SSブログ

今日の1枚(#53 桜も祝う! ) [はつかり(鉄系)]

DSC_7975.jpg
今日の1枚(#53 桜も祝う!)
2016.4.2撮影 小田急ロマンスカーEXE就役  20周年



あいにくの悪天候となった、小田急沿線。
桜の見ごろを迎えていますが、この週末は寒い寒い~。

小田急線の桜を撮りに近所に行ってみましたが、いつもは写欲のあまりわかない30000形EXEになにやらあかいステッカーが掲出されていました。

お、これは!

「20 years Anniversary」

もう20年もたったんですね。

20年以上前は、神奈川県西部から新宿に行くのは、今とは比較にならないほどバリアが高かったもんです。
のろのろ、ぎゅう詰めの急行電車に乗らないという選択肢が広がったのは、EXEのおかげといってもいいぐらいです。

今のところ、確認したのは6連の1本だけですが、この相方の4両のほうにも付いているんではないかな。




nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

ma2ma2

EXEも20周年になるのですね!
新幹線はもっと短いサイクルで新しくなっていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-03 19:29) 

hanamura

あぁ!巧い!やられたぁ~・・・でなくて、足元にも及びません。
自宅アパート前が、小田急江ノ島線なのですがぁ・・・。
大和公園の桜が、見えるのですがぁ・・・。
やはり経験上の知識でしょうか?
by hanamura (2016-04-03 19:54) 

あおたけ

桜とEXEの記念ステッカーの組み合わせ、
ピンポイントでトラスの間から狙ったショットが
お見事です(^^)
EXEも誕生から20年が経つのですね〜。
by あおたけ (2016-04-04 06:58) 

しおつ

車両の形と橋の形も良くマッチしていますね。
こちらは今日あたりが見頃かなあ。
週末は寒かったですね。
by しおつ (2016-04-04 23:18) 

やまびこ3

ma2ma2さん
こんにちは。新幹線は高速でトンネルに出入りするので、車体の疲労もはげしいのでしょう。EXEもそろそろ内装の改善が始まる時期ですね。
by やまびこ3 (2016-04-06 22:32) 

やまびこ3

hanamuraさん
こんにちは。このショットを撮るのに3回出かけているので、褒められるほどのもんではないです。今朝(6日)も行ってみましたが、まだ咲き誇っていました。
明日の雨でお終いかなあ。
by やまびこ3 (2016-04-06 22:34) 

やまびこ3

あおたけさん
本厚木駅が近いのですが、結構スピードが出るわりには、うまくいったと思います。小田急もゲリラ的にステッカーを掲出するので油断できません。
(VSE10周年は記録できませんでした。)
by やまびこ3 (2016-04-06 22:37) 

やまびこ3

しおつさん
おっしゃる通り、このトラスだとVSEやLSEは先頭の角度が急すぎていまいちなんです。今年の桜の時期は雨にたたられています。
by やまびこ3 (2016-04-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。