SSブログ

空と雲と風と [はつかり(鉄系)]

DSC_3706.jpg
空と雲と風と
2015.8.15 八ヶ岳を巡る鉄道撮影記



お盆休み中の15日、ようやく天気も回復するという予報が出てきましたので、ちょっと小海線まで出かけてみました。
この日は諏訪の花火大会もあり、中央本線には多数の臨時列車が運転されていましたが、あくまで山を背景にした列車が狙いだったんです。


八王子(614)-[427M]-(855)小淵沢


さっそく活動を開始します。


行き掛けの駄賃ではありませんが・・・

長野区の189系N102編成がムーンライト信州81号への送り込み回送されてきます。
というわけで、小海線の撮影地に向かう途中の跨線橋から撮って行こうと思います。



DSC_3672.jpg
高原を行くあさま色の189系
まだこの時間、本線の海側に日が回っていないのですね。



別荘地を抜けて小海線の大カーブに到着しました。
先ほどまでは八ヶ岳や甲斐駒にかかっていた雲が切れそうな感じだったのですが・・・・・

あ~あ、やっぱりなあ。


DSC_3682.jpg
キハ110が上ってきました



山バックはあきらめて空を大きく入れる作戦に切り替えました。

もう一段、高いところから

DSC_3686.jpg
小諸からの気動車が下ってきました



DSC_3698.jpg
野辺山までのシャトル便「八ヶ岳高原列車」の運用にはタラコ塗装のキハ110が入っていました



下に降りて築堤を見上げます。


DSC_3708.jpg
青空にかけ登ってゆくようです


DSC_3716.jpg
雲の中の八ヶ岳に・・・



カーブの外側に行ってみました。


DSC_3718.jpg
山は見えません



もっと雲の形のよく撮れる場所で待てばよかったと思いつつ、山は今日は駄目と観念し、急行色塗装車はまた今度にすることにしました。


で、小淵沢駅近くの民家蕎麦屋でランチ

DSC_1669.jpg
天せいろおいしくいただきました


ランチののち、帰路につきます。

途中、臨時列車に入っている国鉄型を撮りつつ帰ることにします。115系も入っているようですが、情報が錯そうしていて、とりあえず来たら撮るってことで。


まだ行ったことがなかった日野春駅で下車。

小淵沢(1310)-[438M]-(1323)日野春

少し先のカーブで

DSC_3765.jpg
「あずさ79号」はあずさ色のM 50編成でした



スピード感あふれすぎですかね!

日野春駅に戻りますと普段はやってこないE233系が花火輸送応援のため回送されてきています。

DSC_3771.jpg
八ヶ岳に見守られる日野春駅にて


何を退避しているのかと見ていますと

DSC_3775.jpg
リゾートやまどりの花火団臨が来ました



さらに進んで、勝沼ぶどう郷にきました。


日野春(1419)-[552M]-(1513)勝沼ぶどう郷


ぶどうの丘で、温泉に入ってゆきます。
ついでに丘の上の公園から俯瞰撮影しましょう。


DSC_3790.jpg
E351系「スーパーあずさ」
この時期ぶどうの緑があざやかですね


つづいて

DSC_3802.jpg
「かいじ180号」の送り込み、今日はM52編成です



今年の夏の暑さは、尋常ではありませんが高原の空気はいいですね。


勝沼ぶどう郷(1703)-[はまかいじ]-(1814)町田


<完>






nice!(57)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 6

johncomeback

今夏休みの鉄旅一番の目的は小海線だったのですが、
諸般の事情によって乗れませんでした。来年リベンジに・・・

お写真「ゆる鉄」風で素敵です(^^)ニコ

by johncomeback (2015-08-24 21:23) 

やまびこ3

johncomebackさん
それは残念でしたね。でも、小海線ならそれだけでも行く気になると思いますので、すぐ乗る機会はありますよ。
写真は山が見えなかったので雲を主体に考えてみました。
by やまびこ3 (2015-08-26 23:41) 

あおたけ

小海線の小淵沢大カーブ、
山はスッキリしなかったようですが、
雲の形が夏っぽさを感じさせていいですね〜!
しかも効率よく撮影できる野辺山のピストン運用に、
タラコが入っていたと言うのも、ラッキーでしたよね(^^)
by あおたけ (2015-08-28 09:23) 

やまびこ3

あおたけさん
タラコがシャトルに入っていたのはいいのですが、急行色は宿題になってしまいました。勝沼のぶどうの丘は夏が緑が濃くていいことがわかったのは収穫でした。
by やまびこ3 (2015-08-28 23:49) 

hanamura

シトシト雨の週末、あの暑かった夏空が思い出されます。
その暑い日に「天セイロ」いいなぁ~。
私は盛一枚、でも蕎麦前は必ず付けていましたがぁ・・・(笑)

by hanamura (2015-08-29 11:16) 

やまびこ3

hanamuraさん
急に寒くなって雨も続くし、風邪などひいていないでしょうか?
そばを食べた日が最後の夏だったような、遠い記憶になってしまいました。
「蕎麦前」いただきたいところでしたが、後の予定もあるので・・・・
by やまびこ3 (2015-08-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。