北信越リゾート列車めぐり(その1) [はつかり(鉄系)]

北信越リゾート列車めぐり
2015.10.26-27 (その1)秋たけなわの飯山線

昨年計画したものの冬季の運転がなく断念した「越乃Shu*Kura」乗車ツアー。
今年の秋こそと思っておりましたが、なかなか設定の情報が出ません。

ようやく9月上旬、「越乃Shu*Kura」のパンフレットを見つけ”びゅ~カード”のプレミアムサービスでもらったグリーン券・ポイントを交換したサンクスクーポンなどを総動員して、ほぼ半額でツアーが出来上がりました。

本当はこれに新潟県のふるさと割が使えてさらに半額の見通しだったのですが、
(そのためにこれが使える日曜泊まりの日程としたのですが・・・)
時すでに遅し、ふるさと割の枠はすでにいっぱいとなっておりました。
「越乃Shu*Kura」の解禁が遅かったのが恨めしい。こいつは新潟支社の設定なんでしょうねきっと。

少々、古新聞となってしまいましたが記録しておこうと思います。

早朝向かったのは東京駅

こいつに乗るので~す。

グリーンチケットをもらったもので

東京(752)-[はくたか553号]-(932)飯山
下車したのは・・・・飯山駅

こちらは国境の長いトンネルを出てきたE7系

半年たっても開業バナーがかかっています

「越乃Shu*Kura」は上越妙高では? と思われる方もいらっしゃいますでしょうが、これから十日町に向かってそこで「Shu*Kura」にご対面する予定です。

で、飯山駅で30分ほどの待ち時間を経て在来線ホームで対面したのは・・・

当駅から、リゾート列車第1弾、「おいこっと」に乗車します

長野支社のイベント列車「おいこっと」も一気に乗ってみようという作戦です。
「おいこっと」は飯山発9:54
ということで、在来線ホームに降りてみるとすでに列車は長野から入線していて、ホームではなにやら片づけものをしています。

れれれ~、しまった。
飯山到着は9:45で、10分ほどの停車時間に”ふるまい酒”があったようなのです。
パンフレットにちゃ~んとかいてありました。

そして通常2両のところなぜか今日は1両だけ。で座席は4人ボックスの窓側で、車内はもちろん満席です。

飯山駅員、観光協会の見送りを受けて出~発。

車内にはもんぺ姿のおばさんトレインアテンダントが乗務してさっそく野沢菜の漬物を配ってくださいます。
本当は長野から配られたものでしょうが、長野で「おいこっと」にのるのは、あと1時間早く来ないといけないので
厳しいですわ。

Newdaysで仕入れだけはしてきたのです!

野沢菜を食べるとなると・・・・

あ~あ、あけちゃった。

朝からいっぱいやりたくもなろうというものです。ホッホッホ!

キハ110を改造した「おいこっと」は信濃川に沿って下ってゆきます。
ほぼ座席配置はそのままなので、片側は4人掛け、片側は2人掛けのボックス、一部はロングシートのまま全車指定席になっています。ところで、飯山線はほぼ信濃川の左岸に沿って走っているのですが、2人掛けの方がず~っと川側になってしまいます。これはちょっと問題で、反対側の4人掛けボックスからは、あまり信濃川の眺めを楽しめません。この日のように太陽が出てきて日よけシートを下げてしまわれると4人掛け窓側からはほとんど見えませんわ。

信濃川、あまり見えません

長野支社には、編成を方向転換するとともに、ガラスは熱線吸収ガラスにして日よけは廃止することを熱望しておきます。山の上の方はいい感じに紅葉してきていますが、沿線の紅葉はまだまだこれからのようです。

里の紅葉にはちと早いようです

森宮野原までの区間でアマチュアバンドの演奏が楽しめます
昭和のにおいのする演奏でした

森宮野原で小休止
バンドメンバーが記念撮影中です

森宮野原で大休止ののち、信濃川を渡って右岸に変ると思うともう十日町です

飯山(954)-[おいこっと]-(1146)十日町

信濃川を渡って

十日町駅トウチャコ!

十日町で3時間近く時間があるので、徒歩10分ほどの越後妻有交流館のキナーレに行ってみます。

キナーレ、イベントをやっていてにぎわっています

併設の「しなのがわバル」でランチを食べようと仕組んでいたのですが、何と貸切。仕方なしにこれも併設の温泉施設「明石の湯」で昼間っから温泉三昧。

広々してすいていたので、ゆったりできました。天井が高いのですこし涼しい浴室でした。

ランチは隣接の道の駅クロステンにあった「ユキマツリ」でいただきます。

へぎそばか定食に地元野菜の各種料理のバイキングで1000円。
まあまあかな。野菜がなすとジャガイモばかりだったのが残念です。

鶏肉のランチ

ヘギソバのランチ

頼んでからヘギソバはあまり好きではないことを思い出すダメな男です。

現代アートの町なんですね

現代美術館はパスして駅に戻り駅近くの智泉寺の庭を見学。
小さいながらも苔と紅葉の庭は美しく感心します。

天気は今一つですが、秋の気分を満喫しています。

「おいこっと」から「Shu*Kura」に・・・

楽しみだなあ~(^。^)