SSブログ

今日の1枚 (#37 復活 「富士」) [はつかり(鉄系)]

DSC_0038.jpg
今日の1枚 (#37 復活 「富士」)
2014.12.19 石橋鉄橋を行く「富士」



NHKのニュースでも報道していましたね。
今日、12月19日に4年ぶりに復活運転された寝台特急「富士」

30年も前にこの列車で九州まで行った世代としては誠に感無量。
宮崎止まりだった当時、大分で編成の半分を切り離して身軽になったとはいえ、宮崎着は夕方の3時を回っていたという雄大さでした。

そんなわけで、年末の仕事もそろそろ手じまいの時期になっていることも手伝って、午前中で仕事を切り上げて撮影地に向かってしまいました。表に出てみると素晴らしくいい天気。これならと海の見える石橋に向かいましたが、駅から撮影地に向かう途中、大きな疑問がわいてきました!

「さて、15時過ぎにこの場所で正面にきれいに日が当たるのだろうか?」

そんな疑問も大勢の同業者にかき消されてしまったのですが、時間が進むにつれ、実はもっと致命的な問題が・・・・
山の影がどんどん伸びてくるのです。
今更、移動もできず、どうせなら伸びきってくれればまだらにならないと開き直ったもののそううまくも行かず。
ゆっくりと通過したブルートレイン「富士」

DSC_0452.jpg
EF65 501にひかれて花道を行く「富士」


やっぱり65 500番台かっこいいわ~!
十分満足できるイベントとなりました。

できることなら「あさかぜ」や「さくら」も走らせてほしいものです。年1回でいいんですけどネ。











nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 14

JR浜松

おお!これこそナイスですね♪
by JR浜松 (2014-12-20 06:29) 

hanamura

皆様、各地で、活発に活動されていますねぇ!
反省しつつ、マイペースを維持する所存です。
(・・・って、企画モノに対応できないだけじゃん!)
by hanamura (2014-12-20 14:43) 

あおたけ

復活の富士、
やまびこさんは石橋まで行かれたのですね。
私も石橋まで行こうかと考えたのですが、
平日だったことと、今回はヘッドマークを重視したかったので、
近場で済ませてしまいました。
14時東京発という今回のスジ、
日の短い季節は影落ちが辛いですよね…。
by あおたけ (2014-12-20 17:48) 

サットン

子供のころEF65が先頭に付く九州ブルトレは憧れの存在でした。同時に関西のファンにとっては出会うことのない幻の列車でもありました。
西鹿児島って行き先に旅情を誘われたもんですねぇ。
by サットン (2014-12-20 19:38) 

skekhtehuacso

記事とは関係ありませんが、来年3月のダイヤ改正であいづライナーから485系が退役するというお知らせが、仙台支社から出されましたね。

by skekhtehuacso (2014-12-20 21:05) 

しおつ

いまの時期、山の影が落ちるのは早いですね。
あっという間に伸びてしまうし。
こちらは山地に住んでいるので、いつもはらはらしています。
東海道筋の寝台には何度かお世話になりましたが、
B寝台でも乗るのが楽しかったですね。
by しおつ (2014-12-21 21:09) 

やまびこ3

JR浜松さん
コメントありがとうございます。
日が当たらないならもっと下の中腹で機関車を撮ればよかったですね。
by やまびこ3 (2014-12-25 07:28) 

やまびこ3

hanamuraさん
なるべく人の集まるイベントは避けている(避けているように見えないと思いますが・・・)やまびこですが、天気が良すぎて当初の計画を変えてしまったのが裏目に出ました。
by やまびこ3 (2014-12-25 07:29) 

やまびこ3

あおたけさん
ヘッドマーク重視で撮ればよかった~。がこのあたりだと駅撮り以外思いつきません。当初湯河原に行くつもりでしたが、天気のよさに海をバックにしたくなったのが裏目に出てしまいました。
by やまびこ3 (2014-12-25 07:31) 

やまびこ3

サットンさん
北へのブルートレインは早々とヘッドマークを外してしまっていましたので、東海道を下るブルートレインのヘッドマークは東北の鉄道少年の大いなる憧れでした・・・。
by やまびこ3 (2014-12-25 07:33) 

やまびこ3

skekhtehuacsoさん
そう、「あいづライナー」廃止だそうですね。いよいよ国鉄型の最終章が来たような気がします。
会津に行ってヤケ酒でもしてしまいそう。
by やまびこ3 (2014-12-25 07:36) 

やまびこ3

しおつさん
私も東海道のブルートレインにあこがれたものです。
初めて乗れたのは社会人になってからでしたが、すでにEF66に代わっていたと思います。山影の伸びるスピードは加速度的に早くなるんですね。(幾何学的には当たり前なのでしょうけど)
by やまびこ3 (2014-12-25 07:57) 

teruteru

 北斗星の臨時運行も来年8月までなので来年中に24系全廃もありうるのかなと悲観してしまいます。

 来年3月以降、このようなイベント運転が増えると思います。
自分もどこかで撮っておきたい風景です。
by teruteru (2014-12-26 20:59) 

やまびこ3

teruteruさん
直流機関車は動態保存的に走っているんですが、交流機もお願いしたいところです。客車の寿命があるうちが花なんでしょうね。
by やまびこ3 (2014-12-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。