SSブログ

秋の連休 371系三昧の好日(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_0416.jpg
秋の連休 371系三昧の好日(続)
2014.11.22~24 「御殿場線80周年記念号」撮影記(その2)


日曜日

今日は雲が多めだろうと松田までやってくると、
なんのことはない。昨日にも増していい天気でまったく雲一つありません。

昨日行った足柄俯瞰に再挑戦しようかと考えていましたが、駿河小山に目的地を変更します。
今日は少し遅めの到着。

松田(804)-[2527M]-(834)足柄

駿河小山から線路に平行する道を西に向かいまして、最初のポイントが南側の斜面に上ってゆくところ、こののぼりはじめからも富士山バックにきれいにとれそうですが、背後のビルが大きく気になってしまいますので、やはり半俯瞰ポイントに向かいます。

足柄までの半ばまで来たところ、ちょうどいい具合に緩斜面から線路を見下ろせます。
惜しいことに、後ろの方が踏切にかかりその角度に車が止まっていますので、全体を入れると富士山の位置がよろしくない。予想ほどの人出ではなく全部で10人ほどの同業者。

DSC03459.jpg
何と盆栽鉄の方が現れました!



ここは思い切って富士山を大きく入れてみます。

キタ~ \(@^o^)/

DSC_0293.jpg
真っ青な空の元、371系が行く


これは昨日を上回る青空になりました。
この時がピーク。30分もすると雲がわいてきます。

DSC_0341.jpg
2両編成の313系。このくらいの長さが富士山を引き立てるかも



DSC_0349.jpg
MSEは全体をかろうじて入れてみます
だいぶ雲が増えてきました


だんだん白っぽくなってきてしまいました。
ので、松田に戻って、ランチ。

駿河小山(1242)-[2542G]-(1301松田

その後、川音川橋梁に行ってみます。
ここも予想通りのカメラの列。みなさん線路によって正面の写真を撮りたがるようなので、私はかなり離れたところで背景の紅葉や手前のススキを入れて撮ってみます。
地元のおじさんおばさんも集まってきて、いろいろ聞かれるので大変です。


DSC_0372.jpg
15時過ぎ、下曽我から松田にいったん回送される371系。
神奈川県側はず~っと天気が良かったのです。


20分後には再び下曽我に回送されるのですが、ギャラリーがぞろぞろ反対側の線路際に移動してゆくのには参りました。

DSC_0413.jpg
ローアングルでカメラマンたちをススキの穂の陰に隠して1枚。


最後の松田への入場は日没になってしまいますので、ほとんどの同業者が撤収するなか、数人が河原に降りて日の沈む側にカメラを向けます。(私もその一人)

DSC_0435.jpg
日没の直後に通過した普通電車



この時間には雲が出てきてしまいました。かろうじて雲の上に頭を出した富士山をバックに・・・

DSC_0467.jpg
右端が富士山です




<2日目終了>


3日目の勤労感謝の日は、再び足柄に行ってみました。
神奈川県内は曇り空でしたが、御殿場側はかろうじて晴れており、雲がかかった富士山が望める天候でした。

足柄駅から10分ほどの高台に性懲りもなく出かけてしまいました。

今日はこの1枚で

DSC_0526.jpg
S字カーブを行く「御殿場線80周年記念号」




<1週目はここまで>・・・来週は天気悪そう・・・

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 4

サットン

371系のサイドビューはダブルデッカーを挟んでいることもあり、100系新幹線を彷彿とさせますね。
S字カーブのバックの巨大な斜張橋が気になります。
by サットン (2014-11-30 10:31) 

あおたけ

二日連続で御殿場線の371系に行かれたのですね(^^)
連日富士山がクッキリ見えるとは、
きっとやまびこさんの371系に対する愛着が、
天にも届いたのでしょう(笑)
夕陽が輝く371系のサイドビューも美しいですね〜(^^)

by あおたけ (2014-12-01 09:45) 

やまびこ3

サットンさん
1991年登場の電車ですが、このころJR東海ではグランドひかりをデビューさせ、371系にもサービス充実への意気込みが伝わってきていたころです。背後の斜張橋は東名高速のもので、大井松田-御殿場間は3複線化にあたり、腹付けせず別撰で建設されたので、かなり大胆な路線になっています。
by やまびこ3 (2014-12-02 08:31) 

やまびこ3

あおたけさん
2日間いい天気に恵まれました。御殿場から松田までツーリングすることになり、御殿場線の魅力を再発見したところです。
371系の美しいフォルムも見納めなのかなあ。

by やまびこ3 (2014-12-02 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。