SSブログ

夕暮れ撮影会・まだまだ黄昏 [はつかり(鉄系)]

DSC06633.jpg
夕暮れ撮影会・まだまだ黄昏
2015.11.7 青森の保存気動車たち(その2)



青森県の南部縦貫鉄道 旧七戸駅で開催されている撮影会にきています。

2番線に据え付けられたキハ101、キハ104を中心に内部見学&撮影会が続いています。その様子をまとめてみましょう。

DSC_1579.jpg
七戸駅に停車中のキハ104です



DSC_1648.jpg
帝国車両の銘板も懐かしい
昭和31年製の超ベテランです



車内に入ってみます。

DSC_1561.jpg
開放的な運転席
編成の真ん中に入ったキハ17の運転席に入り込んで車掌に怒られたやつがいたなあ


DSC_1552.jpg
狭幅の車内に肘掛けもない椅子が並んでいます
モケットの色も懐かしいです


DSC_1553.jpg
排気塔が貫通している座席部分です
これまた懐かしい


DSC_1557.jpg
木製の窓枠に古風なストッパーが似合いますねえ



続いてキハ101、102の見学です


DSC_1643.jpg
キハ101停車中



DSC_1639.jpg
南部縦貫のエンブレムがかっこいい


DSC_1665.jpg
丸井を帯びた前面窓が可愛いですわ


DSC_1749.jpg
幼稚園の送迎バスみたいな雰囲気です


今度はキハ102


DSC_1599.jpg
ボディのリベットが昔のバスみたいですね


DSC_1603.jpg
昭和37年富士重工製、宇都宮にあった工場からですね
富士重工も鉄道車両から撤退して久しいですね


DSC_1601.jpg
自重は10tもないんだ



DSC_1606.jpg
1軸の台車


第3セクター初期に1軸台車のレールバスがたくさん作られましたが、もう残ってないかなあ。
そんな中、このレールバスはある意味幸せです。

検修庫も公開されていますので、この中に保管されているディーゼル機関車を見学。


DSC_1622.jpg
貨物輸送に活躍したD45
近代的なスタイルをしています


1984年に国鉄野辺地駅の貨物扱いが廃止されたときに、同時に南部縦貫鉄道の貨物輸送も廃止されたのですが、その時期の新聞記事に、国鉄側が「南部縦貫鉄道には東青森まで乗り入れればよいといっている」という趣旨の記事がありましたが、そりゃあ無理だよねえ。

DSC_1632.jpg
検修庫の風景


DSC_1636.jpg
予備機だったDC25型



さて、このイベントの経費は南部縦貫グッズの売り上げで賄われているということでした。

DSC06624.jpg
販売員嬢が頑張るもあまり売れている様子ではありません



DSC06928.jpg
絵葉書を買ってみます
使用済み硬券とレールバス千歳あめをおまけにいただきました~



DSC06929.jpg
レールバスの金太郎飴です




・・・・・・・・・・・・・

夕刻が近づき、あいにくの天気ですが、散り残した木々の葉が赤く染まってきました。


DSC_1652.jpg



DSC_1653.jpg



DSC_1766.jpg
晩秋の気配の中で



DSC_1746.jpg



DSC_1751.jpg



夕暮れ撮影会に向けて車両の移動が始まりました。


DSC_1766.jpg
移動中の1シーン


DSC_1770.jpg
久しぶりの足慣らしです



配置換えの様子をビデオで撮影してみました。

キハ101の走行シーン
音が出ますので注意


要所で止めて写真撮影タイムを設定してくださっています。


DSC_1779.jpg
こんなシーンも見られました



DSC_1789.jpg



DSC_1798.jpg



車両の入れ替えが終わり、夕暮れ撮影会の位置にのスタンバイします。
この位置決めも撮影者の遺構を聞きながら調整してくださいます。


このころには50人を超えるファンが集まっていました。


<続きます>
nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

johncomeback

なんともノスタルジックな・・・ いつか行こうと思います。
by johncomeback (2015-11-19 15:11) 

ミスター仙台

富士重工が懐かしいです。
自宅から近所でしたが、
落成した車両や廃車等の撮影する際に、
工場内が見えないように高い壁が道路沿いに有ました。
自転車の荷台に乗り、
壁と鉄線の間から撮った思い出があります。
by ミスター仙台 (2015-11-19 19:09) 

hanamura

どひゃぁ~!ズガビィィィン!・・・って、知っていました。
去年は宇都宮市民!富士重工鉄への乗車を己に科したのです!
天が呼ぶ!地が呼ぶ!人が呼ぶ!FHIに乗れと・・・。
by hanamura (2015-11-19 21:21) 

やまびこ3

johncomebachさん
青森県内でもぐ~んとローカル色の強い南部地方です。
落ち葉にも風情があります。
by やまびこ3 (2015-11-20 18:49) 

やまびこ3

ミスター仙台さん
鶴田が最寄り駅でしたっけ?
メーカーはどこも合従連衡が進んでしまい、車両も個性がなくなってしまった今日この頃です。宇都宮の富士重工、蕨の日車がなつかしいですわ。
by やまびこ3 (2015-11-20 18:56) 

やまびこ3

hanamuraさん
やや意味不明ですがぁ~?FHI車両というとやはりディーゼル車だと思うので、八高線か小海線のキハ110に乗りに行ってはいかがでしょうか?確実にFHI製が所属しているかは保証できませんが。
by やまびこ3 (2015-11-20 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。