SSブログ

夕暮れ撮影会・いよいよクライマックス [はつかり(鉄系)]

DSC_1905.jpg
夕暮れ撮影会・いよいよクライマックス
2015.11.7 青森の保存気動車たち(その3)



青森県の南部縦貫鉄道 旧七戸駅で開催されている撮影会にきています。

だんだん暗くなってきました。夕暮れ撮影会ののメインモデルのキハ101とキハ104が所定位置に移動します。


DSC_1809.jpg
所定位置に停止した両雄



係りの方によるとキハ104は”そえもの”だそうです。
キハ101が主題、キハ104が副題、杉林が背景と理想的な配置ですかね。


最初は5~10分おきに入れ替えを行うなんて話もあったのですが、結局そんなことはなく前列のおじさん方は動きやしない。3列目ぐらいからなんとかいい角度を確保して、刻々と暗くなってゆくシーンを切り取ります。


DSC_1845.jpg
いいなあ!



とっぷりと日が暮れて

角度を変えていろいろなシーンを撮ってみましょう。

DSC_1861.jpg
七戸の駅名票を入れてみます



DSC_1874.jpg
反対サイドに回りまして撮影です



楽しかった撮影会も終盤に差し掛かりました。
車両を車庫に収納しながら撮影会は続きます。


DSC_1905.jpg
検修庫前に並んで記念撮影



このあと庫内に収容されて撮影会が終わりますが、最後に庫内の撮影ができました。


DSC_1923.jpg
南部縦貫の気動車たちはしばしのお休みに入ります
GWにはまた顔を出してくれるといいなあ



DSC06655.jpg
名残惜しいですが・・・・・




18時過ぎ、一足早く帰宅の途につきます。
七戸案内所18:17分の青森行き急行バスで七戸十和田駅に戻ります。


七戸十和田(1853)-[はやぶさ36号]-(2204)東京


青森まで日帰りでこんなに楽しめる時代になったのですねえ。(ちょっと複雑)


----------------------------------------------------------------------------------------------
(おまけ)

古い写真を眺めていたら、1983年2月に旅行した南部縦貫鉄道の写真が何枚か出てきました。

ICE2_0001.jpg
おなじみの光景
野辺地駅にたたずむキハ101



ICE2_0002.jpg
雪まみれになったキハ101が七戸駅に到着
1番線2番線のホームが確認できます



ICE2_0003.jpg
古い気動車が留置されていました
キハ103というつくば鉄道からきた車両だったようです



このころすでにキハ103は使われていなかったようです。
車両の背後に巨大な駅舎が映っているのがわかるかと思います。
まだ貨物輸送を行っていたころですので、周りにはワムハチらしき有蓋車がごろごろしていました。



(おまけその2)

お土産です。

DSC06660.jpg
南部の地酒各種



七戸の駒泉、八戸の八鶴 おいしくいただきましたよ。




<完>



nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 10

JR浜松

TOMIXのレールバス、Nゲージを始めるキッカケになりました。実物を鮮明な画像で見るの始めてです(^^)
by JR浜松 (2015-11-20 12:27) 

あおたけ

夕暮れ撮影会、ライトアップされたレールバスが、
いい雰囲気ですね〜(^^)
私も一度は訪れていますが、
機会があればまた参加してみたくなりました。
そして現役時代の南部縦貫も貴重なカットですね!
この路線はやっぱり雪景色が似合うなぁ。。。
by あおたけ (2015-11-20 19:15) 

johncomeback

雪まみれになったキハを拝見して、
何故か通学で乗っていたC57、
その後のDD51を思い出しました。
by johncomeback (2015-11-20 20:25) 

skekhtehuacso

第三セクターのLE-Carが絶滅寸前であるのに(紀州鉄道のそれも近々置き換えのうわさがありますね)、それよりもっと古いこのレールバスたちはよくぞここまで生き残ってくれましたね。

最後の写真に、なぜか親近感を覚えました。
こういう写真、どこかのブログでで見たことがあったような・・・。
by skekhtehuacso (2015-11-20 21:34) 

やまびこ3

JR浜松さん
キハ10は本物が走っている姿そのものがBトレインのようでしたね。現役時代にもっといろいろなところで撮影しておけばよかった。(これは禁句ですけどね。笑)
by やまびこ3 (2015-11-21 09:44) 

やまびこ3

johncomebackさん
私は汽車通学したことがないのですが、盛岡在住時に汽車通学の学友がちょっとうらやましいときがありました。

by やまびこ3 (2015-11-21 09:46) 

やまびこ3

あおたけさん
自然に囲まれた七戸駅での手作り感満載の撮影会を満喫しました。南部縦貫鉄道というと雪の中、野辺地駅の長~いホームにちょこんとレールバスが待っているイメージが張り付いています。
古い車両をしっかり手入れしてくれている保存会をはじめとするみなさんに感謝です!
by やまびこ3 (2015-11-21 09:50) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
第三セクターのLE-Carよりも南部縦貫のはいかにもバスぽいですね。(笑)
日本酒はこれまでは4合瓶をお土産に買っていたのですが、影響を受けてワンカップでいろいろなものを買うように方針転換しました。味の論評はできませんけど。
by やまびこ3 (2015-11-21 09:53) 

ぼんさん

どのお写真もとても良い感じですね(^^)
レースバス キハ02の鉄道模型(HOゲージ)を持っていることを思いだしました。 今度、探してみます。
by ぼんさん (2015-11-21 15:07) 

やまびこ3

ぼんさん
地元のスタッフがいい気遣いをしてくださって、ファン心理がよくわかっているというか、痒い所に手が届く様な撮影会で、初めての参加でも楽しめるイベントでしたよ。今思い出しましたが、私のところには、このキハ10のNゲージがありました。
by やまびこ3 (2015-11-23 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。