SSブログ

北信越リゾート列車めぐり(その2) [やまびこ(旅日記)]

DSC05970.jpg
北信越リゾート列車めぐり
2015.10.25-26 「Shu*Kura」は酒宴たけなわです!



十日町駅に戻ってきたやまびこ一行を待っていてくれたのはこちら↓

DSC05962.jpg
「越乃Shu*Kura」号です。



キハ40系車両を改造して投入されたJTで、乗るのはもちろんびゅ~パッケージ販売の1号車。2号車はカウンターとイベントスペース、3号車は一般の指定席となっています。1号車は、新潟の地酒やおつまみ弁当などをパックにした旅行商品向けだけに販売されていてパンフレットを見かけてすぐに予約したのですが、海側の2人用座席(展望ペアシート)は取れないくらいの人気商品になっています。(といっても8席しかないんだけど)
座ったのは山側の2人掛け席(くつろぎペアシート)。一段高くなったこの席はテーブルをはね上げて出入りするようになっているので座りにくいと一部では不評だったのですが、それほど面倒ということではないと思いました。でも山側は普通に2人向かい合わせがいいかなあ。


DSC05974.jpg
1号車です



DSC05972.jpg
こちらは2号車のイベントスペース
造り酒屋のスタッフが準備しています



DSC05976.jpg
このコースでございます



席に着くとすぐにアテンダントさんによるウェルカムドリンクとしてスパークリング日本酒がふるまわれます。


DSC05980.jpg


DSC05979.jpg
「あわっしゅ」でかんぱ~い!


む~、う~んまい。

続いてお弁当とおちゃけ。

DSC05987.jpg


お酒はを菊水「純米大吟醸」を小ぶりなもっきりで、さらに「越乃Shu*Kura」(「君の井」の大吟醸)の1合瓶をいただけます。

DSC05989.jpg
ワクワクドキドキですわ~



この間、2号車のイベントスペースではジャズのライブ演奏が始まるとのアナウンスがあり、そちらに行かれる方もいらっしゃいますが、あわてることは有りませんばい。ゆっくりいただきます。

列車は魚野川を渡って越後川口に着きました。
このあたりも信濃川の流れが夕日に輝いて美しいところです。

越後川口停車中に今日のもう一つのイベント、蔵元による「日本酒講座」のお知らせが有りましたので、出かけてみます。今日の講座は新発田の菊水による「酒蔵さんに教わる・・・甘・辛地酒教室」

DSC06016.jpg



新潟の日本酒こーでいねーたー山本祥子さんの司会進行で、いろいろな酒を飲ませてくれながらの解説が始まりました。

甘口は、菊水の「節五郎 元禄酒」

中口は、「熟成ふなくち一番しぼり」

辛口は、「純米大吟醸 菊水」

けっこう出来上がってきましたが・・・・ここで
スペシャルなお酒のプレゼントが出てきました。

希少酒として「菊水海中熟成酒」なるお酒をいただきます。通常蔵内熟成を行っている吟醸生原酒を南伊豆の海中に沈めて6か月熟成させたというもの。海中は温度が安定しているから熟成にはもってこいなのだそうです。

まったりと熟成された古酒の味わいでございます。(^^)(^^ )

DSC06024.jpg
「海中熟成酒」


通販でのみ販売というこのお酒。蔵内熟成酒とのセット販売で720cc2本で1万円!これはうまいはずだよ。
で、何杯もいただいてしまいましたよ。

そのうち、第2回(3回目かも)のジャズ演奏も始まりまして、それを聞きながら実質飲み放題タイムに突入!


DSC06000.jpg
ジャズに日本酒も合いますねえ


長岡でスイッチバックして信越本線を上ってゆきます。
菊水の社長さん、何とライカのカメラを首からぶら下げていらっしゃいました。
長岡でこの姿をお見かけして、酔った勢いでいろいろうかがってしまいました。

DSC06020.jpg
社長さんダス


塚山峠を越えるころには暗くなってきました。

夕暮れの青海川駅で海を見ながら小休止、20分ほどの停車時間にはホームや車内で再び菊水の海中熟成酒がふるまわれました。

DSC_0804.jpg
青海川駅に停車中


DSC_0793.jpg


DSC_0811.jpg
車内は最後のにぎわいを見せています



名残惜しいのですが、潟町で下車しなくてはいけません。
アテンダントさんや菊水酒造のスタッフに見送られて下車します。


十日町(1448)-[越之Shu*Kura]-(1747)潟町



「越乃Shu*Kura」ですが、この週末、千葉県内で地元の酒を乗せて運転されるようすね。
両国駅で公開も行われるとか。行ってみてはいかがでしょうか。


今夜の宿は、日本海に面した鵜の浜温泉。

こちらでも豪勢な夕食が待っていてくれましたが・・・・

DSC06030.jpg
こんなに食べられませんわ!



