SSブログ

高崎線で、荒天のもと、練習です [はつかり(鉄系)]

DSC_5812.jpg
高崎線で、荒天のもと、練習です
2016.2.20 高崎線で昼連


土曜日、天気が良ければ伊東線か伊豆にでも行こうと思っていたのですが、あいにくの大荒れ!
北のほうに行けば昼ぐらいまでは雨が降らない感じだったので、たまには北関東にも行ってみようと出かけてみたわけです。

調度、豊田区の189系M52編成(グレードアップあずさ塗装車)が、翌日の団体列車に備えて高崎方面に回送されることになっていました。 Σヾ(・Д・´○)ノわぉ!!
というわけ、この列車を中心に撮影しに行ってみました。

向かったのは吹上-行田間のポイント。
途中から残念ながら雨が降り出します。やっぱりね!!( • ̀ω•́ )✧」


最初にやってきたタンカーを流し撮りで切り取ったのが、トップの写真。
斜め前方からの流し撮りは、車両全体を止めるのは難しいですが、その分迫力もアップします。

続いて651系に代わった特急「草津」

DSC_5836.jpg
651系「草津」


「草津」は3月には、万座・鹿沢口まで入らなくなってしまうそうで、いよいよ厳しい状況です。確かに車以外で万座や草津に行くには、軽井沢経由か高速バスという選択になりそうです。


DSC_5844.jpg
EH200牽引の貨物列車を編成で
この構図を狙っていたんです



本命の189系の時間です。


DSC_5917.jpg
189系「GUあずさ色」が北に向かいます



む~ん、ちょっと微妙な出来になってしまいました。(´・ω・,';,';,',

雨の中、傘を差しながらの流し撮りは、苦手ですわ!




nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 8

hanamura

石川町駅でタンクを牽いた、ブルーサンダーに逢います。
旅客列車よりも、本数が多い気がします。気のせい?
雨の静岡駅にて、新幹線で練習しましたっけ・・・。
寒さに油断しないで、風邪にはご注意ください!
by hanamura (2016-02-23 05:29) 

gardenwalker

こんばんは
日曜日に水上で降りしきる雪の中
189を撮ってました~
シーハイルを撮りに行ったら
やってきたのでサプライズでしたが
新鮮な感じがしました
by gardenwalker (2016-02-23 23:13) 

あおたけ

189系のスキー臨、国鉄色のM51ならば上越線へ…
と思っていたのですが、M52だったので、
日曜はもう一つの189系の方へ行きました(笑)
雨の日の撮影、傘を差しながらは辛いですよね…。
by あおたけ (2016-02-24 07:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
流し撮りカッコいいですね、僕も挑戦しようと思っています。
by johncomeback (2016-02-24 09:09) 

やまびこ3

hanamuraさん
お気づかいありがとうございます。私寒さには強いんです。
雪の原も大好き。EH200はあまり好きなスタイルではないのですが、流してみるとカッコいいです。

by やまびこ3 (2016-02-26 05:45) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
高崎線、特急列車は減る一方ですが予想以上に貨物列車が多く楽しめました。本州に残されたほとんど唯一のスキー列車の「シーハイル上越」は翌日上越線で私もキャッチしました。
by やまびこ3 (2016-02-26 05:48) 

やまびこ3

あおたけさん
私は、翌日曜日に上越線まで行ってしまいました。今年は雪が少ないけど、この1週間は寒くなりました。
春まだ遠きという感じでしたが、189系が上越線に入ることはかなりまれになりそうですので・・・

by やまびこ3 (2016-02-26 05:51) 

やまびこ3

johncomeback さん
こんにちは。流し撮り初心者ですが、列車場合は編成を全部入れにくいので構図が悩ましいです。機関車だと1両だけ入れようと割り切れるのですが・・・
by やまびこ3 (2016-02-26 05:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。