SSブログ

晩秋の定点観測@鎌倉 [はつかり(鉄系)]

DSC_2455.jpg
晩秋の定点観測@鎌倉
2015.11.28-29 紅葉の鎌倉に向かう臨時列車を観測



この週末、紅葉の鎌倉を目指してJR横須賀線にはたくさんの臨時列車、団体列車が運転されました。多くは鎌倉駅まで客を乗せてきて、鎌倉駅には折り返し設備がないため次の逗子や横須賀駅まで回送されて夕方戻ってゆきます。

そこで、鎌倉駅南側の観測ポイントを通過する回送列車たちを記録しています。


11月28日

この日は、めずらしく189系の列車が2本入ってくるという横須賀線の特異日なのです。
というわけで早朝から、見張りに立っています。


10時前、185系の臨時列車がきました。


DSC_2320.jpg
残り少なくなった湘南ブロック塗装の185系「ホリデー快速鎌倉」号が通過
どうですか、この青空にそびえる富士山は


つづいて、臨時快速列車、その名も「鎌倉紅葉号」
今年の紅葉は全然ダメですね。寒かった9月、そして暑すぎた10月~11月のせいでしょうか。

DSC_2360.jpg
「あすさ」色塗装の189系豊田区のM5編成


もう1本の189系電車

DSC_2429.jpg
「グレードアップあずさ」色のM52編成が団体列車に入りました
こちらが「鎌倉紅葉号」に入ってくれると期待していたんですが・・・



もう1本、銚子からやってくるのが、房総のE257系電車
総武本線のダイヤ乱れで遅れているという情報があり、同業者のおじさんは帰ってしまったのですが、数分の遅れで無事やってきてくれました。銚子!いいですよ!

DSC_2465.jpg
E257が団体列車として横須賀線に入ってきました



この日は昼近くまで、青空が広がって富士山もくっきりという絶好のコンディションでした。


------------------------------------------------------------------------------

11月29日

さて、日曜日、この日はあの電車、カエルくんみたいな子が来るのです。

そのカエルくん、この日が初めての有償のお客さんを乗せての営業運転だと思うのですが、今後横須賀線に入ってくることはかなりまれになるのではないかと思います。というわけで、このポイントにも数人のファンが集まてきました。


DSC_2618.jpg
やってきたのは新鋭のE235系電車


山手線への営業運転投入はたしか11月30日からのはずなので、今日からは都内で乗る人達がいらっしゃると思います。

今日は空がずいぶん白っぽいですが、富士山ははっきり見えています。
続いて、今日もやってきた

DSC_2639.jpg
「ホリデー快速鎌倉」号185系電車



DSC_2654.jpg
「紅葉鎌倉」号は189系あずさ色



今日の珍し列車第2段です。

DSC_2678.jpg
急行「ぶらり横浜・鎌倉」号は勝田の651電車です
白いボディが色づいたイチョウの黄色といいコントラストを描いています



今日の撮影はここまで、紅葉は来週なのかなあ。


<おしまい>




nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

johncomeback

E235系の初営業運転、今朝のニュースで見ました。
沿線には撮り鉄さんが群がっていたようですね。
それにしても富士山バックは良いポイントですねぇ。
by johncomeback (2015-11-30 10:25) 

hanamura

昨夜就寝前に聞いた山手線運行情報が、もしやと思ったら
今朝のニュースでE235系のトラブルとは・・・。
う~ん心配!はやく問題解決して、安全運行を!
by hanamura (2015-12-01 06:11) 

ジジコッす

E235系、試験走行だったんでしょうかね?
ラッキーでしたねぇ(^_^)
by ジジコッす (2015-12-01 11:34) 

やまびこ3

johncomebackさん
満を持して投入したE235系ですが、昨日はトラブルを起こしてしまいましたね。じっくり原因解明してほしいですわ。土曜日のようなすっきりした富士山はなかなか鎌倉からは見えないのですが、ようやく189系と絡めて撮影できました。(喜)
by やまびこ3 (2015-12-01 20:26) 

やまびこ3

hanamuraさん
昨夜のテロップで悪い予感はしたのですが、やはりカエル君でしたか。どうやら信号システムとの相性の問題のようですが、十分テストしたはずなんですがねえ。
by やまびこ3 (2015-12-01 20:29) 

やまびこ3

ジジコっすさん
こんにちは。この列車は、山手線への営業投入前に、顔見せとしてJRが募集した、鎌倉へのツアーだったんですよ。もちろんその前に横須賀線や東海道本線でも試運転はやっていたんですが。
山手線でのトラブルでしばらくは出てこないかもしれませんねぇ。
by やまびこ3 (2015-12-01 20:31) 

あおたけ

晩秋の定点観測、お疲れさまでした(^^)
色づいたイチョウと
キレイに冠雪した富士山の組み合わせが
晩秋の雰囲気を感じさせていいですね〜。
E235系のイベント列車、
ヘッドマークなどは付かなかったのですね・・・。
by あおたけ (2015-12-02 09:01) 

Cedar

小津映画気分に浸っているので、鎌倉の横須賀線のことを思っていました・・・。
ずいぶん多彩な列車が走ってるんですね。
by Cedar (2015-12-02 23:24) 

やまびこ3

あおたけさん
土曜日の青空は久しぶりでしたけど、立っても気持ちが良かったです。富士山とこコラボもかなりたまってきました。
E235系、テストが不十分だったみたいですが、どうなってしまうんでしょうか。
by やまびこ3 (2015-12-03 20:39) 

やまびこ3

Cedarさん
70系が走っていたころの鎌倉は、きっと落ち着いていたんでしょうね。一度だけ、70系電車に乗って葉山あたりに海水浴に連れていかれたことがありました。
いまは関東一円から臨時列車が入ってくるようになりました。
by やまびこ3 (2015-12-03 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。