SSブログ

岩手の鉄道訪問の記 [はつかり(鉄系)]

DSC_1992.jpg
岩手の鉄道訪問の記
2015.11.15 釜石線でSL撮影




11月3週の週末は雨の予報でしたが、この週でストレスフルな仕事がひと山越えたため、日・月で大休パスを使った撮影行脚に出かけてしまいました。前週は日帰りだったしね。


DSC_0068.jpg
東京駅でE2系同志の並びも少なくなってきました。


で、左側の車両に乗って・・・・・・


朝飯です。

DSC06662.jpg
「海の幸洋食弁当」 東京駅 大船軒
2015.11.15 東京駅 祭りにて ¥1,000


DSC06664.jpg
カニのバターライス、可もなく不可もなし


東京(716)-[はやて111号]-(959)新花巻

DSC06670.jpg
乗り換えます


いろいろ検討した結果、釜石線の「SL銀河」見に来ました。

やっぱり、雨やまねえなあ・・・・

DSC06681.jpg
釜石線のキハ110普通列車に乗ります


2両編成ですが、新花巻でどっと乗り込みました。

紅葉はすでにほぼ終わっていますが、初冬の遠野路の景色を楽しみましょう。




DSC06702.jpg
岩根橋のメガネ橋をわたって


DSC06704.jpg
宮守のメガネ橋も・・・



DSC06711.jpg
遠野のさとの風景



遠野で観光客がどっと下車しましたが、もう少し先に進みます。

DSC06712.jpg
遠野駅を過ぎて



少し早いですが、弁当でも食いますか!

DSC06713.jpg
「釜めし」 花巻駅 まるろく
2015.11.15 新花巻駅売店 ¥950



上りの「SL銀河」は煙を出すことはないのですが、仙人峠近くの上有住、足ヶ瀬付近では煙を出す場所も多少あるようでした。というわけで足ヶ瀬駅にて下車しました。同じことを考える人もいると見え同業者らしき姿が3人ほど。

新花巻(1009)-[655D]-(1122)足ヶ瀬


DSC06722.jpg
冬の気配の足ヶ瀬駅



DSC06724.jpg
こざっぱりした待合室があります



足ヶ瀬でも釜替えが行われるので運転停車し、発車シーンも撮れるのですが、まずは到着シーンを撮るべく東に向かいます。こちらの方が林の中で、雰囲気は良かろうと上有住からの長いトンネルを出てカーブしてくるところで捕えることにしました。

DSC06728.jpg
カラマツの枝先が輝きます



千人峠で撮影していたファンが追っかけでやってくるには時間が早いのか、撮影者の数は少ないようです。


DSC_1982.jpg
雨上がりの山中を登ってきたC58


カーブのあたりまでがピークのレベル区間でここまでは煙を出すこともあると聞いていましたが、今日は少ないですわ。気温も高いので仕方がないかな。


DSC_1988.jpg
足ヶ瀬駅に滑り込む「SL銀河」


機関士さんたちもほっとした表情に見えました。

「SL銀河」は足ヶ瀬で7分ほど停車して釜替えを行うので、花巻方に回ってみます。間に合うかどうか怪しかったのですが、なんとか出発時刻に間に合います。こちらには追いかけ組10人ほどのカメラが待ち構えていました。


DSC_1993.jpg
ドレインを切って出~発~



DSC_1999.jpg
出発してゆきます
やはりディーゼルの後押しがあるので軽やかですわ~



--------------------------------------------------------------------------------

次の660Dは遠野で「SL銀河」を追い越しますので、徒歩鉄でももう1回撮影機会がえられます。
さて、どこに行こうか?
気になっていたのが似内-新花巻間の北上川橋梁。大規模な橋梁なのですが、意外に作例の紹介が少ない。地図で見ると(日が当たるかもしれない)下流側からも撮影できそうな感じです。
というわけで、新花巻までもどってみることにしました。

足ヶ瀬(1243)-[660D]-(1357)新花巻


DSC06737.jpg
新花巻まで戻ってきました



ここから線路に沿って花巻方面へ。
あいかわらず天気はわるいまま。農道を抜けて林の中に入ってゆきますと、北上川に沿った径はクマザサ、草ぼうぼうで進みにくい。ええいままよ、と踏み込んでかき分けかき分け進んでゆきますと・・・・前をタヌキが歩いているじゃありませんか!

100mほど進むと農業用のポンプ小屋があり、ここから川岸に出られそうです。
川岸には出たものの、上流には張り出した樹木や岩があり、鉄橋が半分ほどしか見えません。

折からの雨で足元は石なのか泥なのかわからないようなどろどろ状態でしたが、樹木やつるに何とかつかまって30mほどさかのぼってみました。蒸し蒸しして汗だくになてしまいます。ここはアウトドアになれた方以外にはお勧めできません。


DSC06756.jpg
時折日が差す展開となってきました



DSC06757.jpg
気温が高いため、川霧が立ち上がっています
日差しが部分的に差し込む"まんだ~ら"も気になる状況です



足元に気を使いながら何とか三脚をセットして列車の接近を待ちます。
少し遅れてやってきたC58


DSC_2025.jpg
岩手のシンボル北上川を行く「SL銀河」をキャッチo(*^^*)o



天気は駄目だったけど、いいシーンが撮れたので、まあよしとしましょう。


(恒例のビデオも撮りました。PC専用)




今日の撮影は打ち止め、翌日の東北ローカル線撮影に向けて、山形県に移動します。


新花巻(1606)-[はやて118号]-(1708)仙台
仙台(1733)-[やまびこ190号]-(1757)福島
福島(1824)-[つばさ91号]-(1857)米沢


せっかく米沢に来たので・・・・

DSC_0078.jpg
牛鍋いただきます!
まあ、山形牛ってことでしたが、いいいか!



珍しい地酒 進藤酒造店さんの「我山流の大吟醸・如月」というのをいただきました。


(米沢泊)


<続きます>
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 6

JR浜松

遠征が続いてますね!
宮守のメガネ橋、ジオラマで作った方がいました。
すき焼き、冷えきった体が温まりそうですね(^^。
by JR浜松 (2015-11-22 04:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「SL銀河」はスノープラウ等いろいろ改造されて
いるんですよね。カッコ良くなったと思っています。

by johncomeback (2015-11-22 10:42) 

あおたけ

この週には岩手へ行かれたのですね~。
目的のSL銀河、
早くも冬枯れとなった雑木林を行くシーンが、
東北らしくていい雰囲気ですね(^^)

by あおたけ (2015-11-23 12:07) 

やまびこ3

JR浜松さん
釜石線のメガネ橋、いい感じです。宮守のは隣に軽便時代の石橋の後も残っていて雰囲気がいいんですよ。
周辺には「道の駅」ができていて開発され過ぎているので車窓は今一つなんですが。
by やまびこ3 (2015-11-23 16:47) 

やまびこ3

johncomebackさん
そうなんですか。スノープラウはかなり大型のが付いているみたいに見えます。地元にも愛される存在になってほしいと思います。
by やまびこ3 (2015-11-23 16:58) 

やまびこ3

あおたけさん
毎週の東北遠征になってしまいましたが、根が貧乏性なので安い切符があると出かけてしまいます白河の関はかなりハードル低いんです。
釜石線の沿線もすっかり冬支度です。紅葉の頃に行って、SLに限らず撮影したいです。
by やまびこ3 (2015-11-23 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。