SSブログ

プチ気動車祭り撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_0118.jpg
プチ気動車祭り撮影記
2014.6.7 越後川口・河岸段丘にて


一駅戻って越後川口。
この駅には5年ほど前に「なつかしのとき」の撮影に一度来たことがありました。

島式ホームの3番線に到着。
1番線には飯山線の気動車がぽつんと客を待っています。

一段低くなった改札を抜けるとニシキゴイのタイル画が駅舎の壁に添えられています。
地図を見るとこのあたりの山沿いには無数の養殖池が点在しています。

DSC_0266.jpg
越後川口駅です



小千谷方面の撮影地に向かいます。

線路に沿って北上すること20分ほど。
信濃川に沿って緩やかにカーブする信越本線がトンネルに吸い込まれてゆくところの手前、山際の道路から俯瞰できます。

DSC_0120.jpg


正面に越後三山がど~んと座っています。
右を流れるのは信濃川、左手奥の方から合流するのが魚野川です。
晴れていればこれから夕方にかあけて順光で列車をとらえられるポイントなんですが、今日は越後三山が見えているのがせめてものすくいです。


DSC_0127.jpg
115系の普通電車
山を大きく入れてみました
右の山が八海山



これから気動車列車のゴールデンタイムが始まります。
何本か短い編成の普通電車をすごしたのち、「なつかしの国鉄急行色」号


DSC_0147.jpg
「国鉄急行色」のキハ40が来ました。
新幹線開業前に走っていた急行「うおの」をほうふつとさせるわけです



そのすぐあと、連休から走り始めたリゾート列車「越乃Shu*kura」
日本酒をテーマにし、社内で新潟の蔵の味を楽しむことができる列車です。

基本的には、高田→長岡→十日町、期間限定で高田→長岡→越後湯沢といった行程で週末を中心に運転されています。運転区間が中途半端ですが、来年の北陸新幹線開通をにらんだ設定と思われます。おそらく、来たる開業時には、上越・妙高高原→長岡→十日町→飯山と延長されるのではないかと。
キハ40改造車3両の「越乃Shu*kura」が川口駅に着きます。

DSC_0167.jpg
魚野川を渡ってきた「越乃Shu*kura」
道路橋の向こうをわたっていますが、路面電車のようですね


DSC_0184.jpg
数あるリゾート列車の中でも一番地味な外観ではないでしょうか。
手前の田んぼの広さがいいですねえ。


これで引き揚げようかと思ったら・・・・

DSC_0198.jpg
「風っこ只見深緑」号が運転されていました
ノーマークでしたよ。



せっかくですから夕方の貨物列車までねばりましょう。
ここにきて、雲が切れてきて右手の方の巻機山まで見えてきました。


DSC_0235.jpg


そこにやってきた貨物

DSC_0254.jpg
2071列車が来ました
すがすがしい水田の中を来ました



今日はここまでとし、神奈川まで帰りましょう。


DSC_0260.jpg
信濃川に別れを告げる



越後川口(1820)-[1746M]-(1840)浦佐
浦佐(1919)-[346C]-(2034)大宮


浦佐駅にて

DSC_0269.jpg
越後駒ケ岳に夕日が当たりました



<完>
nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 8

johncomeback

なんて素敵な風景なんだろう( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
by johncomeback (2014-06-12 22:09) 

vega

ほんとに…
こんな素敵な風景があるんだ…
見惚れますね…。
by vega (2014-06-13 18:45) 

あおたけ

八海山をはじめとした越後三山をバックに行く
国鉄急行色キハ。
まさに国鉄時代の急行列車を彷彿とさせる、
とてもいい雰囲気ですね~!
景色自体も雄大ですが、
このくらいの遠景で撮ると、キハ47だってことがわからずに、
キハ58にも見えますね(笑)
by あおたけ (2014-06-13 22:07) 

やまびこ3

johncmebackさん
天気は今一つだったんですが、気持ちがいい場所だったのでつい長居をしてしまいます。越後の人々のコメ作りにかける気持ちがいいです。
by やまびこ3 (2014-06-14 18:49) 

やまびこ3

vegaさん
このあたりの山間部に入ると素晴らしい棚田がたくさんあります。何世代もかけて、耕してととのえられた農地の美しさに頭が下がります。
by やまびこ3 (2014-06-14 18:53) 

やまびこ3

あおたけさん
只見線や会津線を走っていたローカル急行を思い出すような景色でした。窓がずらりと並ぶ好ましいスタイルでした。キハ40系、非力で使いにくいといわれましたが、スタイルは国鉄型の究極形でかっこいいと思います。

by やまびこ3 (2014-06-14 19:05) 

サットン

越後川口駅は飯山線に乗り換えるのに途中下車したことがあります。無愛想なコンクリートの駅舎が記憶に残っていますが、二十数年経った今も変らないようですね。
友人が早速Shu*kuraに乗ったようですが、酒浸りの道中に満足したとのことでした。
by サットン (2014-06-15 11:20) 

やまびこ3

サットンさん
こんにちは。飯山線も新潟側はローカル度がかなり高くて、輸送密度も低そうで、JR東日本の信濃川過剰取水事件がなければ、放棄されかねない状況です。そんな中で「越乃Shu*Kura」の投入は明るい話題ですね。
by やまびこ3 (2014-06-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。