SSブログ

大鰐線のラッセル車は走らず [はつかり(鉄系)]

DSC08561.jpg
大鰐線のラッセル車は走らず
2016.1.31 大鰐線ちょこっと撮影記



青森遠征最終日、弘南鉄道の大鰐線に行ってみました。

五所川原(732)-[1823D]-(854)弘前

DSC08551.jpg
弘前に到着した3両編成が分離されています
手前の1両が鰺ヶ沢行き、奥の2両が弘前に戻ります


弘前駅・・・[弘南バス]・・・石川中学校前


先週の逆ルートで大仏公園下近くの田んぼに。
夜の間の積雪もほとんどなく、ラッセル車の稼働は望めませんなあ。


DSC_5369.jpg
平川鉄橋の築堤を駆け下りてくる7000系電車



DSC_5380.jpg
石川プール前を出て鉄橋に向かう



DSC_5383.jpg
大仏公園を見ながら走ります



DSC_5385.jpg
築堤をかけ登ってゆきます



今度は石川プール前駅の先に行ってみました。


DSC_5394.jpg
リンゴ園の傍らを行く



DSC_5412.jpg
大仏公園下を行く7000系



DSC_5420.jpg
石川プール駅にて



大鰐温泉駅に寄ってから帰路に

石川プール前(1151)-[18レ]-(1158)大鰐


DSC08566.jpg
ラッセル車と機関車はお休み中
残念ですがしょうがないねえ



JR大鰐温泉駅には、このたび、足湯が開設されました。

DSC08569.jpg
ワニ像の下に新しい足湯ができました



大鰐温泉(1226)-[8651M]-(1237)弘前(1256)-[Rしらかみ1号]-(1325)新青森(1352)-[はやぶさ22号]-(1704)東京


新青森駅にて

DSC08584.jpg
ありがとう「白鳥」「スーパー白鳥」メッセージボード


ランチ代わりにこれいただきました↓
DSC08577.jpg
「津軽」 弘前駅  ¥850


DSC08579.jpg
津軽風お稲荷さんとイガメンチ、ホタテの黄身焼きなど


DSC08586.jpg
青森に行ったら「八鶴」!



というわけで帰ってきたのですが・・・・

なんと、1月31日に津軽鉄道でラッセル車のチャーター運転があったということが、後でわかりました。
なんてこった!

とすると、前夜ラッセル車が機関区から引き出されていたの箱の準備だったのですね。

さらに2月7日にも・・・・


う~ん。また出かけなくてはいけませんなあ。


nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

hanamura

ラッセル車と機関車はお休み中!残念ですぅ。
私の青森出張は、27年度は終了です。自腹の余力無し残念!
28年度のサバとイカの美味しい時期に再訪予定です。
あのリゾート列車も乗らなければ!
by hanamura (2016-02-10 05:56) 

あおたけ

弘南の大鰐線、りんごの実がなる季節に訪れて、
撮影中にりんごをいただいたのを思いだしました(^^)
雪煙をあげて爆走する元東急7000系の姿は、
力強さが感じられてカッコイイですね〜!
弘南鉄道もまた、訪れてみたいなぁ・・・。
by あおたけ (2016-02-10 12:25) 

gardenwalker

こんばんは
去年、池上線で7700系を撮ってきまして
大鰐線の7000系を拝見しながら
どこか違うなー、と思っていたら
こちらのほうはオリジナルな形ですね!
国鉄電車の丸いベンチレータよりも
なんだか格好がいい電車だなぁと眺めたのを
思い出しました。
雪景色を走る姿、いいですね~
by gardenwalker (2016-02-11 19:17) 

やまびこ3

hanamuraさん
青森、酒は南部のほうが私の好みでして、八戸に出張とは羨ましい。津軽鉄道もまた行ってやってくださいね。
by やまびこ3 (2016-02-13 20:53) 

やまびこ3

あおたけさん
雪を蹴散らして走る北国の鉄道はいいです。維持するには相当な苦労と努力があると思いますが、頑張ってほしいです。いつかラッセル車の走っているところに会いたいもんです。

by やまびこ3 (2016-02-13 20:56) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
7000系のベンチレータは、地下鉄乗り入れのためか、特殊な構造をしていたような気がします。台形のスマートなのは昔のまんまなのですね。
by やまびこ3 (2016-02-13 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。