SSブログ

583系「はくつる」撮影記 [はつかり(鉄系)]

DSC_4964.jpg
583系「はくつる」撮影記


7月8日に催行されたびゅ~のツアー。
583系の寝台車で上野-青森間を夜行移動。その後フェリーで函館にわたるというかっての青函連絡船を意識した設定に盛り上がります。
その列車に充当される583系が秋田から回送されてくる時点で「はくづる」のヘッドマークを掲げていたという時点で、舞い上がってしまい、午後から東北線沿線に突撃しちまいました。

団体列車の上野発が16:20と夜行列車にしてはかなり早め。というか、これは「はくづる」というより「はつかり5号」の時刻に近いじゃありませんか。
北海道連絡の最短乗り継ぎルートとして長い間親しまれていた「はつかり」~「青函連絡船1便」~「おおぞら」のゴールデンリレーの再現にもなるわけです。

「1M はつかり5号」として運転されていた当時の上の発車時刻は15:40分。
たしかヨンサントウ~東北本線南部での特急列車のスピードダウンが行われたゴウサントウまで、1Mの上野発がこの時刻だったはず。もちろん車両は583系。ゴウサントウ以降は1Mは485系に置き換えられ発車時刻も変わったと記憶しています。

それはさておき、発車時刻が早いので、結構北に行っても明るいうちに撮れるので、ワシクリに行ってみました。
むかったのは、ワシクリの跨線橋。さらに先の田園には2時間前ですでにカメラの放列ができていました。

このあたりで、EF56やEF57を撮影していたという、お父さんとお話しながら時刻を待ちますが、天気はダメダメですわ。


DSC_4898.jpg
長い貨物列車はオーソドックスな写真がいいです



DSC_4929.jpg
「スペーシア」通過


たしか、上野16時20分の筋はこの直後と思って焦りましたが、それはヒガハスでの話でした。

田んぼの緑のじゅうたんをどうしようかなどと考えているうちに・・・・

DSC_4968.jpg



DSC_4973a.jpg
「はくつる」通過!




もっと、「はくつる」のヘッドマークを意識した構図にするのが筋だったなあと思ってしまいました。

<お終い>
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 4

hanamura

田んぼの緑が映り込んで、不思議な色合いです。
玉虫色(?)関東の梅雨明けは、どうなっているのかなぁ?
by hanamura (2016-07-25 07:07) 

やまびこ3

関東、今日も雨ですね。(26日)
早く梅雨が明けないと青春18の日程が終わってしまいそうです。
by やまびこ3 (2016-07-26 19:06) 

あおたけ

583系の「はくつる」、ワシクリに出撃されたのですね!
緑の絨毯となった田園に583系が映えますね〜(^^)
私も余裕があれば郊外のポイントで撮影したかったです。
by あおたけ (2016-07-27 09:01) 

やまびこ3

あおたけさん
このあたり、広い田んぼの青稲が伸びて、ふかふかのカーペットの上を滑っていくようです。この夏583系、ずいぶん活躍しますね。
by やまびこ3 (2016-07-28 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。