではなく、反対側から田園地帯の中を行く貨物を狙ってみました。


DSC_3569.jpg
雪の残る水田地帯を行く貨物列車


続いて、本命の583系電車は、六日町以南のほくほく線列車の乗り入れ区間で待つことにしました。
向かったのは一昨年探訪しに来たこともある越後大沢です。背後に杉林が広がる美しい区間です。


浦佐(1034)-[8732M]-(1054)越後大沢


このあたりまで来るとファンの姿がちらほら見られます。
しかし、天気は悪化、雨がぱらぱら降りはじめました。石打近くまで行ってみようと思っていたのですが、傘をさしての移動はどうも。

まずは直後を追ってくる上り貨物を駅構内で


DSC_3579.jpg
EH200が長い貨物を引いてきました



みぞれが激しくなってきました。
遠出は避けることにしまして、大沢駅南側のカーブで待ち受けることにします。


DSC_3591.jpg
スノーラビットの「はくたか」


DSC_3598.jpg
「ゆめぞら」のほくほく線乗り入れ電車



そうこうするうちに、雪が非常に激しくなってきました。

DSC_3627.jpg
桜が舞っているわけではありませんよ
見えません~(_ _,)/~~



それでも少し小ぶりになったころ、583系がやってきました。


DSC_3642.jpg
うっすらと雪をまとって越後を下ってゆきます
おかげでヘッドサインの「臨時」が隠れてよかったかも(^_^)



それにしても雪の上は冷たい。足が冷え切りますので、これにて撤退。


大沢(1339)-[1736M]-(1350)越後湯沢


今日の越後湯沢駅は空いています。

ゆっくり昼飯としましょう。


DSC08586.jpg
小嶋屋のへぎそばに辛み大根をつけて

DSC08585.jpg
湯沢の地酒「白瀧」で一献



昼間っから酒飲んで帰ります。

越後湯沢(1608)-[とき332号]-(1720)東京



583系の姿を都合3回記録できたので、大変満足度の高い遠征となりました。
いつまでも走らせてほしんだがなあ。

<完>


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 10

vega

僭越ですが・・・
1枚目の写真、王道ですね。
見惚れるくらい、かこいい姿です。
by vega (2014-04-09 23:15) 

あおたけ

583系遠征の二日目は、上越線で雪景色ですか〜。
二日間で、変化に富んだ撮影になりましたね(笑)
「東北のクイーン」と呼ばれる583系には、
やはり雪景色がよく似合いますね〜。

by あおたけ (2014-04-10 08:57) 

johncomeback

蕎麦屋で昼酒、最高ですね(*゚▽゚)ノ
by johncomeback (2014-04-10 13:12) 

やまびこ3

vegaさん
直線からカーブにかかるところをアウト側から撮るのがカーブの基本パターンの一つなのですよ。日本の場合は左側通行なので複線の場合左から右に流れるのが撮りやすいのですね。
国鉄の急行・近郊型の運転室回りのデザインは素晴らしいと思います。
by やまびこ3 (2014-04-10 20:25) 

やまびこ3

あおたけさん
桜に背を向けて北に向かってしまいました。海と山の両方を走る583系を楽しめて良い企画でした。急遽長靴を買いまして、雪の中に入りました。隣で撮っていた方の写真がお〇台〇信に投稿されていました。(笑)
by やまびこ3 (2014-04-10 20:31) 

やまびこ3

johncomebackさん
そば酒、いいですねえ。
山形と並んで新潟もそばのうまいところです。
by やまびこ3 (2014-04-10 20:32) 

skekhtehuacso

私もこの日は中越地方へ行きました。
十日町でへぎそばを食べてうろうろしていたら、いきなりヒョウが降ってきて、そのあと雪がじゃんじゃん降ってきました。
越後湯沢へ戻ってから、ぽんしゅ館の利き酒コーナーで2ラウンドやって帰りました。
by skekhtehuacso (2014-04-10 21:54) 

やまびこ3

skekhtehuacsoさん
この日の雪の降り方にはびっくりしましたね。4月といっても北国の春は始まったばかりのようです。十日町の本場のへぎそば、現地で食べながらお酒をいただきたいな。
by やまびこ3 (2014-04-11 21:14) 

twingo583

583系撮影はお隣で失礼させて頂いたようです。ろくなご挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。しかし本当に寒かったですね。我々も撮影後は越後湯沢の温泉で温まっておりました。RM誌今日の一枚への投稿は私でなく後から来てワンスパン前で撮られていた方ですね。
by twingo583 (2014-04-21 23:59) 

やまびこ3

twingo583さん
こんにちは。私は途中で長靴を買ったのですが、twingoさんたちの足元がつめたそうでした。
583系に続く183系の走る上越線にはいいポイントがたくさんあって楽しめますね。
by やまびこ3 (2014-04-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。