SSブログ

西湘・伊豆は春うらら(その1 ) [はつかり(鉄系)]

DSC_5941.jpg
西湘・伊豆は春うらら(その1 )
2016.2.27 東海道・583系、伊豆急行線 撮影記



2月最後の週末、恒例の秋田支社の583系を使ったゴルフ臨、サクラ臨の時期がやってきました。まずは2月27日早朝にやってきた伊東へのゴルフ臨をキャッチ。

今年は趣向を変えて早朝の光に中を来るであろう列車を真鶴の俯瞰ポイントで後追い撮影してみようと考えました。

小田原(552)-[721M]-(605)真鶴


早朝、真鶴の山に登ります。
登ってみて大きな誤算が・・・。この時期7時前ですとまだ日が当たりません。まあ、上ってしまったんだからしゃあないねえ。




DSC_5941a.jpg
熱海の海を背景に583系が行きます
おだやかな春の日差しを浴びてゆきます



続いて、遅れていた上り貨物列車がやってきました。

DSC_6089.jpg
S字カーブを行くEF65j牽引貨物列車


これはいい景色を見ることができました。


DSC_6106.jpg
そこへやってきた下り貨物列車は・・・


つづいて、下りの貨物列車がきました。
おっ!牽引する機関車は、これもEF65ではないですか?
これらの貨物列車は、新鶴見機関区のEF65を四国の運用に送り込むのも兼ねているのですが、下りは時刻表では4時ころ通過する夜行の貨物列車が大幅に遅れたようでした。

この日はもう一つ珍しい桜観光の列車が予定されていました。
新潟区のE653系電車(かっては常磐線のフレッシュひたちに使われていた電車です。)による団体列車が伊東まで入ることになっています。


DSC_6107.jpg
E653系の団体列車が来ました


この時間になると日が回って編成がきれいに見下ろせます。

----------------------------------------------------------------------

今日はこの後、「今日の1枚」でご紹介した、伊豆急行の「アルファリゾート」を撮影すべく
片瀬白田に向かいます。


真鶴(831)-[731M]-(842)熱海(908)-[5633M]-(1011)片瀬白田


熱海からの伊豆急車は、その「アルファリゾート」編成だったのですが、河津桜を見に行く観光客の乗りこみが多く、満員御礼で、さらに伊東、伊豆高原、熱川とどんどん客が増えてくるという異常な混みようで、片瀬白田で下車するのに苦労するほどでした。

「アルファリゾート」は「リゾート21」登場30周年のスペシャル塗装が施されており、当面、特急運用ではなく、伊東線・伊豆急行線の普通電車に運用されています。片瀬白田-伊豆稲取間で南下する電車を正面でとらえたいと考えているのですが、今度は「アルファリゾート」は下田から北上することになります。

そこで、片瀬白田駅に南から入ってくる電車を北側から撮影できる海岸に行ってみます。1月には高台からの俯瞰を撮影していますので、今回は海岸の遊歩道から。


DSC_6132.jpg
185系「踊り子」が下ってゆきました



DSC_6143.jpg
「アルファリゾート」が下田から戻ってきました
海側には赤いラインが入っています



DSC_5999.jpg
片瀬白田駅に入ってきます



海岸に丸い石がごろごろしているのが、面白く、太平洋の荒波にさらされていることがわかります。


DSC_6148.jpg
8000系の普通電車
今日は河津桜が満開!ということで、大半が6両編成のまま下田に向かいます


DSC_6188.jpg
「リゾートドルフィン」の「にゃらん号」が上ってきました



そろそろ、当初の計画の稲取方面の海岸に向かいます。片瀬白田駅の向こうに見えていた海岸の国道を登って、岬の先で海岸に降りてゆきます。
岬の撮影ポイントには185系狙いで来たという同業者が一人。

さっそくその185系「踊り子」がやってきました。

DSC_6195.jpg
青い海をバックに岬を回ってゆく「踊り子」


今度はヘッドマークのない団体列車がきました。

DSC_6208.jpg
河津に向かう「桜臨」です


185系はすっかり斜めストライプ塗装が多くなってきました。
「あまぎ色がよかったなあ」などと同業者の方と話し合っておりました。

この撮影地の難点は構図のバリエーションが少ないこと。

こんなこと↓をしてみますが、これは今一つかな。

DSC_6211.jpg
8000系の普通電車はすべて6両編成になっていました
いつもはほとんどの列車が伊豆高原で後ろ3両を切り離してきます



今度は、海を大きく入れて水平線もかくしてしまいましょう。

DSC_6215.jpg
251系「スーパービュー踊り子」


今、「伊豆・箱根・湯河原 温泉いっぱい花いっぱいキャンペーン」が開催中で、SVOの編成には花のラッピングが施されています。4編成すべて違うラッピングというものですが、この編成は「桜①」のパターンです。

続いてやってきたのは、「梅」の編成でした。

DSC_6221.jpg
「梅」編成のスーパービュー踊り子


ここで、アルファリゾートを撮ったのは、「今日の1枚」でご紹介しましたが・・・


DSC_6271.jpg
「踊り子」がかっこいいなあ



縦構図でも撮ってみました。
一つ手前のスパンで撮ってみましたが・・・

DSC_6281.jpg
今度は「水仙」の「SVO」
下田近くの爪木崎の水仙の時期ですね


やはりもう一つ奥のスパンのほうが良さそうなので、セットしなおしまして・・・


DSC_6288.jpg
河津桜観光の臨時快速「さくらライナー」が来ました
河津行きの表示が珍しいのです



最後は、リゾートドルフィンの「にゃらん号」

DSC_6304.jpg
「ハワイアンブルー」の似合うリゾートドルフィン



海がある程度広く入れられるこちらの構図のほうがいいですね。


まだまだ日が高いのですが、混みあう前に帰ろうと思ったのですが・・・・


片瀬白田(1423)-[5654M]-(1514)熱海(1527)-[1622E]-(1553)小田原

土曜日のこの時間ですでにぎゅうぎゅう詰めの満員御礼状態でした。
伊豆急、こんな時期ぐらい稼いでください。


<続きます>




nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

あおたけ

山の上から見下ろした、カーブをゆく583系が
雄大な情景でいいですね〜(^^)
長編成の貨物も迫力が感じられます!
今週末もやはり583系へ出撃されるのでしょうか?
晴れるといいですね(^^)

by あおたけ (2016-03-04 20:13) 

やまびこ3

あおたけさん
真鶴の俯瞰ポイント。やはり貨物の長い編成がよく似合います。EF65の貨物の時間帯がいい光線だったかもしれません。583系今日(5日)も出撃してきました。詳しくは今週のブログで・・・。
by やまびこ3 (2016-03-05 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。