快速「サマーホリデー湘南箱根」運転 [はつかり(鉄系)]
快速「サマーホリデー湘南箱根」運転
2015.7.26 石橋にE257-500現る
7月の最終週、実は中央本線の115系の特別運転を撮りに行く予定で、新宿からの長野行夜行バスに乗る予定だったのですが、、、、
小田急電車が大幅遅れ・・・・新宿にたどり着けませんでした~っ!か~っ!
しょうがないので、日曜日、東海道に現れたE257系を取材します。
千葉-小田原間で運転された新機軸のこの列車。7月26日の最終運転をキャッチします。
小田原に到着後一旦構図に収容され帰路は、根府川まで回送されて方向転換しましたので、石橋に夕方出かけてみました。
トップの写真が午後、続々と登ってゆく185系の「踊り子」ですが、いつの間にか復古したななめストライプ塗装だらけになってしまいました。
カメラを構えて待っているとやってきたのは・・・
EF65PF牽引の3083列車
なんと、四国運用の戻り運用の貨物列車が12時間近く遅れてきたのでした。からし色の貫通ドアの2127号機でした。
神津から回送されてきたE257-500
房総の海は見慣れているでしょうけど、相模湾の潮風はどうかな?
続いて、折り返してくるところを山の反対側で・・・
相模灘の夕景をあとに・・・
これから、何年か後にはE257系が頻繁にこのエリアを走るようになる可能性が高そうですが、E257臨時運用の黎明期の記録としておきます。
さらに
E259系の「マリンエクスプレス踊り子」です
今が、いろいろな車両を見られる過渡期なのかもしれませんね。
藤沢~静岡は乗車券料金が2270円なのですがぁ・・・
青春18切符1/5の料金が2370円なのですがぁ・・・
すでに元取った、貪欲大将は、余裕のヨッチャンです。
by hanamura (2015-08-06 21:08)
来週、18切符で関西・信州を巡る予定です。
by johncomeback (2015-08-06 21:25)
猛暑続きのこの時期、石橋の斜面に登るのもキツそうですが、
海風が吹いてくると気持ち良さそうですね〜(^^)
185系はすっかりストライプがスタンダードになりましたね〜。
逆に湘南ブロックの編成はまだ残っているのでしょうか?
by あおたけ (2015-08-07 09:06)
JRになって登場した253系より長く走り続けている185系。
(1000番代は外見が253系ですが足回りは205系5000番台のギア比を変えたもの)
仰る通り、現在は過渡期で185系の引退で大きな動きがありそうですね。
・修善寺踊り子の存続(E257系500番台で対応するのか?)
・ムーンライトながらの存続(JR東海の運転士はE257系の操作実績がない
存続にはE257系の修善寺乗入れやJR東日本エリア乗入れ実績のある
373系や313系、211系と足回りが同じ215系などの投入が考え
られます)
貴重な写真になりそうですね。
by teruteru (2015-08-10 00:39)
hanamuraさん
hanamuraさんも青春18きっぷでお出かけですかぁ!
東海道はロングシートで長時間、駅も多いので大変ですねえ。金谷まで出も十分乗った気になりました。
by やまびこ3 (2015-08-11 07:39)
johncomebackさん
旅行記楽しみにしております。特に食べ物に期待してますよ~。
by やまびこ3 (2015-08-11 07:40)
あおたけさん
北海道も、高原もいいですが、夏は海ですよ~。
湘南ブロックは、先日伊豆の帰りに7両編成のを1回見かけました。エクスプレス塗装はその前の週に東京駅で見たなあ。各1本はまだありそうですが、急に廃車回送なんてこともあるので油断はできません。
by やまびこ3 (2015-08-11 07:43)
teruteruさん
コメントありがとうございます。
ムーンライトながらは早晩廃止?東海としては浅春18もやめたいんでしょうね。
修善寺「踊り子」はいつ見てもがらがらなので、先行き心配です。
by やまびこ3 (2015-08-11 08:23)