SSブログ

西湘・伊豆は春うらら(その2) [はつかり(鉄系)]

DSC_6468.jpg
西湘・伊豆は春うらら(その2)
2016.2.28 伊豆多賀・根府川 E653系撮影記



583系は昨夜秋田に帰ってしまったのですが、新潟のE653系は今日の午後、戻るダイヤになっていて、いったん整備のためか、留置スペースを確保するためか、国府津まで回送されて往復することになっています。それを中心に撮影しようと再び西湘・伊豆地区に出かけます。
昨日の同業者の話で、伊豆多賀の俯瞰がいけるかどうかというのが出てきて、気になってしまいました。
20年ぐらい前は、伊豆多賀駅を南側から俯瞰する写真を何回か見かけたのですが、最近はとんと見なくなりました。

ゆっくり出かけます。


小田原(819)-[731M]-(842)熱海(908)-[5633M]-(916)伊豆多賀


DSC_6380.jpg
伊豆多賀駅に到着



伊豆多賀駅は無人化されてしまいましたが、地元が手を入れたのか、瀟洒な建物がきれいに整備されているようです。

DSC_6377.jpg
伊豆多賀駅です


DSC_6378.jpg



さて、最初は伊東駅から国府津へのE653系の回送がターゲットになりますが、とりえず探している場所を目指して上りましょう。踏切を渡って、西側に入りミカン畑の中の農道を通り、農家の横から谷筋に入って奥まで行き当たったところからかろうじてわかる程度の踏み跡が続いています。
(一応国土地理院の地図には細道があるのですが・・・)
この山道を上って、尾根に取り付いたあたりが、撮影地だったと思われるのですが、樹木が生い茂っていて全く見えません。尾根の下の方にも道がのびているのでこちらにいってみますと・・・・
おぉ~!かろうじて木々の間から伊豆多賀駅が見えました。
ピンポイントになってしまいますが、ここから何本か押さえておこうと思います。

さっそくですが・・・

DSC_6330.jpg
E653系が上ってきました


DSC_6338.jpg
下り線を行く「スーパービュー踊り子」


DSC_6349.jpg
白い「アルファリゾート」が上って行きました



それにしても、伊豆多賀駅の桜、かっての勢いはなくなってしまったようですね。

今度は、以前桜を撮ったことのある西側の打ち捨てられた別荘地に行ってみます。しばらく来ないうちにススキが生い茂って、見通しの効く場所がありません。北側の尾根から見下ろしたところは開けていて以前と同じように撮影できました。

DSC_6362.jpg
熱海で折り返してきた「アルファリゾート」



これは伊豆多賀で桜は厳しいなあ。網代側から伊豆多賀までの山中を走る遊歩道の整備をしていると以前聞いたのですが工事は進んでいないようですね。

この後、E653系が国府津から戻ってきて新潟に帰ってゆくところは、根府川で撮影しようと思っておりました。


伊豆多賀(1202)-[5642M]-(1212)熱海(1231)-[1590E]-(1245)根府川


熱海駅、伊東線用の1番線のリニューアルに伴って、蕎麦屋が新装され、3番ホームのそば店との2社併存になっています。1番線のホームの蕎麦屋さんは大賑わいでホームのベンチでランチをいただきました。


根府川の白糸川橋梁を見下ろすポイント。
ソネブロ仲間のGardenwalkerさんが最近訪れられて、早咲きの桜の写真を抑えられておりました。


DSC_6407.jpg
海バックには185系ストライプ色が似合います


このあたりのミカン畑も人手がないのか、もじゃもじゃしたものがやや気になりますが・・・・
桜と梅とみかんの中を行く電車です。

E6653系が戻ってきました。

DSC_6417.jpg
ミカンの里を行くオレンジ色の電車です


まだ側面に日が回り切っていないのが残念です。

DSC_6426.jpg
EF210の牽引する貨物列車も



DSC_6434.jpg
「黒船電車」の時間には日差しがいい感じになってきました



新潟に戻るE653系の団臨は東側から撮ってみました。

DSC_6446.jpg
この方向で見る海の色は素敵でした


ここにきてファンが何人か集まってきました。この時間帯、東海道を下るEF64の貨物がやってきます。
日曜日は運休することも多いのですが、今日はちゃんと荷を積んでやってきました。


DSC_6480.jpg
EF64の3075列車


14時すぎ、雲が湧き出してきました。

DSC_6490.jpg
いい時間帯なのですが、「踊り子」は陰ってしまいました


DSC_6500.jpg
梅の元を行くEF210型機関車



根府川駅でミカンを買って帰りましょう。

根府川(1440)-[1598E]-(1453)小田原


<完>
nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 2

gardenwalker

こんばんは
さっそく行かれましたね~♪
根府川鉄橋を見下ろすみかん畑の丘は
駅からのアプローチもいいですよね
ここはお天気次第ですが
バラエティ豊かな車両たちがやってきて
楽しかったでしょうね^^
伊豆多賀駅の看板と駅舎いいですね♪
一度桜を撮りに行きたいと思っています
by gardenwalker (2016-03-04 22:43) 

やまびこ3

gardenwalkerさん
この時期の西湘から伊豆にかけてはいろいろな花が次々と咲くいい季節になります。晴れた日の青い海をバックに走る列車は格別ですね。伊豆多賀の駅舎、知らないうちにシックできれいになっていました。
by やまびこ3 (2016-03-05 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。