SSブログ

祝! 東海道新幹線開業50周年 [はつかり(鉄系)]

朝からニュースでも流していた「東海道新幹線開業50周年」

物心ついた時にはすでに走っていた東海道新幹線。
その後、盛岡、新潟までの開業後はもはや伸びることはないかと思っていたのですが、時間はかかりましたが、どんどん拡大してゆきました。


自作のカードで発行された50周年記念切手に記念印を押印してもらいました。

DSC02372.jpg
ゼロ系新幹線をデザインした記念印


DSC02373.jpg
こちらは歴代新幹線の記念印



来年には北陸新幹線も金沢へ、東海道でも285キロ運転が始まり、そのあとはいよいよ北海道へ。
ますます日本列島が小さくなります。
そして、乗車中の乗客の死亡事故ゼロは永遠に続いてほしいです。
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

suzuran6

自作のカードとは・・・

その昔、白黒TVのニュースで・・・東京ってすごい物が走るんだなぁ~
と、蒸気機関車が当たり前に走っている札幌で、驚いているガキンチョがいましたっけ・・・(笑)
by suzuran6 (2014-10-01 20:17) 

hanamura

10月1日に、切手と記念スタンプを、しっかり組み合わせて手に入れた方は、何人居るのでしょう。自作した方は、もっと少ないのかなぁ~。
by hanamura (2014-10-02 06:46) 

あおたけ

東海道新幹線の50周年を記念して、
記念切符や記念切手、
さらには記念硬貨まで発行されるようですね〜(^^)

by あおたけ (2014-10-02 10:02) 

サットン

昨日は自分なりの思い出を振り返りながら各局のニュースを見ていました。
せっかくの節目の時ですが、例の鳥飼基地地下水問題はますますこじれているようです。
by サットン (2014-10-02 15:50) 

johncomeback

東海道新幹線に初めて乗車したのは、高校の修学旅行でした。
by johncomeback (2014-10-02 21:07) 

やまびこ3

Suzuran6さん
岡山開業のころまでは新幹線と並ぶ蒸気機関車もそれほど珍しいものではなかったようです。とはいえ、私にとっても日常のものになったのは80年代になってからでしょうか。

by やまびこ3 (2014-10-03 17:56) 

やまびこ3

hanamuraさん
郵趣協会のホームページなどを見ると結構趣味の人多い見たいですね。
私は鉄道ものしか集めてませんけど。たまって来ると楽しめます。

by やまびこ3 (2014-10-03 18:04) 

やまびこ3

あおたけさん
記念硬貨はようやくデザインが決まったばかりで、後付け感いっぱいてしが、ややはり買ってしまいそうです。
ゼロ系の写真撮ってあって良かったです。

by やまびこ3 (2014-10-03 18:34) 

やまびこ3

サットンさん
はじめて新幹線に乗ったのは、1967、8年ごろ家族で熱海に行った帰りだったと思います。(当時都内在住)
大阪まで行ったのは万博の時かな。まさに走るパビリオンでした。
当時は夏でも長袖を持っていかなくちゃと母が言っていたのが懐かしいです。
by やまびこ3 (2014-10-03 19:35) 

やまびこ3

Johncombackさん
再来年には函館に延びる新幹線。いよいよ先行車両の試運転がはじまります。東京駅で線路がつながっていないのが残念です。
by やまびこ3 (2014-10-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。