SSブログ

今日の1枚(#46 16000系東上す) [はつかり(鉄系)]

DSC_2545.jpg
今日の1枚(#46 16000系東上す)
2015.11.28 黄瀬川鉄橋をゆく甲種輸送



鎌倉から三島に足を延ばしました。
夕刻、笠戸で作られた東京メトロ千代田線用の16000系が甲種輸送されてきます。

富士山が夕日に染まるには少し時間が早かったようですが、いい感じに頂上に西日が当たってくれました。16000系がまた1編成増備されると、千代田線の6000系の活躍が気になってきます。

その少し前に通過した貨物列車


DSC_2519.jpg
EF66 52が牽引する5052レ


機関車の正面に日が当たって輪郭が浮き上がりました。




nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

johncomeback

これまた素敵なポイントですね。
撮り鉄しようと機材を揃えましたが、
撮り鉄は撮影ポイントが肝なんですね。
by johncomeback (2015-12-01 20:36) 

gardenwalker

こんばんは
EF66いいですね~
富士山と黄葉のコラボもいいですね~
通勤で16000系がくるとうれしいのですが
6000系の淘汰が進むのはちょっと複雑です
by gardenwalker (2015-12-01 23:58) 

あおたけ

鎌倉の定点観測に続き、
富士山づくめの週末でしたね〜(笑)
16000系も20編成を越えて、
全体の三分の二が入れ替わったことになりますね・・・。
by あおたけ (2015-12-02 09:04) 

やまびこ3

johncomebackさん
この木瀬川橋梁は九州特急が走っていたころはファンの集まったポイントのようです。堰にたまった水に映る列車も見られるのでいいポイントです。
by やまびこ3 (2015-12-03 20:47) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
ようやく平地にも紅葉が降りてきたので、これからしばらく楽しめそうですね。
千代田線の6000系は常磐線の主みたいなところがあるので、数が減ってしまうのはちょっと複雑です。
by やまびこ3 (2015-12-03 20:51) 

やまびこ3

あおたけさん
16000系、順調に勢力を拡大しているんですね。6000系はずいぶん昔に葛飾に住んでいた時にデビューした車両なので地下鉄の中では一番なじみがあるので、数が減ってしまうのはちょっと残念ではあります。
by やまびこ3 (2015-12-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。