SSブログ

青いぞ!伊豆の海 [はつかり(鉄系)]

DSC_2871.jpg
青いぞ!伊豆の海
2015.8.2 猛暑の伊豆東海岸



暑中お見舞い申し上げます


猛暑に苦しむこの夏いかがお過ごしでしょうか!

日曜日、夏の定番、伊豆の海の撮影に行ってきました。


向かったのはこの冬、100系電車の撮影に訪れた、伊豆稲取-今井浜間の断崖のポイント。快晴に恵まれたこの日、素晴らしい青い海がやまびこを迎えてくれました。







夏草が生い茂ってしまいちょっとしたやぶ漕ぎが必要になっています。
この暑さでは磯釣りの人もお休みか!

今回はA地点でも見晴らしの良い、岩棚へばりつきポイントに上ってみます。


DSC_2877.jpg
誰もいない海岸に来ました



次々にいろいろな電車がやってくるのが、伊豆急行の魅力


DSC_2891.jpg
リゾートドルフィンによる普通電車



DSC_2916.jpg
185系の「踊り子」


ななめストライプの10両編成。すっかりこの塗装が増えてきました。

DSC_2940.jpg
251系の「スーパービュー踊り子」も



この夏、伊豆急のリゾート21車両を使ったJR乗り入れ特急は、いつもの土曜日に東京-伊豆急下田間を片道だけ走る「リゾート踊り子」のダイヤではなく運転日は限られますが、日曜日朝に下田に回送され、伊豆急下田-東京の片道を走る「リゾート踊り子84号」として運転されています。
なぜか虎の子のアルファリゾート車両ではなく、ひとつ前の黒船電車がこの特急運用についており、アルファリゾートは検査中かと思ったら、そうではなく日によってダイヤは違いますが、普通電車の運用に入っていました。


DSC_2971.jpg
グリーン車はありませんがアルファリゾートの普通列車とは乗り得ですねえ(^_^)



DSC_2964.jpg
リゾートドルフィンが下田で折り返して来ました



A地点での撮影を終了し、俯瞰ポイントのB地点に移動します。

その前に腹ごしらえを、国道135号線が近く、食事処には困らない、と言いたいところですが、伊豆観光は振るわず、ちょっとの間に閉店してしまうレストランやドライブインが後を絶ちません。
このエリアにも以前は海鮮料理2軒、ラーメン屋と選べる店があったのですが、ラーメン屋、海鮮と次々閉店し海鮮料理屋1軒のみになってしまいました。ま、すぐ目の前にコンビニ、少し先には回転寿司と蕎麦屋が盛業中ですが。

せっかく伊豆に来たので刺身定食をいただきます。

DSC_1631.jpg
刺身定食1500円!


イサキ、マグロ、金目鯛、いかと地のものがいっぱいです。


B地点も来る人が少ないのか、蜘蛛の巣をかわしながら進みますと・・・

ジャ~ン↓

DSC_3064.jpg




擁壁の下の狭い海岸に子供が数人入っているのが見えました。
どうやら、稲取側から海岸伝いに入れる模様。早朝ここに行けば上り列車がいい感じで撮れるかなあ。


DSC_3022.jpg
常連になったE259系「マリンエクスプレス踊り子」
「踊り子」って名前もそろそろ見直してはいかがかなあ



DSC_3025.jpg
黒船電車が「リゾート踊り子84号」として上ってきました



DSC_3048.jpg
185系7両編成の「踊り子」



1時半を過ぎると早くも側面に日が回らなくなってしまいます。

DSC_3073.jpg
8000系3両編成の普通電車
これが現在の標準になっています



DSC_3086.jpg
リゾートドルフィンが下田から戻ってきました



DSC_3093.jpg
最後に185系を撮っておきましょう



今年の伊豆急、この猛暑で海水浴客も多いように思います。

海の青さをもう一度見に行きたいやまびこなのでした。


<完>
nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 8

JR浜松

素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]
次回作の参考にさせていただきます。
様々な角度から眺めると、大変分かり易いです(^^)
by JR浜松 (2015-08-07 06:35) 

johncomeback

海を入れた構図良いですね。
現在、仙石線での撮影スポットを探索中です(^^)ニコ
by johncomeback (2015-08-07 10:42) 

ミスター仙台

本当に伊豆の海は青いんですね。
撮影中は暑かったと思いますが、
この時期に涼しい絵を有り難う御座いました。
やはり夏は山も良いですが、海も素敵です!
by ミスター仙台 (2015-08-07 16:36) 

あおたけ

稲取の海絡め、
海の色が真っ青で気持ちのいいお写真ですね〜(^^)
この俯瞰ポイントの場所は知り合いに教えてもらったものの、
暑さに負けてなかなか足が向きませんでしたが、
このお写真を見ていたらぜひ訪れたくなりました(^^)
by あおたけ (2015-08-07 19:17) 

やまびこ3

JR浜松さん
B地点からの俯瞰の海岸部分、次はこちらに行ってみたくなりました。伊豆は南に行くほど海が青いです。
by やまびこ3 (2015-08-11 21:07) 

やまびこ3

johncomebackさん
仙石線で海を絡めた俯瞰撮影ができるところを探しています。
関西旅行はいかがでしょうか。
by やまびこ3 (2015-08-11 21:10) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
10年ほど前に熱海→下田を自転車で行くという無謀な旅をしましたが、南に行くほど海が青くなるのが印象的でした。
by やまびこ3 (2015-08-11 21:12) 

やまびこ3

あおたけさん
海岸はさわやかな風が吹き抜けてくれるし、俯瞰ポイントは樹林帯の中なので日を遮ることができます。暑い夏にもお勧めできる場所ですよ。
by やまびこ3 (2015-08-11 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。