SSブログ

秋のイベント・盛岡~角館・紅葉三昧(その1) [やまびこ(旅日記)]

DSC03164.JPG
秋のイベント・盛岡~角館・紅葉三昧(その1)
2014.10.29 盛岡で紅葉とコンサート


10月29日(水)
盛岡にやってきました。
夏休みの個人別取得分を使っていなかったので、平日に休んでしまいます。

盛岡駅西側、かって国鉄の盛岡機関区や盛岡工場のあった場所に高層ビルの盛岡マリオスが建設されています。20階の展望室に上ります。

DSC_0002.jpg
岩手山は雲の中に頭を隠しています
右端に岩手銀河鉄道の電車が入線してきています


今度は南側を見ますと

DSC_0018.jpg
盛岡止まりの「やまびこ」が入線中




夕方のコンサート前に、盛岡城址の岩手公園に行って紅葉を探してみます。


DSC_0020.jpg
お、いい感じではないですか


DSC_0022.jpg
石川啄木の歌碑
50の心が空に吸われて行きます~


DSC_0040.jpg
岩手山をのぞむ紅葉
だいぶビルが増えて
岩手山が見えるところが少なくなってしまいました



DSC_0047.jpg
黄色く色づいたいろはもみじ
1枚の葉っぱのようでもあり
体の中の毛細血管のようにも


DSC_0067.jpg
公園全体が一つの生物のようにも感じられます


DSC_0120.jpg
秋の最後の輝きを感じます




夜の部です。

DSC_0154.jpg
盛岡アビオにて



(追加公演をのぞくと)最終公演ですから、盛り上がりますよね!

(続く)
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 6

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
盛岡城跡公園には8月に行きました。
この季節に行くのが良さそうですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-11-03 20:24) 

hanamura

文化の日、私は栃木・群馬ローカルでぇ・・・
自称:飲み鉄やってしまいました。
by hanamura (2014-11-03 21:37) 

サットン

盛岡は何度か訪れていますが、好きな街の一つです。風格を感じます。
私の中では仙台に次ぐ東北ナンバー2は盛岡です。
by サットン (2014-11-06 09:17) 

やまびこ3

johncomebachさん
盛岡城址、高校の頃結構この下の図書館に通ったものですが、そのころは紅葉なんて見たこともありませんでした。モミジとイチョウがいい塩梅に植えられているんですよね~。
by やまびこ3 (2014-11-06 20:57) 

やまびこ3

hanamuraさん
今回はのどの調子が悪く酒は控えめにしておきました。
紅葉の盛りですから飲み鉄したかったな~。
by やまびこ3 (2014-11-06 21:00) 

やまびこ3

サットンさん
青春の苦い思い出とちょっぴりの甘酸っぱい思い出、それにもまして冬の寒さがこたえたところです。春~秋はいいんですがね~。
by やまびこ3 (2014-11-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。