<続きます>



nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 12

hanamura

「越乃Shu*Kura」うらやまし~~~い!
堂々と「飲み鉄」がぁ・・・できるんですねぇ。
私も久しぶりにやらかしたいです。
by hanamura (2015-12-05 08:42) 

JR浜松

予告通り行かれましたか!!
新潟へ行った際にパンフをせしめて来ました。
ただ私お酒にめっぽう弱いので、ちょっと厳しいかも(^^;
美味しい料理と美味しい希少酒を肴に乗り鉄出来るなんて、楽しい旅行になりましたね。
by JR浜松 (2015-12-05 14:01) 

skekhtehuacso

出た!、Shu*Kura。
これを東海道なんかで定期運行してもらいたいですわ。

それにしても、気になることが一つあります。
キハ40のコイルばねの揺れで、お酒がこぼれそうにならなかったでしょうか?
by skekhtehuacso (2015-12-05 21:15) 

TakiHaru

おはようございます。
越乃Shu*Kuraのスペシャルランチが出るコースに乗られたのですね。私も同僚とスペシャルランチの車両に乗ってみたいと思っていましたが今年は果たせませんでした。
越乃Shu*Kura のお酒に、さらに夜の鵜の浜温泉(地元の人間以外にはかなりマイナーな温泉だと思っていますが・・・)でも地魚とお酒を楽しまれたのではないでしょうか。
来春から越後トキめき鉄道でもリゾート列車「雪月花」が運行始めるようですので、またぜひお越しください。
by TakiHaru (2015-12-06 06:50) 

あおたけ

おお!越乃Shu*Kuraへ乗られたのですね!
豪華なコース料理と美味しいお酒を飲みながら
日本海の車窓を堪能できるなんて
最高に幸せなひと時ですね〜♪
羨ましい旅です(^^)
青海川停車中のカットもいい雰囲気ですね!
by あおたけ (2015-12-06 08:47) 

やまびこ3

hanamuraさん
ついに念願の「Shu*Kura」に乗車できました。
こいつは、酒を飲むための列車ですからねえ。心置きなく飲めますよ。酒はうまいし、揺れは心地よいし、アテンダントさんはかわいいし、お勧めできる列車です。
by やまびこ3 (2015-12-06 18:17) 

やまびこ3

JR浜松さん
「Shu*Kura」の中で行われる日本酒講座でうんちくを仕入れるのも楽しいものでした。今まで乗車した列車の中でも1,2を争う楽しさでしたよ。
by やまびこ3 (2015-12-06 18:22) 

やまびこ3

skekhtehuacso さん
ブルンブルンとゆれるキハ40の乗り心地もあまり気にならなかったんですよ。途中からは酔いの勢いもあったのかもしれませんが、実に心地よい体験でございました。
by やまびこ3 (2015-12-06 18:26) 

やまびこ3

Takiharuさん
実はTakiharuさんの記事を見て思いが募っていたわけすわ。
「雪月花」の情報は知りませんでしたが、どの区間を走るのでしょうか?景色のよい区間ばかりですから、いずれにしても楽しめそうですね。

by やまびこ3 (2015-12-06 18:31) 

やまびこ3

あおたけさん
Shu*Kuraのツアーは、酒好きにはたまらないですね。旅館の食事もよかったんですが、楽しみは鉄旅ですよね~。新潟支社のヒット商品になっていますし、千葉とか宇都宮に貸し出しても好評のようです。金沢まで素通りされるという危惧もあるようですが、新潟にも目を向けたいところです。
by やまびこ3 (2015-12-06 18:39) 

gardenwalker

こんばんは
この列車乗ってみたいです
日本海の夕焼けも綺麗ですね~
by gardenwalker (2015-12-06 19:36) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
酒を飲ませるためのイベント列車。酒蔵の皆さんのサービスも豊富で力が入っていると思いました。一度乗ってみてはいかがでしょうか。
by やまびこ3 (2015-12-07 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。