SSブログ

2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その4) [はつかり(鉄系)]

DSC_7688.jpg
2015GW チャリ鉄・西国めぐり(その3)
南九州をゆく「ななつ星」



4月29日

「ななつ星」撮影行は続きます。
「ななつ星」の延岡発は6:11 
先回りして、編成撮影ができそうな場所をネットで探したところ有名な美々津鉄橋を南側から俯瞰できる場所があるようです。
延岡(532)-[723M]-(607)美々津


美々津という美しい名前の集落、ここまで来るととうとう霧雨になってしまいました。
かねて用意のレインウェアを着込んで、チャリんこで出発。

DSC_7585.jpg
ひっどりした無人駅です


10分ほど戻ったところの高台の住宅地に上ってポイントを探したところすでに2名のファンが待機されていました。



眺めは良いものの足場が悪くキャパも極狭のため、三脚は立てず、手持ちで「ななつ星」を待ちます。雨の中傘をさして待つのはつらいなあ。晴れ男はやっぱり返上かなあ・・・


DSC_7588.jpg
まずは787系の「ひゅうが5号」
煙る雨の中やってきました



続いて、「ななつ星」

DSC_7598.jpg
第1トラス橋を抜けて



DSC_7605.jpg
第2トラス橋から顔を出しました
おや、下の道路から同業者が顔を出しています!



もう1、2本撮る時間がありそうなので、下の道路と対岸にも行ってみました。


DSC_7612.jpg
「西南の役激戦地」の中州を横目に


DSC_7613.jpg
ぶれてしまいましたが、スピード感満点



美々津大橋を渡って対岸の有名撮影地の渡ってみました。
撮影ポイントがよくわからなかったのですが、写真を思い出して・・・

DSC_7623.jpg
783系「ひゅうが」
何とも電柱が邪魔



さらに、先ほどの道路に戻って

DSC_7628.jpg


この途中、美々津大橋上でトラックとすれ違った際に、キャップをふっとばされてしまいました。なんてこった~。 。・"(>0<)"・。ンモォ~
20mしたの川にポトリ・・・・


駅に戻りますと、「ななつ星」は約2時間の停車時間を活用しての歓迎イベントが終わって、美々津町の重要伝統的建造物群の観光に出かけたところでした。

そこでお待ちいただいていたゆるキャラと写真撮影!

DSC_7630.jpg
ところで、このキャラは誰!


DSC_7633.jpg
美々津で大休止中「ななつ星」


「ななつ星」の写真を撮っているうちに、普通電車729Mに乗り遅れそうになり冷や汗。階段で前をゆくおばばがもたもたしているので大丈夫だと思ったら、このおばばは、「ななつ星」を見物しているだけで、ここで「ななつ星」を追い越す普通電車が行ってしまうところでしたのを何とかドアを開け直してもらえました。


美々津(817)-[729M]-(909)宮崎
宮崎(910)-[1933D]-(913)南宮崎


南宮崎で下車。
大淀川の鉄橋で撮影しようと考えますが、鉄橋のどちら側で撮るかなやましい。
雨はがって薄日が差しているものの、ばりばり日が当たる状況ではないし、順光側には架線柱の列。結論は山側からの撮影。

この区間、車両基地のある南宮崎と宮崎間の回送電車も設定されており、単線ながら頻繁に列車がやってきます。カメラをセットしているうちに早くも「ななつ星」がやってきてしまいました。


DSC_7653.jpg
大淀川橋梁をわたる「ななつ星」


もう少し、近づいてからシャッターを切るはずだったのですが、突風でばたついて・・・
晴れ男ではなく、風男になってしまったのか???


DSC_7665.jpg
日南線に入る「海幸山幸」号


DSC_0310.jpg
少し構図を変えて787系



再び、列車に乗って、さらに先に向かいます。


DSC_7694.jpg
西都城行6161Dは日南線色のキハ47



南宮崎(1053)-[6761D]-(1118)田野


DSC_7699.jpg
田野駅、

最後は日豊本線の山間部、田野に向かいます。
SLブームの時代には、名作がたくさん生まれた場所です。



DSC_0338.jpg
鉄橋を渡って



DSC_7739.jpg
緑の中を行く「ななつ星」


DSC_7747.jpg
787系「きりしま」が行く



これにて、西行チャリ鉄は終了です。
「ななつ星」を軸に撮影計画を立てましたが、天気のよかった四国が懐かしい。また行きたくなってしまいますね。


田野(1402)-[6877M]-(1438)都城
都城(1503)-[きりしま13号]-(1548)国分

鹿児島空港(1730)-[JAL632]-(1910)羽田空港


国分からチャリで鹿児島空港まで行く気になれば行けたのですが、むむむ、疲れてしまいました。
打ち上げは・・・

DSC_0972.jpg
空港レストランで、おつまみ3点



DSC_7776.jpg
西日が再訪を誘ってくれました





<完>





nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 6

JR浜松

ななつ星の追っかけも楽しそうですね。
by JR浜松 (2015-05-19 05:37) 

あおたけ

ななつ星を追いかけた九州二日目、
お天気はちょっと崩れてしまったようですが、
しっとりとした山あいの鉄橋を行く、
「ななつ星」がカッコイイです(^^)
綿密に撮影計画を立てると、
この周辺で「ななつ星」は何度も撮ることができるのですね!
by あおたけ (2015-05-19 09:03) 

hanamura

大淀川橋梁での3車種競演!ななつ星がいいです。
独特のピカピカ車体の感じが分かります。
帽子は残念でした。私はこのシーズン、パナマ帽を奮発!
飛ばさないように注意しています。
by hanamura (2015-05-19 10:40) 

やまびこ3

JR浜松さん
ななつ星、各所で大休止してくれるので、チャリ鉄でも何か所かで撮影ができるのがうれしいです。九州は緑が多く、障害物が少ないので大変気に入ってきました。
by やまびこ3 (2015-05-19 21:20) 

やまびこ3

あおたけさん
この行程では、美々津、南宮崎と大休止してくれるので、それを計算すると電車でも追っかけができるんです。隼人で乗客を降ろした後、鹿児島まで回送されますので、詳しく調べるともう1か所行けるかもしれません。雨上がりの田野の景色もよかったです。
by やまびこ3 (2015-05-19 21:23) 

やまびこ3

hanamuraさん
「ななつ星」どんな場面でもピカピカ光る特別な塗装と磨きこみで素晴らしい光沢です。帽子じゃなくて、ヘルメットを着用しろという話なんですがね。
帽子が飛ばないように、ザックにしまっていたおかげで、頭皮が日に焼けてしまいました。
by やまびこ3 (2015-05-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。