常磐線・ブルートレイン撮影記 [はつかり(鉄系)]

常磐線・ブルートレイン撮影記
2014.9.20 海の見える景色を探して

9月20日土曜日、常磐線のいわきから函館に向かう団体臨時列車が運転されました。
常磐線の北部分は原発事故のため普通になっていますので、この列車はいわきから南に向かって水戸線経由で東北本線に入って北上するルートで運転されたのです。
実は去年も同じような経路の団体列車が運転されました。そのうち1回はリバイバル「ゆうづる」として運転されたのですが、チャンスがなく撮影に参戦できませんでした。久しぶりで運転されるブルートレインを狙って、北北東に進路をとったのです。

小田急線沿線の自宅から千代田線を載りとおして、まずは取手に向かいます。

茨城県内でのみ発売されている「ときわ路」パス
茨城県内のJRと民鉄(第3セクター)の全線につかえて2,150円
これは格安です!取手で下車する価値あり

来月になると、大人の休日タイプも発売されるのですが、今回はまだなし。

取手で段落としし次の電車に乗車

水戸で乗り継いで、向かったのは南中郷の駅。といってもほとんどの方はご存じないでしょうが、高萩の次です。
今回のテーマを太平洋を見ながらゆく列車です。常磐線で海の見えるポイントは意外に少なく、いわきより南では以前訪れた磯原の先と高萩あたりだけかと思っていました。磯原のポイントは、ソネブロ仲間のあおたけさんも素敵な写真を撮影されているのですが、けっこう有名なポイントなので、人出が多そう。
内原のカーブや、水戸の偕楽園には早くも送り込みの回送列車を目指す人たちが人垣を作っていました。

ネットを検索して気になったのが、南中郷の小さな丘。
だめもとで行ってみることにしました。

南中郷、一応有人駅です

後から送り込みの回送列車が来ているのですが、去年同様高萩でバカ停があるものと思っておりましたが、丘に向かう途中のんびり歩いておりましたら・・・・

後ろからやってきた赤い機関車・・・・れれれっ!
間に合いませんでした。ちゃんと調べてこなかったのでしゃあないねェ。

まあよし、気を取り直して丘に登りました。

海が見えました~!E657系「スーパーひたち」

ゴルフ場のネット、大きな家、電柱が邪魔ですが、刈り入れ前の田んぼの黄色が補ってあまり気にならないようです。

短い列車であれば

手前側で・・・415系1000番台の4両編成

奥側でも・・・E501系5両編成

ぼんやりしていたところにやってきた貨物列車も

EH500牽引の2094列車

天気が回復しないかと期待しましたが、北のほうには青空が見えるものの、ほとんど日が差すことはありません。

東洋のドーバーと呼ばれるいわきの海岸をバックに
E657系もこの角度はカッコいいです

24系団臨の時間になりました。

寝台車5両+電源車という短い編成で現れました
ヘッドマークも何もない80年代前半までの「ゆうづる」ですか~

さて、帰り道・・・

黄金色に実った水田の中を帰ります

日立駅で特急に乗り換え
海岸までつながるテラスが作られていました

夕暮れの水戸市のランドマーク

筑波山に日が沈みます

常磐線ブルートレインのミニ撮影記でした。  <完>

まー坊

高萩住民ですが・・・隣の南中郷駅に降りられたのですね^^;
by まー坊 (2014-09-25 20:21)

宇都宮市民ですが・・・「ときわ路パス」小山から水戸線(?)
なぁ~んか、イマイチなんです。(個人的感想です。)
黄金色の田んぼは、万人(日本人なら)OK牧場!的感想です。
by hanamura (2014-09-25 21:03)

寝屋川市民ですが・・・・
東のブルトレは神出鬼没ですね。一方、西のトワイライトも廃止を前に
あちこちと出稼ぎに余念がないようです。
by サットン (2014-09-26 16:59)

常磐線のブルトレに行かれたのですね~!
高台からの俯瞰撮影、お見事です。
考えてみたら、今や日本海ではなく太平洋をバックにして走る
ブルートレインというのも、貴重なシーンなんですよね。。。

by あおたけ (2014-09-26 21:54)

まー坊さん
常磐線で海が見える場所はあまりありませんので。ネットで見かけた南中郷まで行ってしまいました。このようなイベントで出かけるのは大歓迎です。まー坊さんはいわき駅でじっくり観察されたようですが、いかがだったでしょうか。
by やまびこ3 (2014-09-29 07:12)

栃木県から茨城県の真ん中あたりにはいるのではあまりメリットないですねえ。取手から関東鉄道を使って真岡鉄道に入るようなコースだと大儲けになりそうです。
by やまびこ3 (2014-09-29 07:14)

東のブルートレイン、この車両は青森に配置されているので、東北本線が分断されてしまい、田沢湖線、奥羽本線南部も通れないのでなんだか離れ小島から上ってくる印象です。紀勢本線のトワイライトのような企画もいいですね。
ところで、バス旅は見られましたでしょうか?
by やまびこ3 (2014-09-29 07:19)

海の見えるポイントが意外に少ない常磐線ですが、田んぼの稲穂と組み合わせられる場所でした。ゴルフ練習場のネットと電柱の多さが残念ですが広々とした海が眺められました。
by やまびこ3 (2014-09-29 07:42)